• ベストアンサー

webサイト等を見るときのソースの表示について

PCでサイトを見ているときに、今までソース表示(右クリック)をクリックしたらメモ帳が立ち上がって、ソースの中身が見ることが出来たのですが、2~3日前から同じ動作をしても反応がなく(メモ帳が立ち上がらない)表示できません。 どこが悪いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

Windows98? Windows2000? WindowsXP? InternetExplorerのバージョンは? では、 スタート→設定→コントロールパネルを開いて 「アプリケーションの追加と削除」を開いて 「Miscrosoft InternetExplorer 6 とインターネットツール」を 選択して、「追加と削除」をクリックします。 ダイアログが出るので、 「Internet Explorer を修復する」を選択して、 「OK」をクリックです。 それで駄目なら、 (Windows2000やXPではこれは無いです) ↑のダイアログで 「コンポーネントを追加する」を選択 「OK」をクリック 《コンポーネントのオプション》が開くので □Internet Explorer Webブラウザ にチェックを入れて、「次へ」をクリック 《すべてのコンポーネントを再インストールしますか?》 とダイアログが出るので、 「すべてのコンポーネントを再インストールする」を選択し 「OK」をクリックします。 注) InternetExplorerを個別にインストールしたことがなければ、 ↑が出来ないので、↓から 「Internet Explorer 5.01 Service Pack 2」 か、 「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2」 か、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」 をインストールする必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/
hiromiyarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 後者のやり方で解決いたしました。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

まずは おまじないとして、 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック ですね。お試しください。 ((((*・o・*)†~~~アーメン

hiromiyarin
質問者

補足

解決しないのですが…。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

上の表示からソースでも 見れない場合は、メモ帳の関連付けが はずれたのだと思います。

hiromiyarin
質問者

補足

メモ帳の関連付けの意味がわからないのですが。 ソースは上からの表示でも見れません。

関連するQ&A

  • ソースの表示ができないんです

    私は今、ホームページを作ろうとしているのですが、 テンプレートのソースを無料で配布されているサイトで、 右クリック→ソースの表示をして、もらっていこうとするのですが クリックしても反応がないのです。 ちゃんと右クリックのメニューにはソースの表示、と出て、 クリックもできるのですが、押してもステータスバーに 「このページのソースを表示します」とでるだけで、 ノートパッドが起動しません。 以前、同じサイトでソースを配布していただいたときには うまくいっていたのですが、今はそこにかぎらず どこのサイトでソースを表示しようとしても、全くダメなんです。 どうしたらいいでしょうか。教えてください・・・。 ちなみに、ウィンドウズME,IE5.5です。

  • HTMLソースがみれない

    今、メモ帳を使ってHPを作っています。 それで、どうしても表示の仕方がわからない所があるので、他サイトのソースを参考しようと、ソースを表示しようとしてみたのですが、反応がありません。 この前までは、表示できていたのに急にできなくなりました。友人のサイトで試しても、やっぱり反応がありません。右クリックの方でも反応なしです。 直す方法のわかる方、回答お願いします。 OSはWIN XPブラウザはIE6.0です。 よろしくお願いします。

  • ソースの表示

    XPを使っています ソースの表示をしようと思い、 右クリック→ソースの表示を押しますが 一向にソースの表示をする気配がありません 以前まではメモ帳で出てきたのですが、なぜ出来なくなったのでしょうか? もちろんソースの表示制限のかかっているサイトではありませんし、たくさんのところでやってみたのでこちらのパソコンの原因だと思います 11月にパソコンを変えたのですが、現在までにソースの表示を使ったような気もしますし、使っていなかったような気もするので もしかしたらそこに原因があるのかもしれません 原因と対策を考えられるものをよろしくお願いします

  • ソースの表示が出来ません。

    WinXPのHomeeditionを使っていますが IEでホームページを見た時に、右クリックで「ソースの表示」を選んでもソースの表示(メモ帳)がされません。どうしてなのでしょうか?またどうすれば見られるのでしょうか?教えて下さい。

  • ソースが表示されません

    ホームページを見ていて、 表示→ソース 又は HPを右クリック→ソースの表示 でメモ帳のソースを表示する機能を使っています。 インターネットにアップロードしないで、 デスクトップ上などでhtmlファイルを作ったりする時は この方法でソースが表示されるのですが、 アップロードされているHPのソースが 全く表示されなくなりました。 以前はYAHOO!のトップページなどもこの方法でメモ帳が 自動的に見れるようになっていました。 PCなどは変えていません。見れるようにする方法を ご存知の方、ご指導お願します。 WindowsXPを使用しています。

  • ソースが表示されないのは何故?

