買い物が苦手な22歳女性のおしゃれ悩み

このQ&Aのポイント
  • 服の合わせ方がわからず困っている22歳女性。雑誌やブランドの服を参考にしても流行に乗り切れず、古臭くなってしまう。身長や肩のコンプレックスもあり、パーソナルカラーや骨格診断でも似合う服と好きな服が正反対。おしゃれのアイデアやセンスの磨き方について教えてほしい。
  • 22歳女性のおしゃれ悩み。身長や肩の特徴、パーソナルカラーや骨格診断の結果などを述べ、服の合わせ方がわからず古臭い感じになってしまうという悩み。おしゃれのアイデアやセンスの磨き方についてアドバイスを求めている。
  • 22歳女性のおしゃれ悩み。服の合わせ方がわからず、雑誌やブランドの服を参考にしても流行に乗り切れず自信がない。身長や肩の特徴、パーソナルカラーや骨格診断の結果も述べ、おしゃれなアイデアやセンスの磨き方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い物がへた?助けてください。

22歳女性です。 服の合わせ方がわかりません。 そのためにタンスの肥やしが多く、非常に困っています(;_;) 10代のころはファッションでこんなに悩んでいなかったし、もっとおしゃれを楽しんでました。 いくら雑誌を参考にしてブランドの服を買ってみても、流行に乗り切れず古臭い感じになってしまい、自信がありません。 私は身長158cmでコンプレックスはなで肩で脚が短いところです。 普段は、minaやspringなどを読んでいて、花柄などには苦手意識があります。 ベーシックなものにはお金をかけてみたり、ショップ店員さんに相談したり、街行く人を見てみたりしていますが成果が出ず。。 パーソナルカラーや骨格診断では春のビビッド、ウェーブタイプと診断されました。 「似合う服」と「着たい服(黒、紺、くすんだベージュなど)」が正反対です。 職場は働きやすい環境で好きなこともできているのですが、 服装の自由な職場なために制服のある会社にいきたい、なんて思ってしまってます。 長く書いてしまいました(^^;) こんな私でもセンスを磨くことは可能ですか? みなさまが普段のおしゃれでこだわっていることなど、アイデアを教えてください。 好きな服を短時間でささっと選んで、気軽に外出がしたいです。 どうか、お力を貸してください!

  • u4cnl
  • お礼率60% (9/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは 似合うわないものでも似合わないと言わないのが店員さんです。 売りたい気持ちもありますが、本人がいいと思っているのに それを否定するとクレーム対象になりますから。 本当は自分に合ったアドバイスをしてくれる人を見つけるのが 一番の近道ですが、それも難しいですね。 見極め方としては、こちらよりこちらがお似合いだと思います。 とはっきりベターからベストまで導いてくれるようなアドバイスをしてくれる人です。 それから、ご自身で似合わないと決めつけないことです。 服は着てみて初めて判断できます。 似合った色柄でも、実はそのパターンが似合わないこともあります。 メーカーさんによって基準も違いますので。 後は、服を単体で買ってませんか? あっ、これいい、これにしょう この買い方でもいいのですが、次にこれと合わせるものはどうしよう? と思わず買ってしまうと、タンスの肥やしになりがちです。 この服が欲しい、じゃあ家にあるどれと合うかな? 家にこれがある、じゃあどれを買えば手持ちがいきるかな? こうして選択肢を絞っていきます。 勿論、合うものを見つけるためにはそれを着て行きます。 着て行って合わせてみます。 同じショップなら この前これを買ったんですが、どれが合いますか? でも構いません。 今のようなコンセプトを持った買い方をしないと、 いらないものがどんどん増えます。 買うときは必ず試着です。前にも書きましたが服はハンガーの段階では 善し悪しは判りません。 生地の感じなどでも変わってきますし、自分の体系に合っているかどうかでも 変わりますから、見た目だけで判断しないことです。 これが、意外と似合わないものが似合うことがあるのです。 それも損をしていると思いますよ。 花柄が苦手。いえ、花柄も色々な色、柄、柄の大きさ、形があります。 その中には絶対に似合わないものもあるでしょうし、 あっ、割と似合う!!と喜べるものもあるかもしれません。 自分を自分で決めつけてしまうのは損です。 そうやって環境を狭めてしまっています。 着たい色と似合う色が違うこともありますし、着たいデザインと似合うデザインが 違うこともあります。 自分で似合うものをセレクトしながら、少しずつ新しいものを取り入れて チャレンジしていくといいと思います。 幸い自分が流行に乗れていないと気づいているので、きっと上達、成長していくと思います。 成長できない人は、流行とか気にせず「自分はこれでいい」という わけのわからない意固地なポリシーを持っている人です。 色々お洒落楽しんでくださいね。 ご参考になれば幸いです。

