• 締切済み

長風呂…

長風呂って健康にいいんですか? 湯船に長い間浸かると毛穴も開くのでしょうか? にきびで悩んでいて、長風呂が効果的な方法だったら実践してみようかと…

みんなの回答

• kazu167
回答No.1

全身の入浴は長時間であれば心臓に負担をかけ湯当たりを起こして倒れてしまいますので危険です。 半身浴(心臓から下の部分だけ入浴すること)であれば長風呂は効果的です。浴槽の蓋を半分閉めて入浴するか、バスタオルを肩に掛けるなど肩が冷えないようにして入浴してください。20分程度・・・少しぬるいかな、という温度が理想です。時間の目安としては額など顔からじんわりと汗がにじんできたらOKの合図です。毛穴がしっかり開いて、真皮(奥の皮膚組織)まで温もっている証拠です。この後で身体を洗うと肌を清潔に保つことが出来るのでニキビ改善に期待持てますよ。 洗顔はしっかりぬるま湯で決してこすらないように、充分洗い流した後洗顔クリ-ムでもソ-プでも、指が顔に当たらないように泡を充分たてて泡をなでるような感じで洗っていくと良いですよ。