• ベストアンサー

中傷する内容を書き込む人について

理系学生(女)です。 以前も同じ内容で投稿させてもらいましたが、 以下のような感じに中傷する内容を書き込まれたことがありました。 ↓↓ 現在研究室に配属されて研究をしているのですが、 他研究室との共通の分析機器を使う際、使用記録ノートに 自分の名前を書く欄があります。 最近、私の名前の近くに中傷する内容(ブスなど)がえんぴつで 数回にわたって書かれており、非常に不愉快な思いをしています。 3年間研究していますが、こんな事は初めてです。 同じ研究室なのか、他の研究室なのかも分からないのですが、 たぶんそこまで書くのは同じ研究室の可能性が高いような気が します。 相手の精神年齢が非常に幼いのもあり、あまりこだわるのは よくないのですが、それで何を目的にそういう事をしているのか わかりません。 一人私に恨みを買ってる人がいますが、やったという証拠は全く といってありません。 (その人の私に対するセクハラ行為(体を触る等)が続いたので 他の人に協力してもらって謝罪させた結果かなり関係が 悪化しています)。 書き込んだ人が本当にそう思って書き込んでいるのか、それとも私に対するストレス発散のためにそうしているのか分かりません。 前者だったら思ってるだけならいいのですが後者ですと恐怖です。 エスカレートすると次に何に発展するか分かりません。 この内容だけだと判断しにくいですが、どのような心理状態で 書き込んでいると思いますか? みなさんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85341
noname#85341
回答No.4

セクハラですね。 あなたに対して面白くないんでしょう。 男性の方がそういう子供じみたことをやりますね。 それも本人には大した実力がない場合が多いと思います。 本人の自己評価ばかりが高くて周囲の評価は大したことがないってタイプです。 私の大学時代の同級生(女性)も数名、学生時代に嫌がらせをされてました。 女の方が才能あったりするとそういう目に遭いやすいのでしょう。 失礼ですが、あなたもかなり強い女性だと思うんで・・・ 相手に謝罪させるとはすごいですね・・・ 一つの方法としては、みんなに言っちゃうのはどうですか? 「こんなことするなんて信じられない、やだ、気持ち悪い」とわざとおおげさに騒ぐ。 ウワサにすると本人の耳にも入りますが、動じないとますます面白くないと思うんで。 知らん顔して無視するよりは大騒ぎした方が効果があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#74627
noname#74627
回答No.3

嫌なことは忘れるのが一番です。 相手にしないのがいいのでは?数回程度なら気にすることないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.2

誰が書いたのかで大分違ってくると思いますけど、加害者であれ被害者であれ一度目立って何かがあると、不要な敵が増えるのも確かだと思います。 直接何かトラブルのあった人がした事なら、稚拙ですが嫌がらせ。 無関係な人ならストレス発散の可能性は十分ありますよね。 >何を目的にそういう事をしているのかわかりません。 あまり考えない方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

・あなたの事が嫌い(イジワル) ・単なるイタズラ どちらかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中傷する内容を共通のノートに書かれて困っています

    理系学生(女)です。 現在研究室に配属されて研究をしているのですが、 他研究室との共通の分析機器を使う際、使用記録ノートに 自分の名前を書く欄があります。 最近、私の名前の近くに中傷する内容がえんぴつで薄く書かれており 、非常に不愉快な思いをしています。 3年間研究していますが、こんな事は初めてです。 やり方が小学生並みなので、対抗はしたくないので消しゴムで消す だけにしていますが、みんなが目を通すノートにそういう事を平気で 書く奴がいると思うと腹がたって仕方ありません。 同じ研究室なのか、他の研究室なのかも分からないのですが、 たぶんそこまで書くのは同じ研究室の可能性が高いような気が します。一人、心当たりのある人がいますが、その人がやったという 証拠はないし、いきなり疑うのも更に険悪な雰囲気になりますよね。 辞めさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 ノートに書いておきべきなのでしょうか。

  • ネット中傷をどう思っていますか?

    ネット中傷や不愉快なコメントは楽しい気分を台無しにしたり、不愉快な思いにさせたりします。 だけど、これといって有効な対策が採られているかと言うとそうでもないような気もします。 管理人がコメントを選別したり、削除したりといった対策をしますが負担が大きい時もありますし、カバーしきれないのもあります。 このような状況について何かしらあきらめているような現実も感じてきています。 表現の自由の問題もありますし。 このような意見を踏まえたうえで質問です。 ・あなたはネット中傷は今でもなくなるべきだと考えていますか? ・それとももうしょうがない、なくならないものだとお考えでしょうか? ・そして、もしもネット中傷に対して良い対策が出来る日が来たとしたら、あなたは受け入れたいと思いますか? ・それとも自分では気づかなかった意見でも大多数の人が不愉快に思っていた場合に自動的にコメントを削除される事はやはり嫌なことでしょうか? ネット中傷対策に関するご意見をお聞かせください。

  • 悪口、愚痴、中傷

    同僚から「障害持ちはブス、バカ」などと直接言われたり、家族や友人の悪口を言われることがあります。 あまりにもむかついたので、先日親しい人に中傷してきた同僚のことをむかつくとか嫌いと言ったり、愚痴をこぼしたりしました。 そうしたら親しい相手からは「あんたがブス、バカ言われるのは仕方ない。でも言われたからって悪口言っていいわけじゃない」と説教されました。 しかしその人も上司や姑のことを話してくることがあります。 質問なんですが。 (1)どんなに中傷されても親しい人に中傷してきた人のことをむかつくとか嫌いといったり、愚痴ることが許されないなら、中傷を受けたり、悪口を言われた場合はどうやって発散してるのでしょうか? (2)悪口や愚痴を言っても許される内容と許されない内容、悪口や愚痴を言っても許される人の基準は何なのでしょうか? 回答お願いします

  • 2ちゃんねるでの誹謗中傷に対して

    こんにちは。 2ちゃんねるの、自身が現在勤めている会社のスレッドに 私個人の名前をあげられ書き込みがされました。 (ご丁寧に勤務部署まで指定して…) 内容は私が前職(原色は中途入社)を退職した理由を全くの でっちあげにて誹謗中傷するものでした。 事実を知っている人から見れば単なる笑い話ですが、いちいち 説明する様なことでもありませんので当然殆どの人が知りません し、社内に私に恨み・妬みを持っている人物がいると思うと 今後も気持ち悪くて仕方ありません。 削除依頼をすればいいとは聞きましたが、知らないうちに再び 書き込まれる事もありえますので困惑しております。 出来れば当人を特定して追及したいところですが…。 どうすることがベストなのかお知恵をお借り出来れば幸いです。

  • 大好きな人と気持ち悪い人が似てたら…

    凄く不愉快な人がいるのですが なんだか気持ち悪いというか…セクハラや不愉快なことを言ってきます 私もドサクサに触られたりしたことがあります 私の知り合いや友人の間でも気持ち悪いと小さな噂がたっています でもその従兄弟の人がいるんですが、私はその人の事が好きです(付き合ってはいません) 二人は従兄弟だからか顔がよく似ています でも私の好きな人はセクハラなんてしません むしろ女の人にはあまり興味を持たない感じです でも私はその人の見た目も性格も全部大好きですから、好きな人の事をかっこいいと思って見ているうちに 似たような顔をした気持ち悪い従兄弟の方もかっこいいと思って見てしまわないか心配なんです だって本当に気持ち悪くて不愉快だから そんな人を間違ってもかっこいいだなんて思いたくありません そんなことになったりしませんかね?