u4cnl
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! 客観的に見てはっきりと意見をくれる人を探すのは、難しそうですね。 今は薄手のベージュトレンチコートに何を合わせたらいいのか悩んでいます。 お店では照明の色でもっときれいな色に見えたはずなんですが(笑) ボトムスとの調和はとれてるのかな、私に似合ってないかも、そんなことばかり思ってしまって。 自分で自分を決めつけて損をしている、という言葉、はっとさせられました。 苦手な花柄でも、似合う花柄はきっとあるはずですね。 買い物で大事なことをまとめていただいたおかげで、自分なりのイメージができあがってきました。 次のお休みショップに行って、アドバイスいただいたことを参考に、春夏の洋服を買いに行ってみます!

その他の回答 (3)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

好きな服をささっとえらんで外出するためには、あらかじめ何にでもあうアイテムをもっていることが大事です。 いまの季節なら白のやわらか素材のジャケットなど。色も白のものをブラウスでもジャケットでも、パンツでももっているとどんな色にもあわせられます。汚れがめだちますが、そのときは買いなおせばよいのです。たんすの肥やしをふやすよりもまし。 すでに買うときに試着する、きめつけない、アドバイスをしてくれるひとをさがすなど具体的なアドバイスがいろいろでていますが、わたしが高校生のころにしていたのは、マネキンがきているのをみていいなとおもったら、うえからしたまで全部かいそのとおりにきる。です。これはいまもたまにします。 (ただし、てもちの服でおなじようなものがあって、かわりになるとおもえば、かわない) 研究熱心ならばふつう、上達するのでいつかてばやにふくを選べるようになるでしょう。

u4cnl
質問者

お礼

こんにちは! たしかに私は、白のアイテムはほとんど持っていません。 薄いベージュの服はたくさん持ってるんですが^^; 今回相談させてもらって、「服が多いのに着回しができない、マンネリ化する理由」がわかりました。 マネキン全身分を買って着ることも、まねしてみようと思います。 手持ちの服が生き返ったらうれしいです! ご回答、本当にありがとうございました。

noname#207275
noname#207275
回答No.2

まだ22歳と若いし、 「私に似合うのはこの服!」 「この色が好きだし私らしい!」 「私はこのタイプだからコレしか似合わない」 と決め付けて着ないで色んなものにチャレンジしてみるといいですよ。 背が小さいから、太ってるから、胸がないから、首が短いから、肩幅があるから、だからこの服は、色は似合わない。 と、色んな雑誌やネットでありますよね。 だから着てもないのに諦めちゃう事が多かったんですけど、いざ着てみたら自分に似合う!って言うのが、最近オシャレに目覚めた私の意見です。 どんどん試着してみて、好きじゃなかったものが自分に似合ってたら好きになるかもしれないし、好きな色で自分にピッタリなものが見つかるかもしれないし、もっと色んな服にチャレンジしてみて下さい。

u4cnl
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 雑誌では体型やコンプレックスのタイプ別にNGな合わせ方の例などが頻繁に特集されていて、私には着る服が限られているんだと思い込んでしまっていますね・・・。 似合うかどうかは着てみないとわからないのですね。 自分らしくおしゃれを楽しんでみたいと思います。 最近オシャレに目覚めた方の声をきくことができて、とても参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

コンビニのファッション誌読みなよ、、、続けて同じものを、、、。 感性、、、センスを磨く、、学ぶ必要がある。 足がミジカケリャ、ヒール履けばいいし、、、、ミニスカートで逆に足を見せる。 スパッツとかレギンスは絶対ダメ、、、余計短くなる。 ウエスト切り替えのスカート、ウエスト切り替え部の位置が違うものもあるでしょう、、、、ようは、、センスを磨かないことには、 話になりませんよ、ちなみに、体重はどれ位?

u4cnl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 体重は45kgです。 はっとしました。飽きやすい性格もあってか、いろんなジャンルに興味を持っています。 続けて同じ雑誌を読んでみたいと思います。 買い物の際に気をつけることがわかれば、きっと自分に必要なものが見分けられるようになってきますね。

関連するQ&A

  • 骨格ウェーブ、カラースプリング

    専門家の骨格診断とカラー診断を受けました。 骨格タイプがウェーブでカラーがスプリングだったのですが、「ウェーブ×スプリング」だとカッコイイ感じ、クールな感じはやはり出しにくいでしょうか? ウェーブ×スプリングってどのようなイメージですか?

  • 広すぎる肩幅・・・・

    いかり肩で肩幅が広すぎることに悩んでいます。 骨格診断はおそらく「ウェーブ」で、第三者(服屋の店員の方や美容師の方、知り合いや友達、家族など)からは「甘いフェミニンな感じが似合う」と言われますが、こういうテイストの服や髪型は、どちらかというとなで肩で身体の薄い華奢な人に似合うと思うんです。 画像から骨格タイプは「ウェーブ」ですよね(骨格に厚みは感じますか?)!?それから、肩幅は広く感じますか?(いかり肩でしょうか?) 自分ではかなりのコンプレックスなので、広く分厚く感じますが、他人から「フリルなどの甘い服や髪型が似合う」と言われるということは、第三者から見たら、そうでもないということなのでしょうか? どうですか?客観的なご意見お願いします‼(涙)

  • 掘り下げると…

    骨格診断についてご相談です。 似合う服の類いからウェーブだと思うのですが、ウェーブの一般的な特徴の華奢、なで肩、薄い骨格、というのに当てはまりません。 かといって、ストレートやナチュラルに当てはまるわけでもありません。 鎖骨の出方や下重心かなどは自分で判断ができないので、どうですか?? 全身見て頂き、ウェーブの特徴が出ていますか?? 似合う服やアクセサリー、髪型、模様から考えると完全にウェーブです。 ストレートもナチュラルも似合いません。 ですが、自分の体型を掘り下げて見た時、いかり肩で肩幅は広いし、華奢には見えないし、重心も上か下かわからなくなります。 全身の感じからウェーブで間違いないですか?!

  • このトップスは

    骨格診断とカラーについてです。 骨格ウェーブでシーズンは恐らくスプリングです。 ウェーブの場合このトップスは、デザインやにも素材的に合っていますか? またこのようなトップスをフレアスカートなどでインするのはありですか??

  • カッコいい感じを出すには

    骨格診断とパーソナルカラーについてです。 私は、骨格ウェーブのイエローベース春なんですが、ウェーブ×スプリングタイプの人がカッコいい感じ(頼れる感じ)、ボーイッシュな感じを出すのはやはり難しいでしょうか? 画像見て頂いて、どうですか??

  • カジュアルな格好が好きなんですが・・

    骨格診断とパーソナルカラーについて詳しい方ご回答お願い致します。 私は骨格ウェーブのスプリングなのですが、カジュアルな格好(ナチュラルタイプに似合う)が好きです。 ですが、太ってはいないのにどこか垢抜けないというかもっさりした感じになってしまいます。 画像見て頂いてどうですか?? カジュアルな格好はやはり骨格に合っていない(骨格がウェーブだから)からでしょうか? トップスの丈や襟回りなどはウェーブ向きだと思うのですが、それをもってしてもこのような着方はウェーブには合わない感じがしますか?? ウェーブでカジュアルな格好(ナチュラルタイプのような)をしたい場合どのような感じにすればいいでしょうか?

