• ベストアンサー

ターンテーブルで低いノイズがでます。

musekininnの回答

回答No.4

こんにちは。  <ターンテーブルで低いノイズがでます>  ノイズの出ている場所を特定するために、通常のボリューム位置で確認しながら、カートリッジを外す、ターンテーブルから出ているケーブルを外す(ターンテーブル側/ミキサー側)、ミキサーというように、外側から1部品づつ外していって確認下さい。  最終的に、順次アンプに接続されている機器も外していって、何も無い状態まで外します。アンプに何も繋がっていない状態で、セレクターを使いどこの「IN」から出ているか調べてください。  これで多分特定できるものと思います。アンプに或る特定の機器を繋いだ時に出るのであれば、その機器が怪しいとなります。  想像ですが、「ブーン」というノイズは、大体アースラインが問題を抱えている場合が多いと思います。 <機器のつなぎ方>  ターンテーブルが2台なのでフォノイコライザーも2台必要となりますが、ウルトラCで、1台のフォノイコライザーで済まそうとしているのでしょうか?  出来ない事はないと思いますが、レベルの低い信号のままでミキシングを行なうために、ミキサー内で拾ったノイズをフォノイコライザーで増幅してしまう事を覚悟の上で御使い下さい。  特に低域のノイズを拾った場合、イコライザーで大きく増幅されます。  順番=  2台のプレーヤー(カートリッジからの信号)   ↓  ミキサー(ライン入力或いはマイク入力、ステレオ/フォノ入力は不可)   ↓  (信号は、ミキサー内でなるべくゲインを上げない事)  フォノイコライザー   ↓  現在のコンポのテープ端子  このつなぎ方は、相当のウルトラCとなります。出来ればフォノイコライザーを2台用意して、ライン信号となったものをミキシングした方が常識的でベターです。  順番=  2台のプレーヤー(カートリッジからの信号)   ↓  2台のフォノイコライザー   ↓  ミキサー(ライン入。ステレオ/フォノ入力は不可)   ↓  現在のコンポのテープ端子  検討を祈ります。

butang23
質問者

補足

DAV様、nijjin様、neconama様、musekininn様、アドバイスありがとうございました!念のため、ケーブルを新品(シールドされたもの)に変えて再度テストしてみました。ターンテーブルからミキサーにつなぐアースの位置を変えてみたり、コンポのアダプターを変えたりしましたが変化なしでした。そこでターンテーブル、ミキサー、コンポとつないで順にケーブルを順に外していったところ最後のミキサーからピンを外したところ(コンポのテープ端子にピンが繋がっているのみの状態)でノイズ(ハム音?)がなくなりました。この状況から考えて、これはやはりコンポを変えたほうがいいですか?musekininn様のおっしゃるように2台のフォノイコライザーを使用する方法でもノイズは直りますでしょうか??