-PR-
解決済み

水準点と三角点の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43734
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

水準点と三角点の違いって何なんですか?定義を見てもよく分かりません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

基本的には、水平面上(平面上)の位置を測定する基準として使っているのが、三角点。
垂直上(高度)測定する基準として使っているのが、水準点。

下記のホームページを参考に。

以上。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/36)

三角点とは地図を書くために測量する位置の基準点。便宜的に高さを示す事が有る。
水準点とは高さの基準点。山の高さや等高線はこの点を基準として測られている。