• 締切済み

毛糸

hatimittsuの回答

回答No.2

恐らく手編み超初心者さんの質問だと思います。 1玉あたりのグラムとメートル、あとその他に重要なのが太さです。 毛糸に「並太」や「極太」などの表示がありますので、確認してください。 もちろん本に記載されている毛糸じゃなくても上記の点がクリアできていれば比較的近い作品が編めるでしょう。 ただし本と同じ作品を編む事でもっとも重要なのは、あなたの腕前です。 このような質問をされているあなたが、どんなに丁寧に編んでも本の通りのゲージ(10センチ×10センチの大きさで横何目、縦何段か)で編み進められるとは到底思えません。 結果的にゆるゆるで細長い作品になったり、きつきつで一回り小さい作品になったり、はたまたゆるいところときついところが混ざって手触りの悪い作品になったり、仮に本に記載されている毛糸をそのまま使っても初心者さんが本とまったく同じにできることは無いと思ってください。 ですから本に記載されている毛糸以外を使ってもまったく構わないのですが、作品の出来上がりが同じになるかどうかはあなたの腕次第で、誰にもわかりません。

sabosabo14
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 腕前ですか・・・