• 締切済み

結婚式のビデオ撮影(業者)の失敗、補償、賠償

ここのカテゴリであってるかどうかわかりませんが・・ 結婚式のビデオ撮影を業者に頼んでいましたが一番ほしかった結婚式の映像のみ撮れていないことが判明しました。 式のシーンだけを2人で撮影しなおす案と静止画と音声を合成して作る案が提示されています。 撮りなおすにしても当日の雰囲気、臨場感はもう戻ってこず撮りなおすのもどうかと思ってます。 今回の費用は無料でいいとのことですが到底納得できません。 親族からは賠償請求しろとの声も出ていますが、どのくらい、どのようにしたらなどどうしたらいいのかわかりません。 どなたか、いい案もしくはアドバイスありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 が、冷静になって考えてみると動画って「残したい」ものではあっても、実際そんなに見返す機会はないものではないでしょうか。 面倒な損害賠償の問題に時間をとられるよりは、無料で静止画と音声の映像をうまくまとめてもらうほうが良いのではないかと思います。

• ringo0813
回答No.2

残念な結果でしたね。お気持ちお察しします。 確かに撮りなおしても当日とは違いますし、感動も薄れて しまうかもしれませんが、それを逆手にとってみてはどうでしょう? 撮りなおるためにかかる費用(ドレスレンタル料等)をみてもらう ことにして、当日とは違うドレスを着てみたり?? 当日、教会で挙式されたのなら、神前式にしてみたり?? 思いいれのあるドレスでしたら、髪型変えてみたり、小物変えてみたり、 思いっきりゴージャスなブーケ作っちゃったり・・・。 賠償請求なんて、実際にそんなことしてもビデオが戻ってくる わけじゃないし、さらにむなしくならないかな・・??なんて 思うのですが・・。 法律には疎いのでよく分かりませんが、賠償請求したところで 全てそれが通るとも限りませんし、契約上どこかに「万が一 映像が撮れてなかった場合、それ相応のもので保証」というような 文言があったのかもしれません。 (写真の現像の時なんかは、申し込み用紙にそれっぽいことが 書いてあります。) でしたら、業者の申し入れを全面に受け止めた上で、ちょっとワガママ言って賠償とさせてもらったほうが気分も良くないですか?

noname#96559
noname#96559
回答No.1

私だったら、ということでしか言えませんが、 取り直すのもだるいし、静止画像でちょっとぼかしを利かせて、幻想的かつ厳粛な音声を入れてもらって、失敗を逆手にとって他所にない雰囲気で作ってもらいますね。 仏式か神式かヤソ教か何か知りませんが、元々そういう場にはカメラは恐れ多い、罰が当たるくらいに思っている人間ですから、リアル画像でないほうが、それっぽくて宜しいんじゃないでしょうか。ましてや、今回は業者の手違いで、ちゃらになるなんて、願ったりかなったり、ラッキーくらいに思います。 基本的なことを考えると、 トラブルなくその日を迎えれて、式も滞りなく終えられて、縁者友人に祝ってもらい、また、相応の接待も出来、列席の方々も事故もなく無事に帰られた。。。本来しなければならないことで粗相がなくて、これで上々です。写真やビデオはおまけです。 おまけの部分でカリカリすることはないんじゃないですか。 >今回の費用は無料でいいとのことですが到底納得できません。 期待していたのにガッカリは判りますが、そこまで言うと、「争いごと」になってしまいますよ。人徳というものは、こういう場で育つのではないでしょうか。 >親族からは賠償請求しろとの声も出ていますが、 こういうことを言う人は気を付けるようにしています。逆の立場になったとき、自分がミスをしてしまったとき、そういうことを言い出す人だと、要チェックです。 無料にしてもらっても納得がいかない、損害賠償だと言い出す人とはお友達でいたくない、が正直な私の感想です。そういうことを言い出さない夫だから、平穏に暮らせてます。