• 締切済み

ターンテーブル 音量

ターンテーブル(gemini XL-500II)を買い、ミキサー(べリンガーDX-626)につないだら音量が小さかったのですが、何が原因でしょうか?phonoに接続したんですが・・・ フォノイコライザーというものが必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

もしかしてカートリッジがMC(ムービングコイル)タイプでは? この場合ミキサーの PHONO入力の前にアンプやトランスが必要になります http://www.dynavector.co.jp/dvcart/frame_cart/j_pha100.html http://denon.jp/products/trans.html

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

録音時には低音圧縮高音強調のイコライズをしてレコードをカッテイングしており、再生時には録音時と反対に高音域を伸張し、高音域を圧縮し出力電圧をアップするイコライザーが必要になります。

関連するQ&A

  • ターンテーブルで低いノイズがでます。

    ターンテーブルで低いノイズがでます。 オーディオに詳しい方に質問です。自宅でDJをしているのですが最近ブーっという低音のノイズがでるようになりました。 環境はテクニクスSL-1200MK3×2台、べスタPMC-06proAをソニーのミニコンポのテープ(本来別売りカセットデッキを繋ぐ用) につないでいます。故障箇所を確認しようと友人に同じべスタPMC-06proAを借りて試しましたがやはりノイズは消えませんでした。ターンテーブルの繋がない状態でも低いノイズがでるのでミキサー、ターンテーブルの故障、接続ミスやアースの問題ではないと思います。やはりコンポに問題があるかと思います。ちなみにこのコンポはCDやMDは正常に聴けます。そもそもPHONO端子のないコンポに繋いでいることが問題だと思いますが以前はノイズはありませんでした。解決策としてはPHONO端子のあるコンポにつなぐのがいいと思うのですが、いろいろ調べたところフォノイコライザーという機材を見つけました。ターンテーブル→ミキサー→フォノイコライザー→現在のコンポのテープ端子部分という接続で問題ないでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フォノイコライザーとターンテーブル、ミキサーについて

    自分が持ってるターンテーブルには PHONE出力しかないのですが、 ターンテーブル →フォノイコライザー→I/F→PC が普通らしいですが、 ターンテーブル→ミキサー→I/F→PC とはできませんか?

  • ターンテーブルの音量

    最近ターンテーブル(technics SL-1200MKS)を購入しました。 その時、ミキサーは購入していません。 家にはコンポがあるので、早速コンポに繋げて再生してみたところ、音量が非常に小さいです。コンポの音量をMAXにして、ようやく普通の音量程度です(うるさい!という音量になりません)。 これはターンテーブルからの音量はかなり小さく、家庭用のコンポだと増幅機能が弱い為、この様になってしまうのでしょうか? (つまりミキサーを購入しなければ大きい音量は出ない) それともカートリッジを付け方を失敗し、カートリッジが上手く機能せずこのようになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ターンテーブルについて

    ターンテーブルについて 宜しくお願いします。 現在はフォノ入力の無いアンプを使っているのですが、知人からターンテーブル(YAMAHA GT750) とトランス(DENON AU-320)を頂いたのですが、アンプにつないでもほとんど音がいたしません。 今ついている針はMM型です。 ターンテーブルについてはほとんど知識が無く困ってます。 そこで、このトランスでフォノ入力のないアンプでもこのトランスだけでMCの針に変えると普通に使えるのでしょうか? またMMカートリッジで聴くとしたら、あと何が必要なのでしょうか? ヘッドアンプ? フォノイコライザー? よく分かりません・・・。 出来れば両方のカートリッジを使いたいと考えていますので、両方使えるにはあと何が必要か教えてください 宜しくお願いします。

  • レコードを聞きたいのですが、

    レコードを聞きたいのですが、 音量が小さく困っています。 アナログのターンテーブル(テクニクスSL-1200MK3D)2台をミキサー(ベリンガーDJX700)につなぎ、ミニコンポのLINE INに繋いでいます。音はスピーカーから聞こえてくるのですが、音量がとても小さいです。 ミキサーにPHONOを選択できるスイッチがついているのですが、PHONOイコライザーは必要なのですか? それともコンポのアンプになにか問題でもあるのでしょうか。 すごく基本的な部分だとおもうのですが、全くの初心者なのでわかりません。 どうか教えてください。

  • ターンテーブルから音が出ない

    ターンテーブルをミキサーに繋いで、それをコンポに繋げて音をだしているのですが、最近つけようとしたら、コンポのスピーカーからノイズしか出ませんでした。 カートリッジとか針とかを交換で治りますかね?ちなみにタンテはvestaxのpdt-4000でコンポはonkyoでミキサーがgeminiです。 聞ければいいので教えてください。

  • GeminiのターンテーブルXL-DD20について

    こんにちは。観覧を有難う御座います。 今回は、Geminiという会社のターンテーブル、XL-DD20という機器について質問なのですが、これは、DJプレイに使えますか? また、詳細としては、トルクの重さ、などなど教えて欲しいです!!

  • ターンテーブルの音が出ません

    ターンテーブルに、ミキサーを繋げると音が出ません! アンプに直接繋げると音は、出ました。 もう一枚の、ターンテーブルは、そのミキサーのチャンネルに繋げると音がでるので、ミキサーでは、ないと思います。 後、ミキサーのPhoneには来てるので、 何が原因か不明です・・・(-_-;) ターンテーブルに何かを咬ますとスピーカーから、音が出ないなんてことあるのですか?

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

  • レコードをパソコンに取り込む方法

    レコードを、パソコン内(i Tunes)に取り込みたいのですが,方法を教えて下さい。パソコンはWindows(ノート型)使用です。ターンテーブルとミキサーは持っています。ミキサーには、フォノイコライザーが内蔵されているのですか?あと必要な物と操作方法をできるだけ詳しく教えてください(知識は初心者です)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう