• ベストアンサー

デジタルビデオでとった動画を、いっぺんにMACで静止画像(tiffやpict)にするには??

デジタルビデオで撮った動画を静止画像(tiff)にする方法を探しています。 その動画というのは、星の動きをとるようなかんじで数十分に1秒間撮影されているもので、撮影し終わると1秒の映像(1clip)が何百枚にもなります。1clipにつき1枚の静止画があればよいのですが・・・。 いまはimovie2で開いて、1つずつ「フレームを作成する」を選んで、1秒間の映像の先頭部分の静止画(PICT)を作ってグラフィックコンバーターでtiffに変換しています。これだと非常に手間がかかってしまうのでいい方法を探しています。 何か良い方法を知ってらっしゃるかたは教えてください。よろしく御願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

DVストリームから複数の静止画に変換するのなら、一番簡単なのはQuickTimeを ProバージョンにしてQuickTimePlayerで書き出すことです。 ファイルメニューの「書き出し…」から「ムービーからイメージシーケンス」 を選択し、画像ファイルの形式とフレームレートを適当に決めてやればおしまい です。

その他の回答 (3)

• Tomy-expo
回答No.3

graphic converterというソフトを使用してみてはいかがでしょうか?

• tomonori
回答No.2

PhotoShop のアクション機能を使うとバッチ処理で フォルダにある画像を一度に同じ処理(PICT→TIFF)してくれると思いますが。どうでしょうか。 PhotoShop は高価なものですが…

参考URL:
http://www.process-shizai.co.jp/seminar/web_seminar/mdb1aps/mdb1aps_index.html
popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス。photoshopでも画像形式の変換は出来るんですね。知りませんでした。 ちょっと私の質問の仕方がわかりづらかったようなので補足しますと、 たくさんの動画を静止画像に「いっぺんに」変換できる 技をさがしています。 photoshopでは動画は開けませんでした・・・(出来るかどうかやってみました・・・出来なかったデス・・・)。

• asuca
回答No.1

参考URLの「StillCamera」なんかはどうでしょう。 下記の物なんかもあります。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se036713.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se038802.html
popomaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、さがせばいろいろなソフトがあるんですね~。「下記の物もあります」のほうのimage converterを試してみたのですが、動画を静止画に変換できるのは1枚ずつなんですね。。。でも、画像形式や、サイズも変えられるので、他のことで使えるかなと思いました。 ちなみに「StillCamera」はなぜか私のパソコンでは動いてくれませんでした。こっちだったらいっぺんに出来たのでしょうか? たくさんの動画を静止画像に「いっぺんに」変換できるとうれしいのですが、そんな技やソフトを知ってらっしゃたらおしえてください。