• 締切済み

掲示板(BBS)とメールで誹謗中傷されました。

私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。 そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。 チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。 名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。 チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか? 精神的に追い込まれとても辛いです。 このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか? 相手はyahoo!メールを利用しています。 掲示板はチーム代表が管理していて消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つ」だからと削除しないと言われました。 IPアドレスは記録に残っています。 書込んだ人メールの送り主を特定する事はできますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 書込みは、 中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている (内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています) 個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる 不適切なら直ぐに削除してくれ という感じで書き込まれてました。 私宛だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。 悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。 練習に行くのも辛く気が重いです。

みんなの回答

回答No.8

仮に誹謗中傷を書き込んだ相手を特定可能だったとして・・・ その後、質問者様は結局どういう展開をお望みなのですか? つまり、こういうケースでは相手を特定したところで、「加害者」を一方的に攻め立て、責任を取らせ、裁判でも何でもやって被害者の気の済むような罰を受けさせる・・・こういった手順でシンプルに済まないケースなんじゃないか、と思うんです。 見ず知らずのヤツじゃないから。 例えば、上述のように相手を特定した挙句、「どういうつもりなんだ」「アンタが書き込んだことは判った」「出るとこ出よう」と攻め立てて、相手はビビるかも知れませんが、それは普段大事に指導している子どもの親ですよ。 一悶着あった事は他の保護者たちの間でもたちまち広がり質問者さまも永遠に影で興味本位の噂話のネタになり続けます。 変な噂話に尾ひれが付いて評判を不本意に落とすかも知れません。 自分がチームのスタッフとしてちゃんと残れてその後も平和に問題なく過ごせる保障があり、かつ自分を中傷した相手を懲らしめるという都合の良い方法はないんじゃないかな。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

ボランティアでしょう、止めちゃえばいいのですよ。     止めてしまって、何人かがあなたを再び迎えにきたら、それはあなたが支持をされていることになります。 その時にその旨(不愉快な掲示板が気に入らないと)言えばいいのですよ。     誰も迎えに来なかったら・・・・ すっぱりと止めればいいのです。 それは所詮、あなたの自己満足のためのボランティアだったと言うこと。

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.6

最初の方は辛辣な答えですね。www 要するにモンスターペアレントでしょう? 私も少年野球のコーチの経験があります。 大半の父兄は友好的でしたが、バカも居ましたよ。 飲んだら因縁つけて喧嘩を売りに来る。www クリスマス会で泥酔したそいつに喧嘩を売られてつかみ合いになったりしましたね~。 私も当時は辞めようかと思いましたが、代表に『俺が来てくれと頼んだんやから』『気に入らんのなら生徒が辞めればいい』『子供らの為に続けてくれ』と説得されて留まりました。 その時思いました、我々指導者は子供の為にやってるんです。 親の為にやってるんじゃないんですよ。 それを思い出してほしいですね。 結局そいつとは和解も無く、子供の進学と共に奴はチームを去りました。 いつかは居なくなるんです。 妙に事を荒立てるより、無視してしまうのが最善と思いますよ。 それでも嫌なら逃げればいい。 子供(生徒)の目にどう映ろうが、どう思われようがね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

コーチをしている以上、批判や中傷は覚悟の上でしょう。 私の周りにも、少年野球チームの監督やコーチ、少年サッカーチームの監督やコーチが5人程いますが、その様な書き込みは「便所の落書き、と思って見ない」と言っています。 本当に何か言いたい事のある人は、直接言いに来るそうですから。

  • rakko1
  • ベストアンサー率54% (52/95)
回答No.4

他の方のコメントも一理あるので 難しい問題ですね。 ただ、精神的被害が著しい場合は、 医師の診断を受けて、診断書をもって ネット問題を扱う弁護士に相談でしょうか。 つまり裁判にまでなりえますよね。 裁判になると、当然ですが、相手の 特定も必要になると思われますが。 ネットでの問題は判断も難しいですね でも、自分ではどうしようもなくなった 場合には、判断を下してくれるところに 依頼するしかないと思われます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私の町会の小学生ドッチボール大会のコーチ(親御さん3名,有志)と話をした事がありますけど、試合当日は”どうして私の息子を出さないんだ!”やら”やり方が悪いから負けるんだ”等の暖かい罵声?をたくさん受けるんだと言っていました。 でも、また翌年も同じメンバーがコーチをしているんですよね。 多分、このくらいの事受け入れると言うか聞き流すと言うか、大きな気持ちを持っていないと、こんなことやっていられないんだと思うんです。 まぁ、結局のところ好きなんだと思うんですけど。 文句を言う方も、その場で面と向かって言える人もいれば、こっそりメールで…なんて人もいるでしょう。結局、みんながみんな納得しているなんて事はないのだと思います。 ですから、”まぁそんなもんでしょ。”くらいに考えて、あまり自分を追い詰めない事です。 ただ、一番大事なのはメンバーも自分も楽しむ事。これが出来ていればギャラリーなんて気にならなくなると思いますから。 ふぁいと。 でわ!

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

>練習に行くのも辛く気が重いです。 ボランティアでやってるのなら、辞めちまえば? 続けていても何のメリットもないでしょ? 件の書き込みについては「良くある事」なんで あなたが過剰反応してるだけ、事実が違ってるなら 無視して静観…気にしない事。 もし、身に覚えがあるのなら今後襟を正せばイイし、 それが無理ならやはり退くこと。 本当に良くあることだよ 親の身贔屓での誹謗中傷なんて普通にあるし、逆に 無能な指導者がイイ気になって顰蹙な采配をしてる のもプロだってちょくちょくあって更迭されてる。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

IPアドレスやメールアドレスから個人を特定できるのは、警察等からISPへ捜査協力申請があった時のみなので、現実的な面で考えると、何もできませんね。 と、いうかいわゆる「裏サイト」とかもそうですが、誹謗中傷されたくないならば完全会員制の掲示板とかにしない限り、その可能性は付きまとう物と認識して下さい。 それが嫌ならば、ネットの掲示板を使う資格が無いので諦めて下さい。 【そんなもん】です。 ちなみに、 >>「意見の一つ」だからと削除しないと言われました。 これが正しい考え方です。 客観的に見て、 >>私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。 これが真実ならば、誹謗中傷だと思ってるのは貴方だけです。 と、言うか真実だから >>「意見の一つ」だからと削除しない と言われるんじゃないでしょうか?? 貴方の書き込みを客観的に見る限り、そう思わざるを得ません。

関連するQ&A

  • 掲示板(BBS)とメールで誹謗中傷されました

    私は小学生のスポーツのコーチをボランティアでやっています。 そのチームの掲示板(BBS)に、不愉快な書き込みをされました。 チーム代表宛のメールアドレスにも意見と称した不愉快な内容のメールが届きます。 名誉毀損か誹謗中傷か?と思える内容です。 チームの保護者に違いないと思うのですが、個人を特定する事は出来ませんか? 精神的に追い込まれとても辛いです。 このまま我慢するだけでは口惜しいです。何か出来ないでしょうか? 相手はyahoo!メールを利用しています。 掲示板はチーム代表が管理していて、「腹癒せの書込みなので」消して欲しいとお願いしましたが「意見の一つだから」「発言の自由もある」と削除しないと言われました。 IPアドレスは記録に残っています。 書込んだ人やメールの送り主を特定する事はできますか? 出来るとしたら方法を教えてください。 書込みは、 中傷や批判ではない意見として述べる と HNで書き込まれている (内容は私の指導能力が低い、試合のメンバー選定が不公平で選定眼が低いとか…。揶揄され馬鹿にしたような内容と批判がたくさん書かれています) 個人名は書き込まれてないが、チーム関係者なら子供たちも保護者も他チームも内容で私の事を言ってるのか分かる 不適切なら直ぐに削除してくれ という感じで書き込まれてました。 私の事だとわかるのですが実名が書かれてないので掲示板には反論も意見も書きませんでした。 意見と言ってますが、実名は無いにしろ私に対しての誹謗中傷名誉毀損だと思うのです。 悔しくて悲しくてショックで夜も眠れません。 練習に行くのも辛く気が重いです。

  • 掲示板の誹謗中傷

    友人が匿名掲示板で誹謗中傷されそれから過度の心臓の鼓動や頭痛がするようになり仕事にも影響が出て精神科に通院するようになってしまいました。その友人は書き込みを削除する前に書いた人を出来れば特定したいといってます。この場合なんですが警察は動いてくれるでしょうか?またもし非会員制のネットカフェからの書き込みの場合は発信者の特定は出来ないので泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か知ってるかたいましたら教えてください

  • 掲示板での誹謗中傷について

    匿名掲示板での出来事になります。 ある掲示板にて私の個人情報を出した上で誹謗中傷している書き込みを見つけました。しかし書き込まれたのが去年の2月であり、1年以上前のものになります。(知人から教えてもらい最近になってそのコメントの存在を知りました。) そこでお聞きしたいのですが、1年経過してしまったコメントっていくら削除されずに残っていたとしてもログの保存期間の関係から個人を特定するのは難しいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 掲示板での誹謗中傷

    ネット掲示板の悪意の書き込みについて教えて下さい。 掲示板サイトでの店(風俗業)のスレッドでのことですが、お客様から褒められると自作自演、悪い事には同調して根拠のない誹謗中傷。 個別に削除依頼をしたところで、そのことについてまた書かれるだけ、スレごと削除してもまた発生します。 規約を見ても削除依頼云々だけで、こちらの権利はどうなるのって感じです。 気にするなと言われても、見るなと言われても、他から耳に入ってしまうし気になります。 気になるどころか、仕事にはもちろん、ストレスで体にも変調をきたし、日常生活にも影響がでています。 私の汚名を返上し、悪意の書き込みを止めさせることは出来ないでしょうか? あったらみんなやってると言われるでしょうが、よろしくお願いします。

  • 一年前、INTEREDUCATIONという掲示板で誹謗中傷されました。

    一年前、INTEREDUCATIONという掲示板で誹謗中傷されました。 どうすればいいですか?以前削除依頼だして消してもらった書き込みが復活しています。 かなり嫌な書き込みだったんで、がっかりです。 いい加減個人を特定したい気分です。

  • 掲示板に中傷記事を書かれた場合・・・

    他人の掲示板(地域の掲示板みたいな)に会社の信用をなくすようなことが書かれてありました。 管理人さんにメールで伝えると削除してもらえるのでしょうか?その場合中傷の書き込みをされた方の了承を得ないと削除してもらえないのでしょうか? 掲示板の書き込みから個人の特定はできないと書いてありますが、掲示板の管理人さん(レンタル掲示板じゃない)はIPアドレスなどはわからないのでしょうか?

  • 某掲示板に実名で誹謗中傷を書いてしまいました

    お恥ずかしい話なのですが 酔った勢いで 某掲示板に相手のフルネームでの実名と、○で伏字をした職業と 学生時代に、イジメられたことについての恨みを書いてしまいました。 もうそこの書き込みは過去ログという場所に移動しており 過去ログ削除の依頼もしたのですが 実名や誹謗中傷である内容が書き込まれていても 「第三者から見て、本人と特定できるような内容が書かれていなければ削除できない」 とのことでした ためしに相手の実名を入力してgoogleやyahooで検索してみると ミラーサイトかなにかに保存してあるログが 6件くらい出てきて普通にその書き込みが読めてしまいます。 書き込みに気づいた相手が法的手段をとって 削除依頼をしなければ、過去ログ削除は不可能ということで 相手が気づき、弁護士や警察に訴えない限り、 その実名での誹謗中傷の書き込みは消えないようなのです もし相手から訴えられた場合 どのような犯罪で、どのような刑を受け、 もしくはどれくらい慰謝料を払わなければいけないのでしょうか?、

  • 掲示板で誹謗中傷されました。

    掲示板で誹謗中傷されました。 本名は書いていませんが、私のブログのURLが書いてありました。 そのブログは2年前ほどに閉鎖しています。 ただ、URLにHNが含んでいたため、見る人が見ると私だと特定できると思います。 発見したのは、今日ですが、書き込みの日付は2年半前でした。 一度だけ書かれたようです。 内容は不妊に関することです。 数人に打ち明けたことがあります。 現在、私は独身なので、この書き込みを他人に見られてしまったら結婚できないかもしれません。 私は昔から人とのいざこざは絶えず、私に恨みを持っている人もいると思います。 そのうちの誰かが、でまかせで書いた可能性もありますし、逆に周囲の人が悪意を持って書いた可能性もあります。 この場合、名誉毀損で訴えることはできるでしょうか。 教えてください。

  • 掲示板での中傷について

     ある掲示板に私に対する中傷が書き込まれ困っています。  私はある施設を利用しているのですが、実名は出されていないものの、利用している施設内の位置、容姿に対する中傷が書かれており、世間一般には特定されないものの、その施設を使用している人であれば誰でも特定できる内容です。利用者が多くないため、誰が書き込んだかなんとなく推測できましたが。その施設を利用していない人には特定されませんが、このような書き込みを見て利用する人もいるかもしれませんし不安と憤りで困っています。この場合警察に言えば動いてくれるでしょうか?削除依頼すれば話は済みますが、公開されるため、いたちごっこというか余計ひどくなりそうで不安です。

  • 掲示板での誹謗中傷

    某掲示板で社名と実名(ひらがな)を挙げられ、誹謗中傷されました。削除要請を出したのですが、事前情報のない第三者からは特定でないとの理由で削除されませんでしたが、会社名が書いてあるので社内の人ならわかると思います。 この状況で、名誉棄損で訴えることはできますか。 少し調べたところ、 いろいろ手続きが面倒そうなので、削除だけでもしてもらいたいのですが、削除要請が通らない場合は、やはり法的手段に訴えるしかないのでしょうか。 また、書き込んだ人(海外在住)は予測がついているのですが、証拠がありません。この場合、こちらが相手を特定しないと訴えることはできないのでしょうか。 プロバイダへの開示請求は個人でできるのでしょうか。