• ベストアンサー

アンインストールするのに必要なアクセス権がありません

セキュリティソフト(NTTフレッツのセキュリティ対策ツール) 止めて、別のセキュリティソフトに入れ替えようと思っています。 アンインストールしようとすると、 「○○をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」というメッセージが出ました。 ○○はソフトの名前です。 NTTフレッツのサポートに連絡して色々やってみたのですが、ダメでした。 サポートの人の提案で、試しに別のソフト(ネットのブラウザなど)をアンインストールしてみました。 やはり同じメッセージが出ました。(○○の部分が変わるだけです。) ということはソフト側の問題ではなく、PC上で何かがロックしている可能性があるので、 PCメーカーに問い合わせると何か分かるかもしれない。という事になったのですが、 PCメーカー(eMachines)のサポートに電話すると 「おかけになった電話番号は現在サービスを行っておりませんというメッセージ」が出て困っています。 アンインストールを続行する方法が分かる方、お助けください。 ・Windows Vista Home Premium ・eMachines J4506 (新品で購入しています) ・PCにユーザーのパスワード等は設定していません。  (家にPCは1台です) ・他のPCとも繋がっていません。 ・パソコンのユーザーはひとりなので管理者は自分だと思います。 ちなみに、サポートの方の話では今入っているセキュリティソフト にはそこまで管理する機能はついていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1の方のとおり、ファイルやアイコンを右クリック「管理者として実行」でよいと思いますが、出来なければ参考URLをご覧ください。 管理者権限と管理者のアクセス許可を持つユーザーとしてログオンします。 「スタート」「コントロール パネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」(表示がない場合次をダブルクリック)「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」 (管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合は)パスワードを入力「OK」、(確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合)「続行」 「ユーザーアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる」チェックをオン「OK」再起動

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;928497
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」 までは行けたのですが、 そこで「あなたが開始した操作である場合は続行してください」のメッセージが出て、続行のボタンを押しましたが、それ以降何のメッセージも出てきませんでした。 何度やっても同じ状態で先に進めません。 (管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスというのも表示されませんでした。)

carifornia-cat
質問者

補足

結局どうしようもなくてリカバリしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンインストールを実行するのにアンインストールプログラムから 実行されるのでしたら、そのアイコンを右クリックして、システム管理者 で実行をえらんでアンインストールプログラムを実行すればたぶん 大丈夫だと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたとおりにやってみたのですが、同じメッセージが出てしまいました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティーZEROのアンインストール

     NTTのフレッツ光を申込み、工事が済んだのでパソコンにフレッツ光プレミアムスタートアップCD-ROMを入れ、初期設定を済ませ、次にセキュリティーソフトをインストールしようとしたができなかったので、今まで使っていたセキュリティーZEROをアンインストールしようとしたが中途半端で固まってしまい動かなくなった。  NTTのサポートセンターに問い合わせたところ、「一度跡形も無く完全にアンインストールする必要がある。セキュリティーZEROに問い合わせ、やり方を聞いてやってみてくれ」と言われたがどのようにすれば良いだろうか。

  • フレッツ接続ツールのアンインストールの仕方

    プラネックス社製の無線LANルーターを導入しようとしているのですが、接続がうまくいかず困っています。 こちらでも質問させていただきましたが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858963.html)解決せず、メーカーのサポートに質問フォーマットで答えていったところ、NTTを選ぶと「フレッツ接続ツールは共有ファイルも含めてアンインストールして、接続を確かめて下さい」とのメッセージがでました。 OS9時代からの設定を引き継いで来たこともあり、フレッツ接続ツールのアンインストーラーが無い、最初の接続はNTTさんにしてもらった等の要因があって、どのようにアンインストーラーを使えばよいのか分かりません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC GATE アンインストール失敗?

    本日、マカフィー・インターネットセキュリティスイート2004ver.6.0を購入したため、プリインストールされていたPC GATEとVirus Scanをアンインストールをしました。 Virus Scanは問題なかったのですが、PC GATEをアンインストールする際に、英語で注意文が出てきました。おそらく、「全てを削除しますか?」と言う内容で「全て削除」にチェックをしてアンインストールを終了しました。 しかし、新しいセキュリティーソフトがインストールできません。インストールの途中で、「処理を中断します。設定を元に戻します。」と出ます。 ソフトのサポートに電話をし、考えうること教えてもらい、再起動等に時間がかかるため、「これでできなかったら再度電話する」ということで電話を切りました。しかし、結局いまだにインストールできず、もしかしたら、PC GATEで注意文を読み間違えたか、チェックする場所を間違えてしまったのかも知れない、と思い始めました。 再度、ソフトのサポートに電話しましたが、混雑していてつながらず、パソコンメーカーのサポートも時間外のため、何もできず今に至っています。 残ってしまったPC GATEのファイルの一部がある場所や、確認方法・削除方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 もしくは、あんまりパソコンに詳しくない私だったら、これ以上このパソコンをつつかない方がいい、というご意見でも結構です。 本来はサポートに電話すべきところですが、平日の休みがめったに取れず、1週間以上はサポートに電話できないため、もし解決方法が見つかればと思い質問させていただきました。 WindowsXP(NEC VALUESTAR)を使用しています。

  • メッセージが表示されアンインストールできない

    「このコンピュータ上で他のユーザーによってプログラムが使用され、アンインストールできません」 みたいなメッセージが出て、 アンインストールができません、 ちなみにソフトはvideo pad で、私以外にこのPCのユーザーはいません。(いないと思います) どうすればいいのかご存知の方はご回答よろしくお願いします!

  • PCからのアンインストールができなくなりました

    Windows XP SP3を使用しています。 インストールしていたソフトのアンインストール不能となりました。同種のソフトをインストールしなおした後で、改めてアンインストールしようとしましたが、既にインストールされているというメッセージが出て、これもできません 。「Windows Installer Clean Up ユーティリティ」があると教えられましたが、なにやら不具合があるとのことで、配信されていないようです。 対象ソフトは、マイクロソフト セキュリティ エセンシャルです。 PCを立ち上げるたびに「無効」というメッセージが出て、わずらわしいので何とかしたいのですが?

  • アンインストール

    ESETセキュリティをアンインストール方法を教えてください。普通にアンインストールしても別のセキュリティソフトをインストールできません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ソフトのアンインストールができません。

    あるスパイウエアの無料お試しソフトをダウンロードし、インストールを試みたのですが、 インストール中にエラーが出まして、正常にインストールできなかったため、 一度アンインストールをしようとしたのですが、エラーが表示されアンインストールできません。 (1) それで、ソフト会社のサポートへ問い合わせたところ、以下の回答があったのですが、 「管理者権限でのアンインストール」とは、どういう意味でしょうか。 とりあえず、一度ログオフし、ユーザー名を「Administrator」にして、 パスワードは空欄でログオンし、再度アンインストールを試みたのですが、やはり同じエラーでした。 尚、「アプリケーションの追加と削除」からでは、無理なのかと思い、 エクスプローラのプログラムファイルから、直接フォルダを削除しようと したのですが、 「送り側のファイルが使用中の可能性があります」となります。 確かにウィンドウズを立ち上げると、自動で起動されタスクトレイにアイコン出るのですが、 右クリックをしても「終了」など、ソフトを終了させる表示がありません。 (2) ソフトを終了させるには、他にどのような方法がありますか。 (3) また、ウィンドウズを立ち上げの際に、起動されてしまうソフトを、 変更・削除する方法は、どのようにするのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------- 【サポートからの回答】 「アンインストールを実効するユーザーに管理者権限がない場合」 CAアンチスパイウェアはすべての作業に管理者権限を必要 とするため、お手数ではございますが一度管理者権限での アンインストール実効をお願いたします。 --------------------------------------------------------

  • ソフトのアンインストール

    NTTのウィルスクリヤーのソフトがアンインストールできません。強制的にアンインストールする方法を教えてください。昨日まで正常にソフトは作動していました。別のウィルス対策ソフトを購入したのですが、NTTのソフトが残存していては動作に問題あるようなので・・・NTTとは本日解約しています。よろしくお願い致します。

  • ソフトのアンインストールができない

    OS64BIT版PCに誤って、32BIT版までしか対応していないソフトをインストールしてしまいました。ソフトメーカーではないところのサポートに相談して、セーフモードを起動してアンインストールしてもだめでした。 PCの取り説で、リカバリーディスクから工場出荷状態に戻そうとしてのですが、元のデータがそのまま残っていました。 どうすればいいのでしょうか? PC Dell Studio XPS 435MT ソフト Premiere Pro1.5 ソフトメーカーのサポートは時間的に合わないのでこちらに質問させていただきます。よろしくお願いいたします

  • ソフトがアンインストールできない

    早速ですが、お力添えをお願い致します。 以下のような依頼が来てしまい困惑しています。 とあるユーザーがソフトをインストールしたのですが、 手順を誤ってしまったらしく、インストール先に SUBSTコマンドで割り当てた仮想ドライブ(「D」ドライブです)に インストールしたようです。 その後、このソフトが不要になった為、アンインストールしようとすると、 以下のようなメッセージ出てアンインストールすることが できなくなってしまいました。   「ファイル 'D:\Config.Msi\' に対するセキュリティを設定できません。エラー : 3。~」 このような場合、どうしたらアンインストールすることができるようになるのでしょうか? もしくは、このままアンインストールができずに、残り続けることになるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。