• ベストアンサー

賠償!?ビデオ業者が撮影ミス(長文です)

プロのビデオ業者に失敗されました。良い対処方法のアドバイスをお願いいたします。 披露宴の15分間ほど「スイッチのオンオフをし忘れた」という基本的な失敗で、撮影が出来ていませんでした。プロに頼んだ意味がありません。 撮影出来てなかった箇所は、私の友人5人による余興で、 九州から飛行機でわざわざ来てくれた友人含め、みんな忙しい時間の合間をぬって、夜遅くにカラオケ屋に集まっては練習などをしてくれ、 本当に大変な想いの詰まった、私の一番の友人たちからの余興でした。 業者は計3個のカメラを使用しており、 予備の1台は故障、もう1台目は固定設置で撮っていたために 音声しか拾えていない、というのです。 謝っている業者は「試作品です」と、音声とそのシーンの写真を組み合わせて映像を作ってきました。 観てみたものの・・・写真の数も少なく、同じ写真を何度も使い、音声だけが虚しく15分流れます。 あんなの誰だって作れます。 披露宴費として、ホテルに事前に料金15万円を支払っています。 業者は結婚式をした大手ホテルの提携業者で、ホテルの婚礼担当課長も謝っているものの、謝られてもあの時間はもう戻ってきません。 自分たちとしては料金を全額返してもらいたいです。 とはいえ、正直、全額返してもらっても気がすまないのですが、 今現在それ以上の「気の済ませ方」が思い当たりません。 なにかよい案はありませんか? どうしたらこの気は治まりますでしょうか。。 是非良いアイデアをください!どうぞよろしくお願いいたします ※質問に慣れていなく、要領を得ていなくてすいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

失礼ですが、カメラマンはホントにプロですか? 披露宴費15万で撮影込みなら格安もいいところだと思います。 本物のプロなら撮影・編集・DVD作成まで込みで10万以上もざらです。 使っている機材が100万単位で桁違い。 プロならファインダーの情報を常に読みます。それ以前に停止させません。 録画ボタンを押さないなんてシロウト。披露宴の最中にテープを止めること自体がシロウト。 単なる業者であり、撮影のプロではないと私は感じました。 アマチュアのアルバイトみたいなものです。 結婚式場で契約した単なるスタッフなのでは? 私は数年前までいくつもの結婚式を撮影してきましたが、全体・三脚・手持ちを3台同時にスタート。全部回しっぱなしで、3時間以上ノンストップでした。こうしないとタイムコードが一致しないので編集が大変だし、いつどんな撮影があるかわからないので、無駄と思われても、とにかく回すのが当然でした。 まず、本物のプロだったのか、ここを重点的に突いてください。業者イコールプロではありません。なにか有益な突破口が開けるかもしれません。 私ならお金は絶対にいただけません。恥です。式場からもの凄い賠償金の請求がきます。2度とその式場には業者として入れません。撮影は、披露宴のスタッフの皆様の協力のもと、綿密なプログラムの把握、撮影アングルの決定、不意の撮影チャンスの十分なバックアップ体制がなくては成功は難しいのです。 アマチュアの失敗だから許せ、という甘さが業者にあるのなら、そこはプロの業者ではありません。なんのために3台まわしているんでしょうね。 最低でも撮影代金は返金してもらえると思います。失敗した作品にお代金を支払うことはありません。 失った時間は取り戻せませんので、あとは交渉次第だと思います。 ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.6

えっと、解決につながらない意見だと思うのですがスイマセン・・・^^; 業者さん以外に家庭用ビデオカメラで撮影をしていた親戚・友人さんはいませんか? 私の時は、親戚が1台、友人2台で撮影してくれたみたいで、あとでビデオテープにしてプレゼントしてくれました。 たしかに映像のブレなどありますが、同じ場面をそれぞれのアングルで撮ってくれていたので、かなり良かったです。 余興を撮ってくれた人もいました。 もし撮影してくれていた人がいたなら、ダビングしてもらえるように相談してみてはいかがでしょう?

55marco
質問者

お礼

みなさん、早急に回答を下さって、ほんとうにありがとうございました。残念ながら親戚や友人で撮影している人はいませんでした。というか、業者に頼んでるから、みんな写真やビデオは気にしないで思いっきりその場を楽しんで!と私からも言っていたので・・みなさんの意見を聞いて、少し冷静になってきました。。ここでモメてイヤな思い出になるのも良くないですよね・・・とりあえずより良い作品になるように、業者とアイデアを出し合って、協力したいと思います。ありがとうございました!!

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

裁判になったら、3万とれるかどうか、でしょう。 料金が15万、というのも地域によっては格安ですし、撮影しわすれが余興だけ、となると、数字がでないのが現状です。これが挙式そのものだともう少し違いますが、どちらにしても裁判で全額返ってくるというのは難しいです。 余興のビデオってそんなに大事ですか?? 15万以上の価値が、ほんとにありますか? 返金をすると、その他の成果物(まともにとれたモノ)が納品される保証はなくなります。現実問題を考えて、多くの人はプロにも頼むけれど、友人や親戚にもカメラやビデオを頼むケースが多いのですので、それをしていなかったのも争えばマイナスになりかねません。 自分でどうしたいのか、どうしたら納得するのか、よく考えることがおすすめします。長々と交渉していると、せっかくの披露宴の思い出が全部台無しになりますよ。そのほうが空白の15分間より、ずっと問題なのではないですか?

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

そうですね・・・ 確かに、 >謝られてもあの時間はもう戻ってきません。< よね? ビデオ業者の方は「業者側のミス」と言う事ですので 「契約不履行」と言う事ですのでキャンセル扱いに、してもらうしかにですよね 出来るかは分かりかねますが「ホテルのタダ券」を、貰ったらいかがですか? PS 仮に、裁判をしたからと言って「その時間」が戻ってくる訳 ではないですので 「話し合い」での解決を、お勧めします

  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

正直言って、どうしようもないですよね。ご自身でもおっしゃっているように、なにをやっても、その時間は絶対戻ってこないのですから。 昔、写真をフィルムでとって、写真屋さんに現像に出していたころは、写真屋さんのミスで真っ黒にしてしまったとか、あったようです。大切な写真でも、どうしようもありません。その場合でも、謝罪と菓子折りていどの保障しかされていないと思います。海外で撮影したから、もう1度撮影に行くお金をくれとは、たとえ裁判になってもいえないでしょう。 55marcoさんが、一方的に自分の有利に書かず、状況を冷静に書かれているおかげで、様子がよくわかりますけど、先方も、できるだけの誠意を持って謝罪しているように感じます。写真と音源で、できるだけのフォローをしているようですね。 そりゃ、今はとても納得できないでしょう。しかし、おかげで九州からきた友人の余興は絶対に忘れない記憶に残ったようですね。 式の参加者がホームビデオで取った映像などを集めることはできませんか?写真にしてももっと集めたら、映像に変化が出るのではないでしょうか。 「気の済ませ方」としては、なんとかビデオ業者に痛手を負わせるとかしたいのかもしれませんが、15分間の相当額を引いてくれる程度ではないかと思います。 それよりも、時が気を済ませてくれると信じています。 じつは結婚式のビデオは、近い将来、ほぼ見なくなりますよ(笑)

  • masa365
  • ベストアンサー率2% (1/43)
回答No.1

気が治まらないのであれば、裁判を起こせば良いですよ。 文面の内容が事実であれば、幾らかは返ってきます。 「法テラス」に聞いてみれば良いですよ。

関連するQ&A

  • 友人としてのビデオ撮影

    こんにちは。 今度友人の結婚披露宴がありまして、その披露宴でビデオ撮影を任されました。 もちろん、私の他にプロの方にも撮影をお願いしているそうです。 そこで、私にはプロではなく素人としての撮影を期待してるんだろうなと思うのですが、 どういったものを撮れば良いのかわかりません。 私は学生で、ビデオ撮影なんてほとんどしたことがなく、 さらに披露宴への出席も今回が初めてです。 素人の私はどのような映像をとればよいのでしょうか? 友人には気楽にと言われていますが、友人のことを考えると一生に一度のこと。 できる限り良い物を撮りたいのです。 プロと同じものを撮っても意味が無いと思うので、 思い浮かぶ案は、 プロが新郎新婦を撮っているときは、出席者を撮る。 各テーブルを周り、メッセージを頂く。 感動して泣いている出席者を撮る ぐらいです。 プロと同じ映像を取らないという意味で、 プロはどのような映像を撮るのか、 また、このシーンはプロと被っても撮るべし的なシーンがありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 式場の撮影ミスについて

    先日弟が都内有名ホテルにて挙式・披露宴を行いました。 無事に終わったと思いきや、式場に頼んでいたカメラマンによる撮影が挙式・家族集合写真の部分はカメラマンのミスによりほとんどがぼやけてぱっと見、顔の判断も難しいという出来具合いです(着ていた服で男性か女性か判断するみたいな感じ)。 もう取り返しのつかない事ですから、写真データ代とカメラマン人件費の返金を請求したところ、披露宴の写真に関してはちゃんと写っているし、150枚の写真データの内の10枚程度がぼやけているので、全額は返金出来ないと5,000円の商品券を出してきたそうです。 それは受け取っていないそうですが、写真データ100,000円、カメラマン人件費70,000円を5,000円で片づけるのはどうでしょうか? 特に披露宴の写真は来賓・家族も自由に撮っているので、結構あるのですが、挙式はほとんどの人が撮っておらず(あまりバシャバシャ撮らないですもんね)、その為に撮影をお願いしたのにと嘆いておりました。 特に家族集合写真はその他の写真と違い末永く、リビング等に飾ると考えていたので相当ショックらしいです。

  • 2次会だけの写真撮影依頼って?

    4月に式を挙げる準備で今非常に大忙しで・・・決める事はいっぱいあるし、何が何だか訳が分からなくなって来ている毎日です(笑) 挙式・披露宴の写真撮影は業者(プロ)に頼んでいるので安心なのですが、2次会の思い出も是非写真に残したく・・・友達に頼むのは極力避け、写真撮影だけに集中していただくカメラマンというか業者さんにお願いしたいのですが、インターネットなどで調べてみるとほとんどが、挙式・披露宴プラス2次会撮影承りという感じで、どなたか知人や友達でプロ・セミカメラマンを知ってるとか業者さんがいるとかご存知の方いませんでしょうか? 2次会場所は、東京都内です!よろしくお願いします! 尚、挙式・披露宴の業者さんにも一応聞いたのですが2次会までの撮影はしてないとの事でした!

  • 軽井沢での披露宴でビデオ撮影してくれる業者

    タイトルが長くなってしましました。。 このたび式と披露宴をすることになったのですが、やはりカナ~リ費用がかかってしまうようです。 で、できるところから削っていこうとおもいまして。 そこで一番最初に出たのが「ビデオ撮影」。 僕は必要無い、友人に撮らせればいいと思ってたのですが、彼女が「プロに撮ってもらいたい」とワケワカラン事を言ってるので。 ちなみに披露宴についているビデオ撮影費用は6万円。 プランナーの方も「これ少し高いから他の業者探して、出席者として入ってもらえば?」というアドバイスをいただき、長野県内でビデオ撮影をしてくれる業者を探してみました。 しかし、なんか相場があるみたいで、どこも6万円。。 談合!?って思っちゃいますが・・・。 ちなみに名古屋で探したのですが撮影費用は安くても交通費で3万かかるとのことで、結局ダメでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 ・軽井沢で披露宴のみのビデオ撮影。 ・編集(DVD化など)は僕がするので不必要。 ・リーズナブルな価格。 この3つの条件が揃っている撮影業者さんをご存知ないでしょうか。 式が2週間後に迫っているので取り急ぎお願いいたします。

  • ビデオ撮影でお祝いコメントのみ依頼はできますか?

    今秋にホテルにて教会式・披露宴を行います。 当初は、披露宴のビデオ撮影は行わない予定だったのですが、 お色直しの間に、出席者の方よりお祝いコメントがほしいと思いはじめました。 来ていただいた方にお願いすると、ゆっくりできないと思ったので、 もし高額でなければ、プロにお願いをしようと思うのですが、 お祝いコメントだけの依頼というのは可能でしょうか? もし、経験者の方ががいらっしゃったら見積もりはどれくらいだったか教えてください。 ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオ撮影のアドバイスお願いします!

    28日に姉が結婚式を挙げます。昨日、急に親からビデオ撮影を任すと告げられ・・初めてのことで戸惑っています。業者にも頼んでいないみたいですし、新郎側も僕に任せているようで責任重大です・・。そこでお聞きしたいのですが、ビデオを撮る際のコツを教えてくださいm(__)m "脇を閉めてしっかりビデオを持つ"とか"ゆっくりビデオを動かす""ズームはゆっくり"等、基本的なことは気をつけるように言われたのですが明日練習してみようと思います。式はずっと撮影して、披露宴ではいいとこは逃さないように・・とのことでした。披露宴に参加するのは数年ぶりなので披露宴の流れ等全くわかりません。今心配しているのは、いいとこ撮りと言われても急に何かが始まったときにビデオを撮影しようと思ってもどうしても最初から撮れないと思うんです。最初から何がいつ始まるかを知っていればいいのですが…。 他にもコツやアドバイスなどどんなことでも良いのでお願いします。 (28日に式があり、遠方なので27日の早朝に発ちます。)

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 挙式時の出張撮影

    10月に仏式にて挙式を予定しています。 (披露宴は別日にてホテルで行うため、挙式のみ) 我が家が檀家になっている小さなお寺ですが、 集合写真などを撮影してくれるカメラマンor写真館を探しています。 場所は町田市なのですが、 スナップというよりは写真館で撮影するような写真を数枚撮れれば良いと思っています。 お寺には金屏風なども揃っていますので、 出張してくれる業者で、安い業者さんがあれば・・と思っています。 どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 心づけに関して

    ホテルでの結婚式、披露宴を予定してます。 ホテルスタッフへの心づけなんですが、どこまで必要なんでしょうか? 私の意見としては、友人のスピーチなどとは違い、料金をちゃんと払ってるのだから必要があるのか疑問です。 当然スピーチの友人などには払います。 ただ、嫁は心づけを払う気があるみたいです。 5000円でいいのでしょうが、披露宴担当者、ヘアメイク、司会、写真撮影カメラマン、どの辺までを払えばいいのか、見当がつきません。 土地によって考え方が違うかも知れないので記すと、 京都のリーガロイヤルホテルです。

専門家に質問してみよう