• ベストアンサー

色の合わせ方

洋服の色の組み合わせなんですが、今年はチェックがはやっていて、薄い白とグレーの小さめの格子のチェック柄の綿系のワンピースを買いました。下はレギンスで合わせますが、上の羽織や巻物をいろいろと試しているうちに、手持ちのそれこそ白と黒の少し多きめの格子のチェックのストールや巻物を合わせてみたところ、合ってるような気がして、でも、チェックにチェックを合わせていいのだろうかとちょっとわからなくなってきてしまい、質問させていただきました。全く同じチェック柄を合わせるのはおかいいですが、種類の違うチェックを合わせるのは大丈夫なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.3

パターン・オン・パターンは初心者にはタブーだとかお洒落上級者のテク だとよく言われます。 けれど、質問者さまのチェックは、ワンピースがグレー系のギンガムチェックかハウンドツース(千鳥格子)に白と黒のブロックチェックのコーディネイでしょうか。 ワンピースが遠めに無地に見えてしまうようならもちろんOKですし 先に述べた「上級者テク」は「色調を完全に一致させる」コーディネイトのことで 今回のケースははからずも、モノトーンでそれに近いように思います。 いいんじゃないですかね。

sukiwalk5
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。 ご想像の通りでワンピースは千鳥格子で遠めに無地に見えてしまう色合いです。henrijayerさんのアドバイス通り、今回は安心して合わせてみようと思います。上級者テクはなかなかすごいセンスがいりそうですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • momo-kyd
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も、柄に柄を合わせるのはしつこいと思います。 柄には無地が無難でしょうね。

回答No.1

チェックにチェックはちょっとしつこいような気がします。 種類の違うチェックでも、柄×柄はしつこいかな・・ チェックに合わせるなら、無地のアウターやストールのほうが良いと思います。ベストなんかもかわいいですよね☆もこもこしたやつとか! お年がわからないのですが、半そでのワンピースなら、この時期もこっとしたアームウォーマーとかも私は好きです~ これらも柄ではおかしいですが・・。

関連するQ&A

  • この格好はNG??

    8日に友人の結婚式に参列します。 挙式からお呼ばれしてるので、長時間の参列になりそうなのですが、 当初は黒のノースリーブのワンピースに、淡い色のストールを羽織る予定でした。しかし生理前で凄くお腹が痛く体が冷えており、このワンピースにも合う白の七分袖のジャケットを着たいなと思ったんですが、 やはり白はNGですよね? 結婚式関係の雑誌なんかを見ると、白のワンピースにベージュのストールとか、黒のワンピースに白のカーディガンを合わせてたりする参列者の人もちらほらと映ってたりしたのですが、やはり避けて式中はストール一枚で頑張って耐えるか、あまり合わなくても手持ちの黒の羽織ものを選んだ方が良いでしょうか?

  • コーディネート≫無地か柄か…

    前空きの黒い無地のワンピースを購入しました。 前ボタンを全部あけると、ロングカーデガンのような羽織物になるので、羽織としても活用しようと思っています。 中にショートパンツを合わせようと思っているのですが、 そのショートパンツを黒か、黒×白のチェックにするか悩んでいます。 黒の場合、柄物のストール 黒×白のチェックの場合、無地のグレーのストール を合わせようと思っています。 また、冬場はショートパンツの上に、白いハーフコートを合わせる予定です。 ブーツは明るめの茶色です。 ショートパンツはどちらの方がベストだと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 服装の色。

    11月末に友人の結婚式によばれています。  着ていく洋服を黒のノースリーブワンピースに白のカシミアのストールにしようと思っています。私は黒のワンピも白いストールも平気かなぁと思ってたんですけど、やっぱり避けた方がいいでしょうか??  すごくお祝いしたい気持ちはあるんですけど、何かこうもダメな色ばっかりだと、反対に嫌な気分にさせてしまうかなぁ・・とちょっと心配になってしまったので。 何かアドバイスしていただけると嬉しいです、お願いします。

  • コントラストの強い浴衣の角帯選び

    最近日本舞踊をはじめ、浴衣を新調することになりました。 浴衣は紺、白の目の大きな格子柄で、遠目にも紺×白とはっきりわかります。 このような柄の場合、角帯はどのようなものを絞めればよいでしょうか。 手持ちのものはグレーなのですが、おかしいようであれば新調を考えております。 その場合、できれば他の浴衣にも使えそうなもので、主張しすぎないもと考えています。 そうしますと、黒の無地になるのでしょうか。紺地でしょうか。 ご意見お願いします。

  • チェックのシャツに漂白剤がはねてオレンジ色…修復

    こんにちは。 昨日、ハイターで浸け置きしていた布巾を洗った時に 黒と白のチェックのシャツ(綿)にはねてしまったらしく… 所々(最長3cm)なぜかオレンジ色になってしまいました。 シャツは濯いだ後、洗剤入れて洗濯し干してあります。 思い入れのあるシャツなので なんとか目立たない程度に修復したいのですが、 自分でできる方法ありますか? ■シャツの生地は綿で、 チェックの色は黒、約5mm角。 中間のグレーっぽいところは黒と白の糸です。 ■布用のペン(染料)と思ったのですが滲んで拡がってしまうので、 1マスずつマスキングテープで囲ってから 布用スタンプインクで叩いていく …のは どうでしょうか? グレーに見える部分は黒と白で織られているので グレー色のインクより黒インクをかるーく叩くとか…。 ■真っ白に抜けるならともかく… 黒糸の部分だけ なぜか鮮やかなオレンジ色になっているのですが、 これは このままにして何らかの方法でチェックを作ればいい のでしょうか? 塩素系で黄変した時に使う 【ハイドロハイター】はあるのですが、 チェック柄が色抜けしたり、薄くなったりするような…。 行きつけのクリーニング店などが無く、 スーパー内にあるチェーン店ばかりで高額になりそうなので、 なんとか自分で誤魔化せるアイデアありましたら 回答お願いします。

  • 紺ブレ、グレンチェックのスラックス、さてシャツは?

    お読み頂きありがとうございます。  仕事でスーツはまず着ることがなく、スラックスに紺のブレザーでほとんど通しています。スラックスは無難なグレー、チャコールグレーが多いのですが、たまにグレンチェックをはくことがあります。  自分の感覚では紺のブレザーとグレンチェックのスラックスの場合、シャツは白かほとんど白に近い目立たない細かなチェック柄くらいしか思いつかないのですが、他にもいい組み合わせになる色、柄のシャツはあるでしょうか。  一応仕事なので、タッターソールくらいは着ますけれどあまり派手なの、奇抜なのはNGです。

  • メルトンコートの色で黒か紺か迷っています。

    皆さんはどちらがオススメでしょうか? 黒は何にでも合わせやすく着まわしが利くと思うのですが、柔らかい印象の私には(自分で言うのも恥ずかしいんですが)メルトンで黒というのは、重厚すぎて浮いてしまっている感じがします。 一方、紺は雰囲気としてはマッチしているのですが、パンツに同色系をもってきづらく、着こなしが限られてしまう気もします。 そこで、今冬着用したいと思っているパンツ、ニット、パーカーを挙げますので、どちらがいいか皆さんのご意見よろしくお願いします。 パンツ 黒の綿パン 黒のコーデュロイ 青のコーデュロイ(インディゴより明るい) ニット 黒とグレーの織柄 バーガンディ 黒と白のチェック柄 パーカー ライトグレー 霜降りのグレー 個人的に冬は割とモノトーンな着こなしをします。

  • 結婚式お呼ばれ服マナー

    皆様に質問です。 近々友人の結婚式なのですが、画像のワンピースで行こうと考えています。 あまり結婚式などで黒色は好まれないのは知っていますが、白っぽいストールをする予定です。 気になるのは柄なのですが…出来るだけ無地や柄のないものを選ぶべきだとは思うのですが…気に入っているので悩んでいます。 柄も柄なので、なるべくヘアスタイルやストール等で明るい印象になるようにするつもりなのですが… この柄はアウトでしょうか? セーフでしょうか? 沢山の意見、宜しくお願い致します!!

  • 30代が履いてもおかしくないミニスカ

    もうすぐ30歳になるのを機に、衣服を整理しています。 20代前半に買ったミニスカが数点あり、最近では履く機会も減り、処分しようかどうか迷っているのですが、30代が履いていてもおかしくないものがあれば残しておこうと思っています。 また、以前は生足で履くこともあったのですが、さすがにこの歳で生足は晒せないので、ミニスカを履くにしてもストッキングやレギンスなどと合わせる形になると思います。もしよければ、こちらのアドバイスもいただければ幸いです。(ストッキングの色・柄など) ・格子柄のタイトスカート ・細かい千鳥格子のタイトスカート(これだけ、生地的に冬物のスカートです) ・ピンクとグレーのチェックのスカート ・細く白い線が一本(一周?)あるだけの紺色のスカート よろしくお願いいたします。

  • 所有の布マスクの枚数は?安部のマスク除く(笑)

    コロナ禍になって随分経ちますが 皆様は現在布マスクは何枚所有されていますか? できれば色も教えてください。 私は白・青・グレー・ベージュ・ピンク3枚・紫2枚で計7枚です。 無いので買えませんがレモンイエローが欲しいです。 千鳥格子の柄もあれば買っちゃうかな。 ウレタン製でカーキもありますが 元々使い捨ての物なので布製があればカーキも欲しいかな。 洋服に合わせたいので色々欲しいのです。

専門家に質問してみよう