• ベストアンサー

椎間板の減少?

40才です。 腰を痛め、病院に行ったら 椎間板が減って年齢から来るものだとせいだといわれました。 サプリメントを利用しようかと思っていますが グルコサミンかコンドロイチン、どちらがよいでしょうか。 本当は両方がいいのでしょうが 予算もありとりあえずどちらかを飲んでみようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.2

こんにちは!! 椎間板が減ることについてはme2000さんがおっしゃるとおりです。 年齢と共に、そして幼少時から重い物を背負ったり担いだりして 育った人は椎間板は縮まります。 ただ縮まったり減ったからといって腰痛になる訳ではありません。 90才を超えても必ず腰痛にならない人が多いのですから。 腰痛の主な原因に腰椎のズレがあります。これを見つけて元に戻 すことが出来れば治まります。サプリメント等に期待はしない方が 無難だと思います。害にはならないとは思いますが・・・ 歳だから、自律神経失調、更年期の表現は原因がハッキリしないと 云っている様な気がします。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えてみては如何 でしょうか。 早めに治療して下さい。お大事に。

marukocyan
質問者

お礼

なるほど!! 確かに同じ年齢でも症状がある人ない人がいますよね。 整体とかで根本治療も考えたほうがいいかもしれませんね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

整体・カイロとは病院で「異常なし」とお墨付きのもらった健康な人 が行くところであります。あなたのように腰椎や椎間板に異常のある方は、こ れらの治療で短期的に良くても、長期的に悪化する可能性が十分にあります。 通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。 もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。 (スタッフに無資格者いるケースもありますので確認してみましょう) ご質問のサプリメントは、全く効き目の無いものとお考え下さい。 また腰椎のズレなども、外から手でやったぐらいでは整復できません。 もし出来たとしても、椎間板が減っているのだからまた元に戻ってしまいます。 整形外科のリハビリや腹筋背筋、ウォーキングなどして悪化しないようにしま しょう。

marukocyan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今も整形外科でリハビリを続けています。 ありがとうございました。

• me2000
回答No.1

サプリメントを利用するのは腰痛軽減のため?それとも椎間板に栄養を与えるためですか? いずれにしてもサプリメントで腰痛の改善は期待できません。 まず、椎間板の減少ですが加齢に伴い誰しもが減少します。椎間板とは軟骨なのですが80%水分です。その水分が加齢とともに減少し不良姿勢になったりして痛みを出すわけです。人体の軟骨は現在の医学では再生不可能です。 追伸:椎間板は思春期までは背骨全体の25%あり、例えば背骨が50cmある人は椎間板が12.5cmになります。それが70歳のときに椎間板が10%減少すれば5cm減るわけです。年をとると身長が縮むというのはこのことです。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。 ではこれ以上の減少を少しでも食い止めるために ということでの サプリメントは可能なのでしょうか?