• ベストアンサー

撫で肩はなおりますか?

こんにちは。結構な撫で肩(45°に近いくらい)の男です。恥ずかしい(コンプレックス)ので普段は肩を上に上げています。 小さい頃の写真を見ると撫で肩ではありません。中学生の頃から撫で肩になったみたいです。よく考えると、この時期を境に運動神経も悪くなったきがします。家族、身近の親戚には撫で肩の人はいないので遺伝ではないはずです。こんな変化はあり得ますか? 撫で肩はかっこよくなく、服もしゃきっとして見えないので直したいのですが何か方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 私も人の事言えないんですけどね 背中側の筋肉が衰えるとどうしても肩が前に落ちてきます ためしに背中をグッと伸ばしてみると だいぶ肩が上がったのが判ると思いますけど これからだと50肩とかになるといけませんから まずは背中の筋肉を鍛えて(引き上げられる用にです)みましょう http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/haikin.html この状態ですが あまり上に上げると腰を痛めますから息を吐きながら 上に上げるよりも前に伸ばす感じで なれて来ると足を押さえてもらわなくても出来るようになります お風呂上りなどにやってみてください

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 猫背ではないですよね 背筋して背中側を鍛えてみてはどうでしょうか?

profest
質問者

補足

ありがとうございます。 結構な猫背です。 はいきんでなおるんですか?

• dondoko4
回答No.1

肩パッド入れている人いました。