• ベストアンサー

どうしてItunesと比べてWMPは重いのか

Itunesというappleの音楽ソフトをダウンロードしてその軽さに驚きました。 去年買った最新のデスクトップだけでなく6年前のノートパソコンでもとても動作が軽いです。 何で音楽を、再生するだけでWMPは重いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.1

iTunesは音楽再生ソフト、 WMPはマルチメディア(動画、音楽、画像、ストリーミングも含む)再生ソフト。 WMPでjpeg画像ファイルを開くこともできる。 再生可能なフォーマットの数もぜんぜん違う。 WMPはプラグインなどによる拡張も可能。 だから、単純にiTunesとWMPを比較すればWMPのほうが重いのも当然かな。 簡単に言えばこんなところかと。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 蛇足ですけど、 XPであればスタートメニューのファイル名を指定して実行から、 「mplayer2」と入力して実行すると、 動作の軽い昔のWMPが起動します。 また、「mplay32」を実行すると、 さらに古くて機能も最小限のWMPが起動します。 Vistaではこれらが搭載されていないので、 スキンモードで起動するくらいしか、動作を軽くする方法はないみたいです。

参考URL:
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-137.html