    アメーバブログを使っているのですが、今日訪問したブログ先で綺麗な画像があり保存しようとして右クリックを押したら、何も出て来ません。他の場所や空きスペースでもやはり右クリックに反応しません。そこでどんなスクリプトなのかなあと、ツールバー【表示】→【ソースの表示】をクリックしましたが、ソースが出てきません(無反応)。 画像はマウスを乗せると保存の絵記号が表示されるので保存が出来ましたし、インターネット一時ファイルからでも保存が出来ましたが、何故ソースが表示されないのか不思議でたまりません。 解る方いますか? ちなみに私のブログはちゃんとソースが表示されます。そのページのスキンはアメーバブログが用意したフリースキンの中には無くて、オリジナルのようです。 何故そのブログだけソースが表示されないのでしょう?よろしくお願いします。サイトのURLは控えさせて頂きます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Web上の画像の保存とソースの見方について

    Web上の画像を保存する際、右クリック→「名前を付けて画像を保存」をクリックして保存すると思いますが、その後表示される「画像を保存」の下の項目にある「ファイルの種類」がbmpになってしまいます。 すべての画像がbmpになってしまうわけではないみたいなんですが、特に素材屋さんのサイトの画像を右クリックすると、ほとんどの場合がbmpになってしまいます。 自分でも画像(jpg)をサイトにアップして確かめてみましたが、やはり右クリックして画像を保存しようとすると、jpgでアップしてあるにもかかわらずbmpになってしまいます。 「ファイルの種類」の右側の小さい▼をクリックしてみても、bmpしかなくjpgもGifもありません。 自分でも何故このような状態になるのかわからないのですが、以前はそんなことはなかったと思うのですが・・・。 それとは別件で、サイトのソースを見たい時は、普通「表示」→「ソース」をクリックするとメモ帳が開かれて見れるようになると思うのですが、これもある日突然見れなくなってしまいました。 そのサイトのソースだけが見れないのかと思い、他のサイトでも確かめてみましたがやはり見ることが出来ません。 仕方がないので「ファイル」→「名前を付けて保存」で一旦デスクトップにそのページを保存してから、あらためて「表示」→「ソース」をすればちゃんとメモ帳が開いてソースを見ることが出来るんです。 これに関しても何でそのようになってしまうのかが自分ではさっぱりわからず、何かPCの設定がおかしいのかと考えてみたのですが、結局自分では解決策が見つからず、是非原因がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ソース表示で

    HPなどみていると、右クリック、ソース表示で メモ帳にタグが出てきますが、毎回メモ帳だと 表示が文字化けしていて、メモ上では編集できません。 ヤフーなどの編集上で、ならきちんと表示されますが・・ とくに、日本語表示関連です。

  • ソースの表示が・・・

    どもです。初登場は回答ではなく質問になってしまいました。笑 IE5.50でソースの表示に関する質問です。 適当なサイトを表示した状態で、 表示(V)→ソース(C) もしくは、 画面で右クリック→ソースの表示(V) でメモ帳(サイズが大きい場合はワードパッド)でソースが見れたと思うんですが、最近それで見れなくなってしまいました。 実行しても何も起こらないのです。 原因と解決法を探しています。 よろしくお願いします。

  • ソースを表示させない為のタグを教えて!

    HTMLでsiteを作ったときに、コンパイル後の画面表示時に、「マウスの右クリック<ソースの表示」の操作をすると、ソースの中身がわかってしまいますが、それを表示させないタグがあると聞きました。どなたか知っていましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう