• ベストアンサー

10:0 加害者です

玉突き事故を起こしてしましました(相手は2台) 停止中に追突してしまった為に 10:0でこちらが加害者です その場の現場検証(?)で、『人身の保留』というものになっています 保険会社の担当者から現状の連絡をいただき、 何点か疑問が出たので質問させて下さい ・真ん中の被害者のの方が、通院を決めたとの事で人身になります  この場合、私は警察へ問い合わせ等するべきでしょうか ・上記の場合に用意してもらう診断書の内容を私が確認することはでき るのでしょうか  (意義がある訳ではありません、その後の行政処分や罰金について   自分なりに参考し、心構えをしておきたくて。。。) ・真ん中になったかたの車は全損ということですが  被害者の方は納得されておらず、新車に替えてくれとの事です  保険会社の方は、『こちらに任せてください』と言ってくれているの ですが、交渉が進まない、決裂する。。。  みたいなことがあるのでし ょうか よろしくお願いいたします お二人へのお見舞いは済ませてあります (一番前の方は、多忙の為伺うのはかえって迷惑になるようなので  手紙を添えてお菓子を郵送しましした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

1→問い合わせする必要はありません。診断書提出で、人身に切り替われば、調書をとるため警察から連絡があります。 2→見込み診断がどの程度の治療要す、となっているかで充分 被害者に聞けば充分でしょうが、直接連絡は避けた方が良いでしょう。 警察提出用診断書ですから見込み診断書 保険会社がとる診断書とは別物です。行政処分は型通りの処分でしょう。 3→修理代が時価額を上回れば全損 この場合法的賠償は時価額賠償 新車に買い替えるような賠償責任、義務は法的にもする必要はなく、被害者の不当な過剰請求 要求です。 加入保険屋に任せておけば大丈夫です。 直接、あなたに連絡があっても、保険屋にすべて任せてますのでそちらと直接話して下さい、でとりあわないことです。 その際は、必ず保険屋に電話があったことを通知されることですね。 今後は保険屋に人身・対物賠償共に丸投げ 賠償問題には一切関わらない態度で良いと思いますよ。

akai-rinng
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます 賠償に関しては余計な口出しはダメということですね 実は、お見舞いに伺った際、納得いかないから 車を買い替える。。。という話になったもので。。。 もちろん、こちらは保険会社に任せてあるので 肯定も否定もせず、話を聞く態度で通したのです (向こうも、私に何らかの回答を求める聞き方は  してきませんでしたので) とにかく、謝るので精一杯だったのが本当なのですが みなさんのおかげで、自分のするべきことが見えてきました あまりに動揺してしまったので、皆さんの回答で冷静になれてきました 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

ほとんどの方がほぼ同じ回答を出されているので、 それについては、まったく同意見です。 >3 に関しては、被害者の方に 『仕事をしているので平日の昼間に話はできない』・・ のちのちトラブルとしたらこの件でしょう。 『菓子折りだけ送りつけやがって、謝罪がない』と言われかねません。 被害者意識とすれば、直接謝罪にきて当然。 「なぜ週末なり夜なりに来ないの」となります。 「その後、御怪我の加減はいかがですか。 お見舞いが遅くなり申し訳ありません。」ということでいかがでしょう。

akai-rinng
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 実は、一番前の方は『本当に大丈夫だから気にしないでね』とお返事いただけたのですが(人身の届けを出されるつもりはなかったようです) それでも都合の良い日にお見舞いさせて下さい とお願いした所、空いてる時間を教えていただいたのですが、 やはり本当に多忙な方のようで前日に確認のお電話を入れたところ断られてしまいました ので質問内容の通り、郵送させていただきました ただ、この方に関しても多忙ならばなおさら、時間の都合を決められると保険会社との連絡が取り辛くなっているはずです (なので、代理の方を立てられているのですが) やはり、なんとかがんばってみます! 私にできる事はしなければ!!ですね

• Aleph777
回答No.5

>『仕事をしているので平日の昼間に話はできない』とのクレームもあった 他の方とちょっと違いますが、被害経験者としての意見です。 確かに、民事損害賠償つまり金銭的なことは保険会社に任せるのが基本です。 しかし、これは「保険会社が代行するので、全ての責任が免責される」ということとは全く違います。 保険会社は、営利団体ですから、出費を抑えることが最優先で、被害者のことも、加害者のことも二の次と思った方がいいですよ。 以下、実際の経験談です。 昨年、私の家内が横断歩道上で撥ねられ、約9カ月の通院治療後、後遺障害が認定されるという怪我を負わされました。 事故から半年ぐらい経った頃から、保険会社は度々治療を終了させろという主旨の電話を掛けてくるようになりました。 これに対して、こちらから休日の面談を申し入れたところ、「弊社の営業時間は平日の9時-5時でございます」といって頑として譲りませんでした。 そこで、加害者本人に保険会社の対応改善を申し入れる電話をしたところ、(明らかに保険会社から知恵をつけられたようでしたが)「こちらは保険に加入しているのだから、保険会社を通してくれ」の一点張りで、最後には「直接電話をしてくるな」と逆切れされ罵られる始末でした。 結局、民事損害賠償に関する示談は全て保険会社とやりましたが、加害者には刑罰を与えるということで責任を取ってもらうことにしました。 事故直後に家内が担ぎ込まれた救急病院の初期診断が全治10日だったため、約1年経過した時点で、加害者は起訴猶予になっていましたが、検察に処分の見直しを申し入れ、検察から警察に再調査の指示が出ました。警察での事情聴取では、誠意に欠ける加害者の態度を伝え、「厳罰を望む」と述べてきました。現在、審議中と思われますが、検察官のニュアンスでは(役目柄、はっきりとは言いませんが)、間違えなく起訴される模様です。 申し上げたかったのは、保険会社をあまり信用しすぎて、被害者をないがしろにすると、思わぬしっぺ返しもありうるということです。 参考になりそうなURLを添付しますので、是非読んでみてください。 ここにも、「絶対、保険会社任せにしてはいけない」と書かれています。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
akai-rinng
質問者

お礼

経験からのお話、ありがとうございます 実は私も気になっている部分なのでとても身にしみるお話です 実際、被害者の方からすれば、一方的に事故に巻き込まれているのに 相手の都合で行動をする。。。なんてことは理不尽に感じられて 当然だと思います 被害者の方が、『早く解決したいよね、いつまでも引きずったらダメよ』 と優しい言葉を頂いたので余計にこれ以上のご迷惑は掛けられない! と思ったのです 保険屋さんもサラリーマンですから、いうこともわかるのですが、 『事故』というのは時間を選ばないですもんね 私にやれるだけのことは、やってみます! 1日でも早く良くなりますよう 奥様、そしてご主人様もお身体ご自愛ください

• oshiete-q
回答No.3

>私は警察へ問い合わせ等するべきでしょうか こちらから連絡するのも良し、警察からの呼び出しを待つのも良し、ということです。 >診断書の内容を私が確認することはできるのでしょうか  できません。できたとしても、無意味です。 >交渉が進まない、決裂する。。。みたいなことがあるのでしょうか  当然交渉事なので、うまくいかないこともあります。その場合は最終的には司法行きになります。その場合でも保険会社が対応します。

akai-rinng
質問者

お礼

ありがとうございます 警察にはどちらの行動をとっても呼び出しの日程が あるから指示待ち。。。ということですね 物損の交渉も保険会社にお任せする、ということですね

• m234023b
回答No.2

1.ない 2.確認しても何の意味もない 3.保険屋に任せるのが一番だが,保険屋が諦めたらリサーチ会社が入る.どっちにしてもよけいな口は挟まないのが一番. 10:0と理解しているなら何事にも素直に応じておいた方がいいと思います.

akai-rinng
質問者

お礼

ありがとうございます リサーチ会社の存在は初めて知りました (調べてみます!) 加害者だという事は真摯に受け止めているつもりです 回答を今後の参考にさせていただき、お互いの為に少しでも早く 解決への道を進みたいと思いました (私のひとりよがりかもしれないですが。。。)

回答No.1

1.警察からは連絡が来ますので、自分から連絡する必要はありません。行政処分などの連絡は、約1ヶ月から3ヶ月の間にハガキで呼び出しが来ます。 2.あなたの入っている保険は任意保険だと思われますので、相手の診断書等は保険会社の担当者へ送られます。気になるのであれば、相手に直接連絡するのではなく、保険会社の担当者にコピーをお願いしたほうがよいと思います。 3.保険会社の担当者が「任せてくれ」と言っているのなら、すべて任せたほうが無難です。素人のあなたが余計な口出しをすると、話はこじれてしまいます。保険会社の担当者はプロですから、何か心配なことがあれば、相手にではなく、すべて保険会社の担当者に相談し、その指示に従うのがベターです。

akai-rinng
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます 2.の『任意保険』の補足もありがとうございます なるほど。。。ですね 少し解決への順序が見えてきました 3 に関しては、被害者の方に 『仕事をしているので平日の昼間に話はできない』との クレームもあったので私にとって不利な方へ進んでしまわないか 心配だったのです(加害者が勝手な話ですが。。。)