  • ブログでの誹謗中傷

    私は派遣社員として勤めています。 あるひ会社の人事総務の方のブログを発見してしまいました。 その内容は、勿論自分のプライベートな内容が主ですが、会社の同僚のグチや 文句、「アホ!ボケ!」「仕事できないやつめ!」「斜め前の女が・・・」などの誹謗 中傷が、実名こそは記載がありませんが、見る人が見ると誰の事かは明らかに分 かる内容でした。(私の事もボロカスに書かれていました。) しかもさらに目を疑ったのが投稿時間が、なんと業務時間内と言う事でした。 本人は社内でのストレス発散として書き込みしているのか、文末には「あ~すっ きりした!」など。 とても社員の個人情報に人一倍気を配ったり、社会環境を整える人事総務の する事とは思えません。 仲のいい上司へは、こう言う実態がある事を伝えましたが、それに対して動く気配 もありません。 こう言うケースは他企業でも多い事なのでしょうか?またこう言う場合、実名がなく ても名誉毀損になるのでしょうか?

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • ネット上での過激な中傷について

    時々、何でこんな事書き込めるんだよ・・・ってくらい酷い書き込みをしている人っていますよね 馬鹿とかアホというレベルの中傷ではなく不謹慎極まりないくらいの中傷、最近見たのは知恵袋で、精神病で悩んでる人に対し「犯罪を起こす前に自殺しろ」という回答 他にも障がい者の方を悪く言う書き込みや病気になった人に対し「ざまぁw」などの書き込み 今までそういう書き込みを多く見てきました。 ネット上でそういう事を批判すると「ネットをやらなければいい」という返事が返ってきます。 確かに今まで酷い中傷を見てネットなんてやるもんじゃないな~と思ったことはあるのですが、「ネットをやらなければいい」ってまるで中傷してる人ではなくネットをやる人が悪いみたいな言い分に思えて納得できません。 どう考えても一番悪いのは中傷する人じゃないですか? ネット上の中傷で自殺してしまった人だっているくらいですし、あまりに過激な中傷をする人は逮捕するくらいの処置をとるべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • ネット中傷してしまいました。

    19歳の既婚者です。 大変お恥ずかしい話なのですが掲示板に、実名を出しての誹謗中傷な書き込みをしてしまいました。 他の人(匿名なので誰か分からない。複数人だと思います。)も中傷に参加したり本人が登場し自ら電話番号を乗せ文句があるなら直接話をつけてやる!などでますます炎上し、何回も何回も書き込みをしてしまいました。 その人のブログには、 掲示板に書き込みした人を許さない、慰謝料をふんだくってやる、歩けない身体にしてやる。 中傷された文面のコピーを取り警察にいった。 などと書かれていました。 そして先日、私に警察の刑事課から電話があり事情聴取したいからと出頭を命じられました。 恐らくIPを捜査して個人特定したのでしょう。 ここで質問なのですが、 私は19歳の未成年でありますが、中傷した相手に私の名前などの個人情報は伝えられますか? また、伝えられる場合はどの場合にどの段階で伝えられますか? 過去に、身内がその中傷した相手に暴力を受けて精神的にも鬱になり、家庭は崩壊…両親は離婚。 なので私は非常にその人を恨んでいました。 今回の事は自業自得なので反省し罪を受ける覚悟はあります ですが私の身内が、復讐されないかと心配です。 私の名前が相手に知れた時点で相手は私の身内に嫌がらせをやりかねません。 今回の件で ・私の名前が相手に知られるのか ・知られる場合、どの時点で知られるのか どなたかご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 掲示板(BBS)とメールで誹謗中傷されました

    私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。 そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。 チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。 名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。 チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか? 精神的に追い込まれとても辛いです。 このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか? 相手はyahoo!メールを利用しています。 掲示板はチーム代表が管理していて、「腹癒せの書込みなので」消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つだから」「発言の自由もある」と削除しないと言われました。 IPアドレスは記録に残っています。 書込んだ人やメールの送り主を特定する事はできますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 書込みは、 中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている (内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています) 個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる 不適切なら直ぐに削除してくれ という感じで書き込まれてました。 私の事だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。 意見と言ってますが、実名は無いにしろ私に対しての誹謗中傷名誉毀損だと思うのです。 悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。 練習に行くのも辛く気が重いです。