• ベストアンサー

100枚程度の加減

僕は小説家を目指し、新人賞に応募しています。 そこで、今回文学界新人賞に応募しようと思うのですが、 文学界は「400字詰め原稿用紙100枚程度」という規定があります。 今回の作品は400字詰め換算で115枚でした。 これは100枚程度の範囲内でしょうか? 大体何枚~何枚が100枚程度に相当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.1

過去の受賞作である「介護入門」は120枚を超えていたと聞きます。また、「程度」という曖昧な規定にしているのは、杓子定規な選別を避けるためだと思われます。 以上のことから、ぼくは次のように解釈しています。原則として80枚から120枚であるが、内容さえよければ多少の融通は利かせる。 ネット上では「程度は誤差1割以内」と主張する人もいます。ぼくも長編でしたらこの意見に同意しますが、文學界新人賞は短編なのでもう少し柔軟だと思います。

kaiper
質問者

お礼

有り難うございます。 では、なるべく110枚以内におさめられるよう、 編集し直してみます。