• ベストアンサー

コントロールのロックに付いて

VB初心者です。 オプション→コントロールのロックってありますよね。 フォームを作成する時、見出し部分のラベルや、 コマンドボタンは全て同じ場所に位置するように作成する場合に、個別にロックする事は出来ないのでしょうか? フォーム上の全ての項目にロックがかかってしまいます。 他のフォームと全て同じ部分だけは、雛型として固定したいのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

ロックしてても、プロパティの値を変えれば、位置とか調整できます。 それで対処するしかないでしょう。 また、一時的にロックを解除して、修正してからロックすればいいでしょう。 普通は、そうやってます。

Ref16570
質問者

お礼

>ロックしてても、プロパティの値を変えれば、位置とか調整できます。 やってみたら、出来ましたね。 一時的にロックを解除して作業します。 ありがとうございました。