• ベストアンサー

10:0 加害者です

玉突き事故を起こしてしましました(相手は2台) 停止中に追突してしまった為に 10:0でこちらが加害者です その場の現場検証(?)で、『人身の保留』というものになっています 保険会社の担当者から現状の連絡をいただき、 何点か疑問が出たので質問させて下さい ・真ん中の被害者のの方が、通院を決めたとの事で人身になります  この場合、私は警察へ問い合わせ等するべきでしょうか ・上記の場合に用意してもらう診断書の内容を私が確認することはでき るのでしょうか  (意義がある訳ではありません、その後の行政処分や罰金について   自分なりに参考し、心構えをしておきたくて。。。) ・真ん中になったかたの車は全損ということですが  被害者の方は納得されておらず、新車に替えてくれとの事です  保険会社の方は、『こちらに任せてください』と言ってくれているの ですが、交渉が進まない、決裂する。。。  みたいなことがあるのでし ょうか よろしくお願いいたします お二人へのお見舞いは済ませてあります (一番前の方は、多忙の為伺うのはかえって迷惑になるようなので  手紙を添えてお菓子を郵送しましした)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

1→問い合わせする必要はありません。診断書提出で、人身に切り替われば、調書をとるため警察から連絡があります。 2→見込み診断がどの程度の治療要す、となっているかで充分 被害者に聞けば充分でしょうが、直接連絡は避けた方が良いでしょう。 警察提出用診断書ですから見込み診断書 保険会社がとる診断書とは別物です。行政処分は型通りの処分でしょう。 3→修理代が時価額を上回れば全損 この場合法的賠償は時価額賠償 新車に買い替えるような賠償責任、義務は法的にもする必要はなく、被害者の不当な過剰請求 要求です。 加入保険屋に任せておけば大丈夫です。 直接、あなたに連絡があっても、保険屋にすべて任せてますのでそちらと直接話して下さい、でとりあわないことです。 その際は、必ず保険屋に電話があったことを通知されることですね。 今後は保険屋に人身・対物賠償共に丸投げ 賠償問題には一切関わらない態度で良いと思いますよ。

akai-rinng
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます 賠償に関しては余計な口出しはダメということですね 実は、お見舞いに伺った際、納得いかないから 車を買い替える。。。という話になったもので。。。 もちろん、こちらは保険会社に任せてあるので 肯定も否定もせず、話を聞く態度で通したのです (向こうも、私に何らかの回答を求める聞き方は  してきませんでしたので) とにかく、謝るので精一杯だったのが本当なのですが みなさんのおかげで、自分のするべきことが見えてきました あまりに動揺してしまったので、皆さんの回答で冷静になれてきました 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

ほとんどの方がほぼ同じ回答を出されているので、 それについては、まったく同意見です。 >3 に関しては、被害者の方に 『仕事をしているので平日の昼間に話はできない』・・ のちのちトラブルとしたらこの件でしょう。 『菓子折りだけ送りつけやがって、謝罪がない』と言われかねません。 被害者意識とすれば、直接謝罪にきて当然。 「なぜ週末なり夜なりに来ないの」となります。 「その後、御怪我の加減はいかがですか。 お見舞いが遅くなり申し訳ありません。」ということでいかがでしょう。

akai-rinng
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 実は、一番前の方は『本当に大丈夫だから気にしないでね』とお返事いただけたのですが(人身の届けを出されるつもりはなかったようです) それでも都合の良い日にお見舞いさせて下さい とお願いした所、空いてる時間を教えていただいたのですが、 やはり本当に多忙な方のようで前日に確認のお電話を入れたところ断られてしまいました ので質問内容の通り、郵送させていただきました ただ、この方に関しても多忙ならばなおさら、時間の都合を決められると保険会社との連絡が取り辛くなっているはずです (なので、代理の方を立てられているのですが) やはり、なんとかがんばってみます! 私にできる事はしなければ!!ですね

