• ベストアンサー

人はなぜ挨拶をする必要があるのでしょうか?

osanemの回答

• osanem
回答No.7

jyarizumuさんは挨拶をする必要がないとお考えととっていいのですね? では、挨拶されたくないと解釈していいのでしょうか? 挨拶しない、されたくない人との人間関係の構築をどうしたらできるか?私が挨拶しても返事が返って来ない・・・・。 無視されたと受け止め、以降、私から声をかける事はないですね。 当然、友人にはなりません。 1年ほどしか海外生活経験はありませんが、少なくとも米国においては日本と変わりないどころか、#4さんと同様オーバーなくらいだと印象を持っています。 会社にて、 朝、「おはようございます。」 帰宅時に「お先に失礼します」 外出先から戻ったときに「ただいま戻りました。」 外出先から同僚、上司が戻って来た時、「お疲れ様です。」 得意先への訪問で「いつもお世話になっております。」 、を相手によってはしないような人が会社員としてやっていけるかどうか。 その前に入社できるかどうかも微妙だと思いますが。

jyarizumu
質問者

お礼

残念でしたね。 私は派遣社員で働いています。 仕事に関してはかなり真面目にやってますよ。