• 締切済み

重要証拠となりますか?

元彼が運転する車に、足をひかれました。 その際に、私はスカートでストッキングに車にふまれ黒いタイヤの跡がついています。 来週中に現場検証があります。その際に持参したいと思うのですが、ストッキングについたタイヤの跡で車種を割り出す事は可能でしょうか。 元彼から「ごめんなさい」があれば私も何も言わないのですが、ひいてませんだとかふざけた事ばかり言われてる事に情けなく腹がたちます。 現場検証でも絶対に知らない、分からないと言うと思うので・・・(←元彼がです) 警察に、私がひかれた時の事を思い出してほしいと言われるのですが、一瞬の事で明確に思い出せません。足をひかれた時に、しりもちを着いたのですが、そこから、元彼がおこしてくれたのか、自分で起きたのか思い出せません。思いだせないのも現場検証ではふりになるのでしょうか。 左足は、7日間の加療と診断されましたが、腫れだと思っていた所に水がたまる様になってきました。 私は、治療費と車の修理代を出してもらいたいだけです。 決して、事故や傷害にしたくなかったのですが、元彼の行動でこうなりました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ewrhi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

証拠には「証拠価値」と「証拠能力」の二つの考え方が有ります。 たとえば、ここでスーパーで売っていた豆腐を証拠で出したとしましょう。 意味がわからないですよね。 こういうのは全く関係がありませんから「証拠価値すらない」となります。 今回の場合、タイヤ痕のあるストッキングは事件に密接な関係がありますから「証拠価値」はあるでしょう。 しかし、それを持って彼が引いたという証拠になるかどうか、ここが「証拠能力」の問題です。 もしかするとANo.1と言われているようにストッキングは伸びるため、裁判所では「彼が引いたと断定できない」と判断されるかもしれません。 この場合は証拠価値はあるが、証拠能力は無いとなります。 と、言うことで、全く無関係ではないので是非出しておくべきですが、それで決定打になるという皮算用では考えない方がいいでしょう。

回答No.1

人身事故ですから証拠になりますがただストッキングと言うのが引っ掛かりますね≪伸びますので≫念の為に持って行って下さい 車両を特定となると元彼に否定されたら覆すほどの証拠になるかどうかは疑問です ただ警官も本職ですから何か証拠を見つけてくれるかも知れないですね! 貴女の保険会社には連絡はしてありますか?念のために事故の概要等を連絡して指示を仰いでください 元彼の車と断定されたら元彼の車の保険会社と保険会社同士で話し合って慰謝料等も決めますので連絡して指示を仰いでください

関連するQ&A

  • 警察の対応について…(長文です)

    元彼が運転する車にひかれ、先日現場検証がありました。 怪我は、左足打撲です。(今現在は打撲した所にミズがたまり1週間に1度ぬいています。) 現場検証の時、警察官に「あなたは、自分の車の後輪タイヤで足をひき、その後証拠隠滅の為に後輪タイヤを交換しているな!」と言うのです。何を言っているのか意味が分からず。元彼が車を停止した位置で現場検証が始まりました。元彼が停車した位置では絶対に私がひかれるのは不可能。車の位置等を指摘すると警察官は無視。 最後に、警察官に「あなたの言う事を立証したくてあなたの言う通りに現場検証を行ったが足はひかれない。」分かりましたか?と言われました。 元彼はとても人物で悪い事をする人ではない。私は色々とトラブルがあるんですよ!と一緒に現場検証についてきてくれたおばに言ってました。 現場検証や警察官の言動に不服として県警に連絡し再度現場検証等を行う様にお願いします。県警の方は折り返し連絡させます。と言ったまま 警察からは連絡来ずにこちらから管轄の警察に連絡しました。 私が、元彼が運転する車にひかれた立証はできますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 傷害?人身事故?立証できるでしょうか。(長文です)

    元彼と別れ話の末に、元彼が運転する車に足をひかれました。 怪我は、左関節の打撲等で七日の加療と診断書がでました。 警察は、双方の話にかなりの食い違いがあるため、傷害でも事故でも処理はできないと言っています。元彼に診断書を渡したのですが、もらってないの一点張り。足をひいた事も、私が痛いと言ったのでひいたんですかね…自分は衝撃がなかったなんて言っているんです。ひかれた時にすぐに警察か救急車を呼ぶ様にお願いしましたが、私の実家に連絡し「私の兄が警察官なのに警察沙汰にしていいんですか?」って電話したりしてます。警察には再度診断書を発行してもらい運送しました。 現実、元彼が運転する車に足をひかれ、足を打撲して今はギブスで固定している状態です。悪い事をしたと全く思っていない元彼。謝罪もありません。 事故でも、傷害でもなんでもいいです。元彼を処罰する事はできますでしょうか。 会社の車なので、この件を会社に連絡し誠実に対応してもらう事は可能でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は

    人身事故に遭い警察に二週間程届けが遅れ、現場検証の前に、加害者が今度は物損事故で車を大破。 タイトルの通りです。 現場検証を後日行うのですが、加害者が再び事故を起こし車がない状態での現場検証をする事になりました。 私の自転車はあるのですが、加害者の車はその後の事故で大破して既にありません。 警察に電話で問合せた時に、二週間以上事故届けが遅れると、加害者は車を直しているかも知れないので、 現場検証が難しいので事故届けの受理も難しいと聞いていましたが、 それでも、直接届けた事で、現場検証をする事となりました。 警察に届けが遅れたこと、加害者の車がないことで、現場検証をしても 事故届けを受理してもらう事や、事故証明を出してもらうことは難しいのでしょうか。

  • ソックスの跡が消えるまでの時間

    くだらない事ですが…! ソックス(ストッキング素材の薄手のもの)を履いたら、足に多少その跡がつきますよね?(一番上の部分とか)これはどの位の時間で消えますか?? 因みに私は30歳の女性です。 (※帰りは素足になるので、その跡が残っていたらちょっと恥ずかしいので…笑)

  • これって人身事故の続きです。

    車間距離が十分あると判断し、右折したところ  後ろから来た車に すごい勢いでクラクションをならされる。 人身事故あつかいで警察を呼ぶ!といきなり怒鳴られる。 警察官もあきれるくらいの勢いで 足をひねった ひねったと。人身事故と怒鳴り散らす 現場検証では 普通にあるいている あきらかに 怪しい。。 見た目は普通のスーツを着た60代男性 誠意をみせろとあきらかにお金目的ともとれる態度。 車 ぶつかってもないし とりわけスピードも出す場所でもないのに・・・・ 今後が恐ろしいのですが 汗)))))) 助けてください ()´д`()ゲッソリ・・・ 時速50kmの国道  車→ →       車間距離50mはあり    →                                          ↑                                         友人の車 ===追加===== 警察は現場検証までもする必要はないと判断していたが、あまりにも騒ぎ立てるので 現場検証することに、 特に急ブレーキをかけてはいないが、ブレーキをかけないと止まれない距離と判断 しかし エンジンブレーキだけで 十分止まれる距離 ブレーキ跡なんてあるわけもないし 現場検証でも友人(女)のみ車での調書を 男性は外でなのでまたここで 自分だけ寒い中外でおかしいだろう と駄々をこねる。 足をくじいたと言うのに 普通にあるいて調書 今日は病院にも行かないというし(怪しい・・・) その後 保険会社から連絡があり 謝ればゆるしてやると連絡あり 謝ればと言われるが 友人(女) 相手は60代男性 自宅に一人ではいかないしにても 本当に謝れば許してもらえる? (こんな保険会社の対応ってアリ?(_ _|||) 特に怪我もしてない 当り屋みたいな人に謝りたくないと・・・ こんな厄介なことになり ()´д`()ゲッソリ・・・助けてください

  • 下校途中での怪我で、保険請求する場合は学校?任意保険?

