• 締切済み

左肩の肩こりと動悸

35歳女性です。 4月末に始めての過換気症候群で救急車で運ばれ、それ以来、度々動悸に襲われましたがが、6月から新しい会社(事務職)に転職してからは少し落ち着いていました。 7月末、仕事中に動悸で苦しい思いをし、それ以来週に2~3回動悸がします。 近所の循環器内科にて心エコー、24時間心電図、血液検査等しましたが、特に異常は見られませんでしたが、その後も度々動悸がします。 特に食後に多いような気もしますが、時間はバラバラです。 それと、肩こりにも悩んでいます。 左側がひどいので心臓との関係も気になるのですが、検査等しても異常が見つからなかったので肩こりは仕事上のもので(パソコン画面をよく見ます。)、動悸や胸の不快感は精神的なものなのかなとも思います。 このような経験等されたことのある方ご意見ください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

自分も、動悸・めまい・こりなど、いろいろな症状に 悩まされました。 しばらくは、我慢をしていたのですが、倒れそうになり 総合病院で、心電図・エコー・血液検査・MRIなど、 ありとあらゆる検査をしましたが、結果は異常なしでした。 その為、精神科へ受診するよう言われました。 自分では、とてつもなくショックで、精神科なんてと、 しばらく受け止めることができませんでした。 しかし、症状は悪化していき、精神科で受診しました。 でも、病名はわからず、安定剤を飲んで、毎日しのいでいました。 ある時に、知人から、別の病院を紹介してもらい、 そこで、パニック障害と診断され、適格な薬・カウンセリング などで回復しました。 まず、質問者様もなにか精神的な部分からきていると思います。 早く、心療内科で診察されたら良いと思います。 心の病気なので、治るって信じて、治療されれば良いと思います。 少しでも、参考になれば幸いです。 お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 寝ると動悸がする 

    私は30歳女、普通体系です。たばこは吸いません。お酒もめったに飲みません。最近、ときどき、寝る寸前、あと、睡眠に入って2時間後などに、動悸がして、目が覚めることがあります。動悸のしているときに、脈拍を測ったら、70~85(早くても90くらい)などで、正常なんですが、動悸がして眠たいのに、寝れません。で、30分後、無理やり、知らず知らず寝ています。循環器科も受診してエコーもして、心電図(動悸がなく正常なとき)もしたのですが、なんの異常もありませんでした。あと、採血なども異常なしです。私生活でストレスなどもなく、普通に生活しています。なにが原因かわかりません。やはり、心臓の病気などでしょうか?どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 動悸と頭痛

    失礼致します。 去年の秋に身体を壊したのですが、それ以降、少しの緊張で激しい動悸、 また頭に血が上りやすくなり(のぼせ?)、痛みはありませんがこめかみの辺りがもの凄く熱く感じてしまい、血管が切れるのでは、と思い怖くなって仕事などに集中できません。 頭部を輪切りにしたようなレントゲンも撮って貰いましたが異常はなく 循環器系の方も血液検査から心電図、エコーまでして貰いましたがやはり異常はありません。 更年期障害と症状がにていますが 35歳の♀で、生理も毎月来ています。 疲れやすさや動悸、頭部の不快感は辛いです… 何しろ仕事になりません… 一体なんなのか分かりません。 精神的なものでしょうか…困っています。

  • 動悸息切れで医者にかかって異常はなかった

    動悸息切れ、胸の痛みがあり、クリニックを受診し、レントゲン、酸素濃度、エコー、心電図などの検査を受けましたが、異常はないので放っておいて大丈夫と言われました。 しかし、ちょっと動いただけで動悸や息苦しさがあり、数年前とは全然違います。 心臓に異常がないなら、肺が悪いのかと質問しましたが、「レントゲンを見ても、すごくきれいな肺だから心配しなくて大丈夫」と言われました。 そこで気になったのが、仕事の空気です。巨大フライヤーがあって煙がもくもくと上がっています。換気扇フィルターは真っ黒で天井は油まみれです。数年汚い空気を吸い続けて、肺に負担がかかり、動悸等もでているのかなと個人的には思っています。こういった場合、肺をしっかり検査したい場合何科で、どのような検査機器のある医療機関を受診すればいいのでしょうか?

  • 動悸について

    1ヶ月前から動悸に悩んでます。 急にドキドキしだし、たまにドクンと強くうつ感じです。 動悸は1日に何度とあり、気が休まりません。 胸部レントゲン、エコー、心電図、血液検査、尿検査は異常なしでした。 (心電図は落ち着いている時のものです) 自分では平常心の時だと思っていた時で脈拍105ほどあり、医師にも少し早いとは言われましたが検査結果の異常がないため、様子見と言われました。 ちなみに医師は膠原病の専門医です。 内科の町医者にかかり、膠原病の医師を紹介されたためです。 37.2℃ほどの微熱も出たり下がったりを繰り返していて、倦怠感や頭痛も伴っています。 24時間のホルター心電図を試した方が良いでしょうか??

