• ベストアンサー

キーボード設定がおかしくなって困っています。

いつぐらいかわかりませんが、方向キーの設定がおかしくなったのか、方向キーでボリュームコントロールが反応してしまいます。 方向キーの左で、音量の全ミュート、上で音量が一気に下がり、下で1ノッチ位、右で音量が上がるといった具合です。 これは、ボリュームコントロールのウィンドウを開いていない状態でも発生します。 なにが悪いのか? どうしたら、元通りになるのかわかりません。 どなたか、御教授下さい。 宜しく御願い致します。 OS:Windows XP SP2 キーボードは、SunRace製 WKB-89 一度、SP3にUpdate後Sp2の戻しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

忘れてました。 言語バーのツールボックスの左隣にIMEパッドありますが、 それを文字入力時に開いて、ソフトキーボード表示、 マウス操作で、同じ現象が起こったら、システム異常です。 リカバリしてくださいね。

mura-pine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答いただいた方法を試してみたところ、 方向キーの異常は発生しませんでしたので、 システム異常ではなさそうでしたが、 OSの再インストールも考えた方がいいのかなとも思っております。

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

異常ですね。 データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 余裕があるならSP3へ変更する直近の日付でシステムの復元を行ってみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-021cb40

• violet430
回答No.3

自作機ですか? もしそうなら何か常駐ソフトが起動していると思います。 それを突き止めて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 思い切ってOSを入れ直すのもいいです。

• kentan384
回答No.1

変わったキーボードですね。 ノートパソコンのキーボードに良く似てます。 それはともかく、音量調節のボタンキーボードには付いていませんね。 付いていないのに、キーボードから信号が送られるというのも変な話です。 ボリュームコントローラのショートカットキーあるんだろうか。 私は、知りませんが。 とりあえず、デバイスマネージャで、キーボード削除して、再起動。 キーボードを再認識させてみては、いかがでしょう。 でだめなら、ドライバ削除して、入れなおしてみてはいかが。 それでだめなら、故障でしょうね。 他にキーボードありませんか。あったらそれつないで試してみるのが先かな。 なければ、誰かに無理言って借りてきましょうか。

mura-pine
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいた方法を試してみました。 デバイス・マネージャーでキーボード削除・・・ 結果は、変わりませんでした。 他のキーボードを接続してもみたのですが (PS/2接続のサードパーティ製) 状況は悪化?? タブキーを押すと、Windows終了 Aキーを押すとaの前に何かの記号が入力される等 現在のデバイスマネージャーの設定: キーボード:日本語 PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数) ドライバ:Microsoft 5.1.2600.2180 サウンド:Realtek AC'97 Audio(これはマザーボード GigaByte標準) Windowsの再インストールを検討中 御教授、ありがとうございました。