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.5

>『仕事をしているので平日の昼間に話はできない』とのクレームもあった 他の方とちょっと違いますが、被害経験者としての意見です。 確かに、民事損害賠償つまり金銭的なことは保険会社に任せるのが基本です。 しかし、これは「保険会社が代行するので、全ての責任が免責される」ということとは全く違います。 保険会社は、営利団体ですから、出費を抑えることが最優先で、被害者のことも、加害者のことも二の次と思った方がいいですよ。 以下、実際の経験談です。 昨年、私の家内が横断歩道上で撥ねられ、約9カ月の通院治療後、後遺障害が認定されるという怪我を負わされました。 事故から半年ぐらい経った頃から、保険会社は度々治療を終了させろという主旨の電話を掛けてくるようになりました。 これに対して、こちらから休日の面談を申し入れたところ、「弊社の営業時間は平日の9時-5時でございます」といって頑として譲りませんでした。 そこで、加害者本人に保険会社の対応改善を申し入れる電話をしたところ、(明らかに保険会社から知恵をつけられたようでしたが)「こちらは保険に加入しているのだから、保険会社を通してくれ」の一点張りで、最後には「直接電話をしてくるな」と逆切れされ罵られる始末でした。 結局、民事損害賠償に関する示談は全て保険会社とやりましたが、加害者には刑罰を与えるということで責任を取ってもらうことにしました。 事故直後に家内が担ぎ込まれた救急病院の初期診断が全治10日だったため、約1年経過した時点で、加害者は起訴猶予になっていましたが、検察に処分の見直しを申し入れ、検察から警察に再調査の指示が出ました。警察での事情聴取では、誠意に欠ける加害者の態度を伝え、「厳罰を望む」と述べてきました。現在、審議中と思われますが、検察官のニュアンスでは(役目柄、はっきりとは言いませんが)、間違えなく起訴される模様です。 申し上げたかったのは、保険会社をあまり信用しすぎて、被害者をないがしろにすると、思わぬしっぺ返しもありうるということです。 参考になりそうなURLを添付しますので、是非読んでみてください。 ここにも、「絶対、保険会社任せにしてはいけない」と書かれています。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
akai-rinng
質問者

お礼

経験からのお話、ありがとうございます 実は私も気になっている部分なのでとても身にしみるお話です 実際、被害者の方からすれば、一方的に事故に巻き込まれているのに 相手の都合で行動をする。。。なんてことは理不尽に感じられて 当然だと思います 被害者の方が、『早く解決したいよね、いつまでも引きずったらダメよ』 と優しい言葉を頂いたので余計にこれ以上のご迷惑は掛けられない! と思ったのです 保険屋さんもサラリーマンですから、いうこともわかるのですが、 『事故』というのは時間を選ばないですもんね 私にやれるだけのことは、やってみます! 1日でも早く良くなりますよう 奥様、そしてご主人様もお身体ご自愛ください

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>私は警察へ問い合わせ等するべきでしょうか こちらから連絡するのも良し、警察からの呼び出しを待つのも良し、ということです。 >診断書の内容を私が確認することはできるのでしょうか  できません。できたとしても、無意味です。 >交渉が進まない、決裂する。。。みたいなことがあるのでしょうか  当然交渉事なので、うまくいかないこともあります。その場合は最終的には司法行きになります。その場合でも保険会社が対応します。

akai-rinng
質問者

お礼

ありがとうございます 警察にはどちらの行動をとっても呼び出しの日程が あるから指示待ち。。。ということですね 物損の交渉も保険会社にお任せする、ということですね

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.2

1.ない 2.確認しても何の意味もない 3.保険屋に任せるのが一番だが,保険屋が諦めたらリサーチ会社が入る.どっちにしてもよけいな口は挟まないのが一番. 10:0と理解しているなら何事にも素直に応じておいた方がいいと思います.

akai-rinng
質問者

お礼

ありがとうございます リサーチ会社の存在は初めて知りました (調べてみます!) 加害者だという事は真摯に受け止めているつもりです 回答を今後の参考にさせていただき、お互いの為に少しでも早く 解決への道を進みたいと思いました (私のひとりよがりかもしれないですが。。。)

回答No.1

1.警察からは連絡が来ますので、自分から連絡する必要はありません。行政処分などの連絡は、約1ヶ月から3ヶ月の間にハガキで呼び出しが来ます。 2.あなたの入っている保険は任意保険だと思われますので、相手の診断書等は保険会社の担当者へ送られます。気になるのであれば、相手に直接連絡するのではなく、保険会社の担当者にコピーをお願いしたほうがよいと思います。 3.保険会社の担当者が「任せてくれ」と言っているのなら、すべて任せたほうが無難です。素人のあなたが余計な口出しをすると、話はこじれてしまいます。保険会社の担当者はプロですから、何か心配なことがあれば、相手にではなく、すべて保険会社の担当者に相談し、その指示に従うのがベターです。

akai-rinng
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます 2.の『任意保険』の補足もありがとうございます なるほど。。。ですね 少し解決への順序が見えてきました 3 に関しては、被害者の方に 『仕事をしているので平日の昼間に話はできない』との クレームもあったので私にとって不利な方へ進んでしまわないか 心配だったのです(加害者が勝手な話ですが。。。)

関連するQ&A

  • 交通事故について(加害者側)

    先日初めて交通事故を起こしてしまいました。停車していた車への追突なので100%こちら側が悪いのですが。相手の車は全損でむちうちの症状が出ているため人身事故ということで警察にも行って手続は終わりました。今はその後の補償の問題でもめています。 こちらのしては全面的に悪いと思っていますので次の日にお詫びにうかがいました。保険屋さんはそれ以上はあまり接触して欲しくないようだったので任せていたら相手から誠意が足りないと言われもう一度お詫びにうかがいました。その時に相手側から保険だけじゃ全損した車の代わりにはならないから見舞金を出すのが誠意じゃないかといわれました。こういう場合多少なりとも見舞金を包むのが常識なんでしょうか?保険屋さんはそんなことする必要はないから全部まかせてくれと言っています。 私としては被害者の方が怒るのも分かるのでどうしていいかよくわかりません。ただずるずると払って今後も引きずると困るし・・・。 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします。

  • 事故の加害者に誠意が無い

    信号待ちの停車時に追突されて、過失割合が100:0の被害者です。 ケガをしていますので人身事故にしています。 今日現在で10日以上たちますが、痛くて仕事を休んでいます。 毎日通院もしています。 車は年式が古いからと修理可能にもかかわらず全損になってしまいました。 物損での保険金は修理に必要な半分にしかなりませんでした。 それで、加害者なのですが、事故後一度も謝罪に来ていません。 保険会社にすべてまかせているからというのが理由のようです。 賠償に関しては保険に入っている以上はそれでも仕方ないとは思いますが、普通なら謝罪の一言くらいは言いにくると思います。 少なくとも私なら謝罪に行きますし、電話ででも容態はどうなのか聞きます。 このように全く誠意のかけらも無い加害者に、合法的にかつ効果的に制裁(言葉は悪いですが)を加えることはできないでしょうか? せめて反省くらいはしてほしいと思っています。

  • 人身傷害補償保険での賠償金と加害者

    歩行中に車に追突された事故です。相手は任意保険に入っていないので、こちらの人身傷害補償保険を使っています。後遺障害で自賠責基準の額より多く人身傷害保険から保険金をもらった場合、その差額は加害者に保険会社から請求されるのでしょうか?また、被害者請求を保険会社がいやがる理由は何でしょうか?

  • <玉突き事故>追突されたのに加害者?

    先週、信号での停止中に追突されてしまいました。そのまま前の車にも突っ込み、3台の玉突き事故になってしまいました。(つまり、私は3台のうち2台目) 完全に停車していましたし、一瞬の出来事で避けようがありませんでした。 加害者側の保険会社は、加害者から私に対する追突は全部補償するが、私が一番先頭にぶつかった分については2割程度「私にも」責任があるので、8割程度しか払わないとのこと。保険会社の担当者から「おたくは被害者ですが、加賀者でもあるんですよ」と言われ驚いています。 ・完全に停車し、車間も3M程度とっていたのに(先頭の車に対し)責任があるんでしょうか。 しかも2割も・・・

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 追突事故の加害者です。

    2週間前に追突事故を起こしてしまいました。 私の不注意で、渋滞中に前の車にぶつかってしまいました。 警察をよんで事故の状況確認後に、被害者の方と私と一緒に病院に行き(被害者の方の希望で)、被害者のみ診察してもらい、結果、どこも悪くはないことになりました。 その時の、診察代は私の保険会社が払うとのことで病院にその旨伝えて終わりました。 その後、警察から「今の所、どこも症状はないとのことなので、様子をみて、事故は、物損事故か人身事故にするか決めたほうがよい」との連絡があり、相手にも連絡をして了承して頂き、事故処理は保留になっていましたが、相手の方が「2週間様子を見たけど、どこも悪くはないからその旨保険会社に伝えてください」と言われて、伝えました。 このまま、物損事故で処理されるようです。 そこで、質問なのですが、物損事故にすると、事故当日に診察した治療代は私が自腹で払うことになりそうです。 病院に確認したところ、一人3万円。3人同乗していたので3万×3で9万円になりそうです。  私が悪いので、払いますが、少しでも料金を安くすます方法はないでしょうか?いろいろ自分なりに調べた結果わからないところが、 出てきました。  1.相手の方に健康保険を使ってもらえば安くなるのか?  2.第三者行為による傷病でできるようだが、    結果、相手の社会保険が、加害者に7割を請求してくるらしいの  で、結局は10割負担なのか?  3.その交渉は、私がするのか、保険会社に頼むのか?    (私は、30歳女、相手は50台半ばの男性で      私が加害者ということでなかなか言い出す勇気がないです)  かなり、自分勝手なお願いだとはわかっていますが、このままでは、人身にして罰金を払い点数を引かれるのとどちらが損なのかわからない状態です。保険会社は、物損がよいと言います。 保険会社は、調べると言ったきり何にも連絡なしで不安です。  何にもわからない状態で、話を進めるのはとても不安なので 上記の質問内容がわかる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 追突事故。損害保険の受け取りと解約について

    追突事故の被害者側です(過失0)。自分の加入している保険会社から、人身傷害保険等を受け取ることができそうです。私の車が全損になりますが、相手の保険会社からは次の車を買えるほどの賠償金がもらえません。自分たちで車を買うような余裕はありませんので、家族と話し合ってしばらくは主人の車一台で生活することになりましたが、その車は主人名義で主人の保険で乗っているので、私の保険は解約せざるを得なくなります。この場合、人身傷害保険などは受け取れなくなりますか?保険会社に問い合わせをと思いましたが、へたに解約など言わない方がいいかと思い、こちらでお聞きしました。詳しい方よろしくお願いします。

  • 人身事故(加害者)の保険

    2年前に人身事故をおこしました。信号無視で直進し横断歩道を渡ろうとした自転車に追突。相手の方は足を骨折。いまだに足がしびれる等後遺症があるそうです。 こういった場合、示談までは長く時間がかかるらしいのですがすべて保険会社に任せているので自分には全く現在の状況がわかりません。 事故後1年ぐらいは被害者の方から「請求した通院費が振り込まれていない」等のお金に関する電話が自宅にかかってきたりしました。しばらくそういった話がなかったのですが、最近再治療の為入院されたらしく「その費用が振り込まれない」との電話をもらいました。 これは保険会社の対応がよくないのでしょうか?

  • 事故の加害者です。

    2004年の6月に追突事故を起こし加害者となってしまいました。任意保険には未加入です。被害者は1人で建設業をしている法人の代表者です。被害者との示談はすでにすんだのですが自賠責に被害者の休業損害を請求したところ休業日数が特定できず現時点で保留という形となっています。被害者の方から申告書などはいただいて事故後の減収額も証明したのですが日数の特定というところでサラリーマンが使う休業損害証明書を被害者にもらってきてほしいといわれています。自営業者でも休業損害証明書は必要なのでしょうか?自分で自分の休業日を特定して信憑性は無いと思いますし示談後に被害者の方に証明書を要求するのは困難と思いお力添えをいただきたく投稿しました。当初、保険会社は通院日数が休業日数になるといっていたのですが・・・・・

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。