• ベストアンサー

ヨーロッパの言語の教材

大学でスペイン語とフランス語を勉強している者です。外国語の教材について質問です。  勉強方法はいくつか種類があると思いますが、私には受験式に問題を解きながら勉強していく方法が合っていると思います。そこで、受験英語の要領で使えるスペイン語・フランス語の問題集を探していますので、何かお薦めの問題集があれば教えて下さい。収録範囲は直説法から接続法まで網羅しているものがよいです。  あと、今後イタリア語とドイツ語も学びたいと考えているので、これらの問題集についても教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。  ちなみに、大学の講師は「授業で使ってるもので十分だ」というので、「講師に聞けば良い」という回答はご遠慮下さい。

noname#97393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語です。 「スペイン語実力問題集」白水社 ¥1,600 「スペイン語技能検定4・5・6級対策問題集」南雲堂フェニックス ¥1,500 「同上 1・2・3級」¥1,800 「スペイン語技能検定4級直前対策問題」南雲堂フェニックス ¥2,000 問題集ではありませんが「スペイン語基礎から文法まで」寿里順平著 東洋書店刊 ¥3,000 には各章の終わりに十分な練習問題がついています。

質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• megan80
回答No.4

スペイン語を勉強中です。 私も、問題集をときながらその中でボキャブラリーを増やしていく勉強方があっているほうです。 今はスペイン語検定DELE(Diplomas de Español como Lengua Extranjera)の教材を使って勉強中です。今、このページで販売されているPreparacion al Diploma Intermedio de Espanol Lengua Extranjeraを使ってます。http://spainshobo.com/deleset.htm 毎回のテストがテーマごとに分かれていて(食、文化、仕事、健康など)効率よく単語も増やしていけますし、長文問題、文法問題、リスニングと幅広くカバーされています。ただ、回答はあまり充実してないので、分からなかったところなどを大学の先生に聞いたりして勉強していけば効率がよいのではないかと思います。 参考までに。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

"詳細実践ドイツ語文法”東洋出版。問題はがっちりあります。私はカセットテープを持っていますが、今はCDかも。 ”ドイツ語ステップアップ”うたい文句は 参考書+問題集(一杯問題がありますよ)CD付き。 音声抜きでは、外国語は全く意味がありません。というのは、目で読む場合でも、ドイツ語のリズム、音 無しでは、その文章の意味が掴みきれない場合がママあります。 本当のところは、あなたご自身が、大手の本屋で探されるのがよいのですが。

質問者

お礼

回答有難う御座います。