  • 動悸について

    36歳専業主婦、1歳3ヶ月の息子がいます。 以前にも動悸について質問させて頂きました。産後半年ほどしてから動悸を感じるようになりました。一昨年親しい同級生を心筋梗塞で亡くしていることもあり、不安なので検査を受けました。 心電図、24時間ホルター心電図、負荷(バイクこぎ?)をかけた心電図、心臓エコー何れも異常なしでした。でも動悸は約週一ペースでおとずれ今日は朝から数回ありました。 ずっと子供の夜泣きが頻繁で寝不足気味、もともと貧血気味、そして友人の死が少なからず影響しているのはわかっていますが・・・。本当に精神的なもので何でもないのか、それともこれまでの検査に現れなかっただけで心機能に何か問題があるのかわかりません。原因をはっきりさせるにはこの先どういった検査が必要なのでしょうか?心療内科を勧められましたが、絶対に心機能に問題無しとわかった上で治療を受けたいと思います。経験者、循環器に詳しい方教えて下さい。

  • ストレスによる動悸・息苦しさ

    たびたび息苦しさ、動悸を感じるようになり、循環器内科を受診しました。 心電図やエコー、レントゲン・採血などをしましたが全て異常なく、ストレスから来ているのではないか、とのことでした。 異常がないのでそのまま帰されるのかと思ったのですが、症状を感じているからとのことで「メインテート2.5mg」という薬を2週間分処方されました。 「狭心症の薬だけどあなたがそうだというわけではないからね」、と言われたので受け取って帰ってきたのですが、だんだん不安になってきています。 私が息苦しさや動悸を感じている時、ホルター心電図ではその間も正常な状態だと言っていたので、異常がないのに薬を飲んでも良いのか。 心療内科へ行ってそちらで貰うべきではないのか? ネットで調べたら、急に止めると良くない薬とのことなので特に不安です。 このような場合、どうすればよいでしょうか。

  • 左肩左腕がものすごくこります 痛いです

    首も痛いし頭痛もします 便秘で下痢です 肩の痛みは背中のほうに広がってきてます もう左手でケータイもつのがつらいです 日赤で循環器で心電図、血液検査、超音波腹部エコー、CTとりました 医師は狭心症でもなく心筋梗塞でもないといわれました その病院は誤診が多いと有名です もうひとつの病院では心電図をやっただけで 心筋梗塞ではない 異常なしといわれただけで 他の検査はしてもらえませんでした 頭痛がすごいし、肩こりが異常、残便関がありオレンジ色の便ばかりでます 肩がすごくいたい 起きたとき両腕がしびれる なんの病気でしょうか 頭か内臓がおかしいとしかおもえません 腸もみてもらう予定です 肩の痛みはずっと痛いかたとおもえばすっと消えることもあります 人生でこんなことははじめてです 歯やあごもいたいです なんの病気ですか

  • 動悸で病院に行きホルター心電図を付けられましたが

    当方21歳女性です 食後に動悸があります。あと、朝、動悸が原因で目覚めたりもします。 日常生活の中でも、ちょっとしたこと(バイトがある、授業がある、友達とあうまえ)で、胸がどきどきするようになってしまいました。どきどきして心臓が窮屈というか、緊張するときのどきどきとはまたちがった違和感があります。 そのような悩みがあり今日、内科にいってきたのですが、まず心電図をとられ、異常がありませんでした。 そして、24時間心電図ができるもの、ホルター心電図というのでしょうか、それをつけられました。 そして医者に「これで異常がでなければ、今感じている症状を気にしないということになります」 と言われました。 年齢的にも若いのできっとなにも悪いところはないと思います、ですが、今年の二月くらいからずっと動悸で悩まされてやっと病院に行ったのに、心電図でなにもでなければ、なにもできませんと言われると、また動悸を我慢してかなきゃいけないことになりますよね・・・ となると、最初っから心療内科にいくべきだったのでしょうか?

  • 動悸・息切れ・めまい等がします

    初めて質問させて戴きます。 23才の男で、20才頃に下肢静脈血栓で入院して 現在ワーファリンと医療用ストッキングで治療中です。 9月の中頃に 船酔いのように揺れてる感じがするめまいを感じ、 その晩は、動悸と息苦しさがあり、寝入りそうになると 呼吸が止まったように苦しくて目が覚めるような症状になり、 次の日が休日だったので当番医の町医者に行き心電図を取った所、異常無し。 体調の良いと時と悪い時が日によって違い、 ご飯を1,2口しか食べられない時と、 次の日には普通に食べられたりと波があります。 そして平日にちょっと大きめの病院に行って、 血液検査、レントゲン、心電図、ホルダー心電図、造影剤・CT、腹部エコーをやったのですが 血液検査・異常無し 心電図・異常無し CT・異常無し 腹部エコー・異常なし ホルダー心電図は検査から2週間経った今も結果が出ません。 他の症状は 肩と首と背中のこり、頭痛(タオルで巻いて締めているような感じ)、頭が重く感じる、 偶にみぞおちの辺りを指三本でキュッと摘まれたような感じがします(手でみぞおち辺りを押さえていると大丈夫)。 左胸の筋肉のコリのような痛み、 それと、食後に頭がぼーっとする事もあり 舌や、口が動かしにくい感覚があります 何でも無い舌の動きで舌がつりそうになるような感じです。 現状では、動悸は大分しなくなりました。 どんな病気の可能性があるのでしょう?

  • 動悸について

    去年の10月位から動悸に悩まされています。病院で超音波や24時間ホルター心電図や運動負荷検査など受けましたが、不整脈が24時間で5回あったと言う事以外は 異常なしでした。不整脈が5回というのはやはり異常になるのでしょうか?先生の説明が正直わかりにくく悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう