• ベストアンサー

色の合わせ方

洋服の色の組み合わせなんですが、今年はチェックがはやっていて、薄い白とグレーの小さめの格子のチェック柄の綿系のワンピースを買いました。下はレギンスで合わせますが、上の羽織や巻物をいろいろと試しているうちに、手持ちのそれこそ白と黒の少し多きめの格子のチェックのストールや巻物を合わせてみたところ、合ってるような気がして、でも、チェックにチェックを合わせていいのだろうかとちょっとわからなくなってきてしまい、質問させていただきました。全く同じチェック柄を合わせるのはおかいいですが、種類の違うチェックを合わせるのは大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.3

パターン・オン・パターンは初心者にはタブーだとかお洒落上級者のテク だとよく言われます。 けれど、質問者さまのチェックは、ワンピースがグレー系のギンガムチェックかハウンドツース(千鳥格子)に白と黒のブロックチェックのコーディネイでしょうか。 ワンピースが遠めに無地に見えてしまうようならもちろんOKですし 先に述べた「上級者テク」は「色調を完全に一致させる」コーディネイトのことで 今回のケースははからずも、モノトーンでそれに近いように思います。 いいんじゃないですかね。

sukiwalk5
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 ご想像の通りでワンピースは千鳥格子で遠めに無地に見えてしまう色合いです。henrijayerさんのアドバイス通り、今回は安心して合わせてみようと思います。上級者テクはなかなかすごいセンスがいりそうですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momo-kyd
回答No.2

私も、柄に柄を合わせるのはしつこいと思います。 柄には無地が無難でしょうね。

回答No.1

チェックにチェックはちょっとしつこいような気がします。 種類の違うチェックでも、柄×柄はしつこいかな・・ チェックに合わせるなら、無地のアウターやストールのほうが良いと思います。ベストなんかもかわいいですよね☆もこもこしたやつとか! お年がわからないのですが、半そでのワンピースなら、この時期もこっとしたアームウォーマーとかも私は好きです~ これらも柄ではおかしいですが・・。