• ベストアンサー

くぎの打ち方を教えてください。

catsamuraiの回答

• catsamurai
回答No.3

どのような金槌を使っているのか分かりませんが、両口の金槌でしたら凹んでいる面と膨らんでいる面があります。 先ず、木にキリで下穴を開けてから釘の先端を挿し込み、金槌の凹んだ面で脇を締め肘を体にくっ付けた状態で金槌を振り下ろします。 釘が後1cmぐらいになったところで金槌の膨らんだ面に替え最後まで打ち込みます。 1番大事なのは脇を締めることですね。

olololol
質問者

お礼

我が家のかなづちには、へこみ面やふくらみ面はありませんでした。 脇をしめてがんばってみましたが、失敗しました。 繰り返し練習し、絶対に打てるようになりたいと思います。 ありがとうございました。