  • 着回しが下手

    2年前から服に興味を持ち、買い始めた大学生(男)です。 服も増えて来て、段々と選ぶのも楽しくなってきたのですが、 未だに自分が、周りよりも酷くダサい格好をしている気がしてなりません。 好きなスタイルはありますし、雑誌等を見ていてもこれが良い、悪いというのは結構ハッキリと分かっているつもりです。 それなのに、いざ着る物はと言うと、 ユニクロの黒ダウン、白カットソー、ジーンズ、それに運動靴程度で、 正直、あまり服に気を使っていない人と同じ(かそれ以下)のレベルの格好をしていることが多いです。 この原因に関してですが、 第一に、自分でコーデに制限をかけ過ぎている面があるように思うのです。 このアウターには、このシャツ、このボトム、この靴等々。 おかげで、全身ユニクロに纏めておけば、変に中途半端に気を使うよりはマシだと考えている節があるように思います。お気に入りの服の劣化も防げますし。 「全か0か」の極端な発想なので、普段着からお洒落をすることができていません。 第二に、根本的にセンスが悪いというのもあるかと思います。 買った服を見てみると、全然着回せなさそうな物が多すぎるのです。 奇抜な物は買っていません。それに奇抜な格好も目指していません。 ニット、ネルシャツ、白シャツに無地のカットソー、アウターも言葉でいえば大抵の人が分かる様なものしか買っていません。 それでもいざ合わせてみるとダサくて着られたものではありません。 そこで、黒ダウンに白Tシャツ、毎日同じ。となってしまいます。 好きでも無い格好をするのに金をかけるのが嫌で、ユニクロです。 一方でブランドの服が箪笥に溜まっていきます。 長くなってしまいましたが、 自分がお聞きしたいのは、主に後者の問題についてです。 自分には着回せる服の買い方と言う物が分かりません。 省みてみると、大枚を叩いて特に気に入ったアウターを買い、 一対一で合わせるインナー・ボトムをしっかり定めて買っていった方が着実にコーデ数が増えたように思いますが、 実際は着回しの効く服を買いそろえている方が賢い買い方ですし、お金に余裕も出来ます。 まだ学生なので、後者の方がが一般的な買い方のようにも思います。 しかし、自分は「着回せるかどうか」を考えて買った服と言うのは大抵箪笥の肥やしです。 中途半端で、どれにも合わせ難い。なんで買ってしまったんだろうという後悔をするばかりです。 考えて買えば買おう程、大失敗をしているように思います。 恐らくこれは第一の問題にも繋がることですが、 気楽にお洒落をすることができない人間なんだと思っております。 服なんか気楽に着れなくては本末転倒だと言うのがポリシーでありながら、 その為の心労が大きすぎるのは何とも馬鹿な話です。 纏まりが無い文章になってしまいましたが、 悩みに悩み過ぎて自分でもよくわからなくなってきています。 何か買う物などの指針などがあれば教えてください。 今の時期はマフラーを巻いているだけでも違って見えますね。そういうのもお洒落でしょうか? しかし、自分としては箪笥に眠っている服を効率良く活かさないと損なように思ってしまうのです。 白シャツは果たして万能でしょうか? 着回しが下手な自分は良く白シャツを一枚で着ます。暗色のアウター+白シャツで上のコーデを終了させる日が多いです。最近嫌になってきました。なぜかって周りで白の無地を着ている人って全く居ません。 分相応がいいので、服を山ほど持つのはどうかと思うのです。 効率の良いお洒落とは何なんでしょうか?

  • ウェーブだけど・・・

    いつもお世話になっております。 (骨格診断の)骨格タイプがウェーブということで、ウェーブに合うだろうトップスを着て、ネックレスも大きさ、位置などがウェーブに合うものを着けたのですが、(骨格的に)マッチしているでしょうか? 違和感やしっくりこない感じ、着太りしている感じや肩が服が骨格に負けてる感じなどはしませんか?! 服を着て思うのですが、はやり身体自体は分厚いですが、骨組みはウェーブなんですよね?!(実はストレート…?) 自分的には、もっと首元を詰めたり鎖骨の辺りの高い位置にボリュームをもっていったほうがスッキリ見えるように思うのですが、どうですか?

  • 寂しさ

    骨格診断に詳しい方にお聞きします。 骨格がウェーブなんですが、このくらいのデコルテが空きの服で、かつ髪を1つにまとめた場合、やはりデコルテまわりは寂しく間延びした感じがしますか?!

  • 不安です(涙)

    骨格診断で似合うタイプの服の形を知りたいのですが、この上半身はどのタイプに思いますか? 色々な服を着てみたり、鏡を見て研究するのですが、何が似合っていて何が似合っていないのかというのが、いまいち分からないんです。 詳しい方のご意見や、なんとなくの自己診断からウェーブかナチュラルかだとは思うのですが、自分では何より「華奢ではない」という思いがあるので、身体が薄く華奢に見えやすいウェーブやナチュラルは違うのでは・・!?と不安になってしまいます(涙) どうですか?部分的で見にくい画像だとは思いますが、この上半身の骨格はウェーブで大丈夫でしょうか・・・?! 詳しい方、お願いします‼涙 教えて下さい‼お願いします‼涙

専門家に質問してみよう