• 締切済み

左肩の肩こりと動悸

35歳女性です。 4月末に始めての過換気症候群で救急車で運ばれ、それ以来、度々動悸に襲われましたがが、6月から新しい会社(事務職)に転職してからは少し落ち着いていました。 7月末、仕事中に動悸で苦しい思いをし、それ以来週に2~3回動悸がします。 近所の循環器内科にて心エコー、24時間心電図、血液検査等しましたが、特に異常は見られませんでしたが、その後も度々動悸がします。 特に食後に多いような気もしますが、時間はバラバラです。 それと、肩こりにも悩んでいます。 左側がひどいので心臓との関係も気になるのですが、検査等しても異常が見つからなかったので肩こりは仕事上のもので(パソコン画面をよく見ます。)、動悸や胸の不快感は精神的なものなのかなとも思います。 このような経験等されたことのある方ご意見ください。

• 病気

みんなの回答

• teke32
回答No.1

自分も、動悸・めまい・こりなど、いろいろな症状に 悩まされました。 しばらくは、我慢をしていたのですが、倒れそうになり 総合病院で、心電図・エコー・血液検査・MRIなど、 ありとあらゆる検査をしましたが、結果は異常なしでした。 その為、精神科へ受診するよう言われました。 自分では、とてつもなくショックで、精神科なんてと、 しばらく受け止めることができませんでした。 しかし、症状は悪化していき、精神科で受診しました。 でも、病名はわからず、安定剤を飲んで、毎日しのいでいました。 ある時に、知人から、別の病院を紹介してもらい、 そこで、パニック障害と診断され、適格な薬・カウンセリング などで回復しました。 まず、質問者様もなにか精神的な部分からきていると思います。 早く、心療内科で診察されたら良いと思います。 心の病気なので、治るって信じて、治療されれば良いと思います。 少しでも、参考になれば幸いです。 お大事にして下さい。