• ベストアンサー

体育教師の行動

私の通っている中学校の体育教師の話です。 その日の体育の授業内容はバスケでした。 寒い日で手がかじかんでいて 「体慣らしのためにパス練習しろ!」 とその体育教師は言いました。 全く準備体操もさせずにです。 私は勢いよく飛んできた友達のボールを取ろうとして ボールに左手薬指をはねれられました。 その場にうずくまってしまう程の激痛が指に走りました。 …とここまでは私の運動ができないことと 不注意が原因です。 私もここまでなら痛いくらいは我慢します。 しかし、その体育教師は私の怪我を 「つき指」と独断し、無理矢理ひっぱろうとしました。 私の薬指はちょうどキーボードを打つくらいの 角度で曲がっていてとても伸ばせる状態では無かったです。 耐えられない激痛に私は体育館から女子トイレに走って 水でずっと冷やしていました。 涙も出できました。 私の怪我は「剥離骨折(はくりこっせつ)」 左手は包帯でぐるぐる巻きにされました。 お医者さんには 「1、2ヶ月は安静に!」 と言われましたが 体育教師は 「ただが指一本だろ!」 と言った具合で 私は包帯をした全く動かない左手で 1ヶ月も経たないうちに授業に復活させらせました。 もちろん、体育の内申書の点数がガクンと 落ちていたことは言うまでもないです。 私はとても悔しいです。 そして、悲しいです。 この体育教師の行動は教師としてあっていますか? ご意見お願いします…

• kaya_
  • お礼率49% (84/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-don
回答No.1

例えその怪我が突き指で有ったとしても、指を無理やり引っ張るなんてもってのほかです! 下手に引っ張ると指の接合がずれて痛みがとれなくなったり、変形の原因にもなります。 何も知らない一般人ならまだしも、体育教師がやるなんて信じられません。 しかも医師の診断を無視して授業に参加させ、けがによる考慮もなく成績を下げるなどと言うのは教育者としても間違っています。 親に事情を言って父母会や教育委員会に報告して、改善命令を出させた方がいいですね。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! あたたかいお言葉に心が潤いました。 このことでちょっとおとなが怖くなってしまっていました。 けれど、u-donさんのような 私の味方になってくれそうな本当の「大人」に 相談してみようかなと思いました。 (親かお医者さんあたりですかね…) 元気をもらいました!

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.2

悲しいけれど、公立中学の先生なんてその程度です。 自分の責任になるから、内申の点を下げたのでしょう。それか、問題になって、自分の評価が下がったからです。その腹いせです。 私の娘など、体育の時間中に、不良女子五人組に、服を脱がされるといういじめを受けたのですが、そのとき、その体育の先生も同席させて、校長室で、謝罪を受けました。その報復だと思いますが、その学期は、体育の成績が、試験の点数も出席も悪くないのに、2がついていました。自分の評価が下がったからです。 三年の時、内申評価が全部出ますが、担任から舌打ちされるようなことをその教師はやっていたのです。 そんな卑怯な教師など、卒業してしまえば、関係ありません。他の学期に頑張ることにして、今はおとなしく学校に行きましょう。 ちなみに、家の子は学校長推薦で、私立に進学できました。

kaya_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですか… やっぱりその程度のものなんですね… 娘さんの悔しい気持ちが痛いほどわかります。 そして私立進学おめでとうございます。 私もtinycat19さんの的確なアドバイスと 娘さんの立派な頑張りを胸に これからも体育の授業を頑張れそうです。 本当にありがとうございます!