    部活動を終えての自転車での下校途中に接触していない事故について教えてください。 車を避けるため低いブロック塀に左足を強打し、 靴も破れています。 レントゲンの結果、骨折はしていません。 通院は事故日から、今日受診すると3回。 警察に通報後、現場検証を行い、その後に運転手が判明しましたが、運転手を含めた現場検証はこちらから断りました。(相手の都合で夜遅い時間、現場が遠い、足がうずくのに、現地まで自転車でいくのは無理、接触していないのに、これ以上は事を大きくしたくない) 学校から用紙をもらってきましたが、県民共済から保険がでることがわかりました。 診断書を書いてもらってそのコピーを警察にもってくるようにと警察官から言われたのですが、 学校から持ち帰った用紙とはまた別に病院でもう1通診断書が必要になるんでしょうか。 どちらか一方を選ぶのでしょうか。

  • 人身事故を起こしたのですが子供が路地から飛び出てきました。

    人身事故を起こしました。マンションの通路で小学生の子供が鬼ごっこをしていて、すごい勢いで飛び出してきました。子供はしりもちをつきましたが、すぐに立ち上がり、「大丈夫!」と言って立ち去ろうとしましたが、すぐに目の前にあった総合病院で受診させました。その道は一方通行でマンションの通路の手前にちょうど私から見て子供が死角になる場所に車が止まっていました。車の右横のライトのすぐ後ろがよく見るとかすかにへこんでいます。私の速度は10km~20kmでした。その道路は30km制限です。診断書の内容は「打撲で二日間の加療を要す。」でした。事故の10秒後に警察に連絡し、現場検証もすぐに終わりました。警察の方達もヒソヒソと「これは止まれんなぁ」と言っていました。子供にも「こんなとこで鬼ごっこなんかしたら危ないやろう!」と叱ってくれました。このような横から飛び出してきた場合でも前方不注意になるんでしょうか?相手は子供とはいえ、全く責任はないのでしょうか?ドライバーは車の修理代、保険を使うにしても治療代、減点(あるのでしょうか?)と全て負担させられるのはおかしいと思います。相手の親も当然のように治療代は私持ちのように言うのがひっかかります。詳しい方色々教えて下さい。

  • 何かの病気?

    最近、夜になると体に謎の失神が出ます。 うまくいえませんがポツポツではなく、腫れが一直線につながってて、それが何本か浮き出てタイヤの跡のような感じです。 日によって場所は違いますが足と背中が多いです。 痛みはなくかなり痒いのですが、朝にはそれも腫れも治ってます。 ダニかと思ったのですが、こんな変な腫れ方だし、時間帯がある(寝付くときや、心身が解放されどっと疲れがでると出る)ので、メンタルなものからきてるのかなとも思います。 考えられる原因や病気をあげてもらえませんか?夜しか症状でないので病院もな、と… 宜しくお願いします。 なお、皮膚は弱く重度のアトピー時代がありました。現在はほぼ完治してます。

  • 左足での運転

    左足だけでの車の運転 経験あるかた いらっしゃいませんか。突然足に障害をもつ事になり 左足で運転せざるをえなくなりました。すぐ 慣れるものなのでしょうか? どんなことでも いいので よろしくお願いいたします。

  • 現場検証の変更をしたいのですが

    先日、自転車(私)と車で接触事故を起こしました。 私の傷は鞭打ちです。 半月ほど経ってから現場検証をしたのですが、 双方の意見がまとまらずに別々の事故のような 形になってしまいました。 半月経って精神的にも事故の事で疲れてしまい、 この際、示談(自分の車は自分で治すので、 体は自分で治して欲しい)に乗ってしまおうと考えています。 先方はやはり人身事故にはしたくないとの事で、 色々と調べてみると 私も自分に過失があったと言ってしまえば 病院代等の事もこちらに有利な点もあり、 先日行った現場検証の内容を変えてしまいたいと考えています。 これは可能なのでしょうか? 行政的処分などあるのでしょうか? 本当は戦わなければならないのもわかっているのですが、 もう本当に疲れてます・・・。 教えて下さい。お願いします。