• 締切済み

代表電話を受ける電話交換台を廃止した時の対応について

代表電話を電話交換台で交換手が受けていた団体・企業にいた方、または 事情に詳しい方に質問します。  1.電話交換台を廃止する前に、移行措置として対策をたてましたか?    (たとえば今まで伝えていなかった各部署の直通番号を案内するようにした等)  2.電話交換台廃止後の代表電話は、どのような形でどのような部署の人が 受けるようになりましたか?    (たとえばコ-ルセンタ-でオペレ-タ-が受ける等)  3.電話交換台の廃止後、問題点としてどのような事例がありましたか?    (たとえば先方が繋いでほしいと思っていた相手と違うところに接続された 又は 接続されるまで時間がかかった等のクレ-ムが多かった)  以上、よろしくお願いいたします。 

  • xhd7f
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.得意先に連絡しました 2.会社の規模により異なりますが・・・総務課が受けます。 3.研修期間を設け訓練したのち移行しました。問題ありません。

xhd7f
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話交換手(代表電話受付)

    こんにちは。 電話交換手(代表電話受付)のお仕事に興味がありますが、不安なことがあります。 1、マニュアルを見てもどこの部署につないだら良いかわからない電話はどうしたら良いのでしょうか? 質問1、について 先輩社員がいるのでしょうか?もしいたとして、電話をつなぐまで保留にすることなど許されるのでしょうか? 2、内線番号は自然と覚えることはできるかもしれませんが、暗記の必要はありますか?スムーズにつなくにはどのようにしたらよいのでしょうか? テレマ、代表電話の経験はありますが、代表電話のみの電話交換手の経験がありません。 その他大変なことありましたら(人によって違う部分もありますが)、対処方法と一緒に教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代表電話

    こんにちは。 電話交換手(代表電話受付)のお仕事に興味がありますが、不安なことがあります。 1、マニュアルを見てもどこの部署につないだら良いかわからない電話はどうしたら良いのでしょうか? 質問1、について 先輩社員がいるのでしょうか?もしいたとして、電話をつなぐまで保留にすることなど許されるのでしょうか? 2、内線番号は自然と覚えることはできるかもしれませんが、暗記の必要はありますか?スムーズにつなくにはどのようにしたらよいのでしょうか? テレマ、代表電話の経験はありますが、代表電話のみの電話交換手の経験がありません。 その他大変なことありましたら(人によって違う部分もありますが)、対処方法と一緒に教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場にこんな電話がかかってきました

    いつもお世話になります。 職場にこんな電話がかかってきました。 「NTTですが今4回線ある電話を1つにまとめませんか?」 というような内容です。 その時に私の職場(教育機関です)で使っている各4回線の下4ケタの番号を言ってました。 (適当かもしれません。私も他部署の直通番号までは知りません) 私の部署はそのような内容を扱う部署ではないので、担当の部署に回しました。 でも、不思議なんです。 そのような電話なら大代表に電話して電話案内にその旨を話せば担当部署に直接つないでくれます。 私の受け取った電話は私の部署への直通電話で、NTTの人ならばまず大代表に電話してくると思います。 それとその電話がものすごくたどたどしく、つっかえも多かったのも不審に思いました。 それに私の職場の大代表の電話番号も知らないらしく「教えてほしい」と言われました。(教えました) 担当部署へはそんな電話があったと確認はしていません。 一体何の目的で? さっぱりわかりません。 何もなければよいのですが、ちょっと気持ち悪いです。 何かあると考えた場合、どのように考えられますか? 教えて下さい。

  • 会社の電話番号

    よろしくお願いします。 民間会社の電話番号はどうやって 調べたらよいでしょうか? 例えば、各会社の広報とか人事とか。 代表ではなく部署直通の番号です。

  • バッテリー交換時のターミナル処理方法(自動車)

    自動車バッテリー交換のやり方で不明な事がありまして質問させて頂きました。 ネットでバッテリー交換のやり方を調べたら「ターミナル部分にグリスを塗っておくとよい」とありました。 どこを調べても「塗る」としか書かれておらず、どうに塗るのかが不明で。 バッテリー本体に2つの凸がありますが、ここの部分全体に塗ってから、車体につながっているケーブルの金具を接続するのでしょうか? それとも、バッテリー本体の2つの凸部分には塗らないで、ケーブル側の金具全体に塗ってから接続するのでしょうか? または、どちらにも塗らないで接続し、接続した状態の部分に塗るのでしょうか? バッテリー凸部分と金具が接する面に塗ると、通電が悪くなるのでは?と気になります。 それと塗るグリスについてなのですが、「クレ グリースメイト」と「クレ コンタクトスプレー」のどちらが適しているのでしょうか? もしこの2つとも適さない場合、他にお勧めがありましたら教えて頂けると助かります。 最後にもう1点なのですが、グリスを塗る必要は本当にあるのでしょうか? ど田舎なので、うちには車が5台あるのですが、今まではどれもディーラーでバッテリー交換してきました。 自分で交換するのは初めてです。 先日、ディーラーでバッテリを交換してもらった車があるのですが、バッテリー凸部分と、車側ケーブルの金具との接続部分を確認しましたが、見た感じでは何かが塗られているような感じがしません。 他の車も見ましたが、何か塗られているような痕跡はありませんでした。 すいませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独にできる仕事って、何かないですか?

    現在、電話オペレ-タ-のバイトをしています。が、苦情・クレ-ムが多く、罵られたり、「バカ」「お前」呼ばわりされることもしばしば・・・。時給が高いので、辛抱してましたが、そろそろ限界に近づきつつあります。 今、新しい仕事を探しているのですが、一人で、マイペ-スでできるような仕事、何かないでしょうか?人と接していると、気を遣いすぎて、クタクタになってしまうので、なるべく「和気あいあい」にならない職場を探しています。 仕事自体はたくさんあるのに、こんな理由で選り好みしている自分が、とても情けないですのですが、無理して行って、結局すぐに辞めてしまったことが何度かあるので、職場に迷惑をかけないためにも、今度は少し探してみようと思った次第です。 先日、一流ホテルでル-ムメイクという仕事の募集してましたが、どんなものでしょうか。一人で黙々とできそうなイメ-ジがあります。もし、経験された方があれば、あわせて教えてていただきたいです。

  • ADSLモデム交換後、電話使用できず

    ADSLモデムを不良のため交換したところ、電話が使えなくなりました。 NTTやADSL接続会社へ問い合わせたところ「接続状況が推奨方法でないため、何とも言えず」とのこと。 しかし、以前(ここ3年位)使えていたので、少々納得がいきません。 (以前使用できたのは、「たまたま」とのことです) そこで質問です。 1.下記の接続方法は、やはり「まずい」でしょうか 2. *********************************************** ◆モジュラーの差込口(場所は2箇所、差込口は3箇所) 場所A:差込口2つ *(1)(2)とする 場所B:差込口1つ *(3)とする ◆設置状況 場所A:電話機1台、PC1台 場所B:電話機1台 ◆接続方法 (1)に電話を接続 (2)にADSLモデムを接続 (3)にスプリッターをかませて電話を接続    (スプリッターの[モデム]口は未使用) ◆モデム交換後の不具合 上記の接続方法だと、(1)の電話が使用できず(ツー音はあり)ADSL接続、(3)の電話は問題なし (3)のスプリッターをはずすと、(1)の電話は使用可能 ただし、(3)の電話はノイズ音発生

  • どうしたら良いか、良い方法を教えてほしいです。

    会社の事ですが、経費節減で、直通電話(電話・FAX・インターネット)を廃止されようとしているのですが、どうしたらこれを阻止できますでしょうか。 今の現状ですが、別棟で、事務所の中には、本社からの回線と直通電話(電話・FAX・インターネット)があるのですが、 部署は、一つだけで、主に自分が使用しているのですが、その直通電話を近いうちに廃止に追い込まれようとしているのですが、どうしたら廃止をとめる事は、できますでしょうか?直通電話代は、月々9,400円ぐらいです。インターネットは、やめても良いのですが、直通電話の電話とFAXは、仕事上なかったら具合が悪いと言っているのですが、 聞き入れてくれないようなのですが、一体どうしたら良いのでしょうか。自分としたら、そうやって押されたら、仕方ないので、事務所の通信費(インターネット代込み月々9,400円ぐらい)を自腹で、支払おうかなと思っているのですが、どう思いますでしょうか? どうやったら、電話・FAXだけでも、残せますでしょうか? 何か良い策は、ないのでしょうか。 これから、経費節減で、蛍光灯(電気)は、自分のいる所だけ、エアコンは、自分以外の人がいない場合は、一切付けないようにして、夏は、扇風機(自腹)とうちわと窓全開で、冬は、支給の防寒着を着て、ふるえながら、事務処理をしようと思うのですが、それでもやっぱり説得力ないでしょうか。教えてほしいです。

  • 商品クレ-ム処理の疑問 先日ホ-ムセンタ-にて電動大根おろし器¥198

    商品クレ-ム処理の疑問 先日ホ-ムセンタ-にて電動大根おろし器¥1980というのがあったのでちょうど通販で買い求めたものが壊れたので買いました。使用してみると2.3回転すると目詰まりして大根が全然卸せません。調べてみると以前使用していたものに比べると刃の高さも低く刃が付いてる穴数も半分くらいでこれでは目詰まりするのも無理はないと感じ製造元のお客様相談室へそのことを電話すると商品テストはしておりその様な苦情は有りませんとの事。では現物をそちらへ送りましょうかといったところ、こちらではクレ-ムには対処していませんので販売店へ申し出てくださいとの返事。ホ-ムセンタ-ヘ持っていくと担当者も納得して交換しますか返金しますかと聞くので他同品を開封すると同じ状態なので返金してもらいました。ところが一月程してそのホ-ムセンタ-へ行くとまだ店頭にその商品が山積みされて販売されています。製造元もホ-ムセンタ-も上場大手企業です。親切心でクレ-ムを教えてあげた積りですが只のクレ-マ-と思われたのでしょうか。一遍で両企業の信頼感が無くなりました。相談窓口の経験ある方はどのような処理をしていますか?

  • auでプロバイダ-と携帯両方、契約している者です。パソコンと携帯を携帯

    auでプロバイダ-と携帯両方、契約している者です。パソコンと携帯を携帯万能というソフトに接続し、デ-タ-をCDに書き込む作業を行っている際、ダイアルアップ接続にまちがって接続され、ネット接続費900円と、パケット通信料9800円請求され、auにクレ-ムを言ったところ、お客様が勝手にまちがえられたことなので、請求するとのこと、全く納得いかないのですがいいのでしょうか?  ちなみにダイアルアップに接続されたとき全く認証の画面もなく、自動的に行われ、ネット接続の900円のことは、約款にしか書かれておらず、勝手に請求されました。今後ネットと携帯および、IPADなどの端末が常識になる時、かならずこういった問題が発生すると思われますが皆様の意見をお聞かせ願いたいです。  曲などダウンロ-ドしてリズモなどよくつかっていますが、こんなことが発生しては心配で使えないです。

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう