• ベストアンサー

アンインストールするのに必要なアクセス権がありません

セキュリティソフト(NTTフレッツのセキュリティ対策ツール) 止めて、別のセキュリティソフトに入れ替えようと思っています。 アンインストールしようとすると、 「○○をアンインストールするのに必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」というメッセージが出ました。 ○○はソフトの名前です。 NTTフレッツのサポートに連絡して色々やってみたのですが、ダメでした。 サポートの人の提案で、試しに別のソフト(ネットのブラウザなど)をアンインストールしてみました。 やはり同じメッセージが出ました。(○○の部分が変わるだけです。) ということはソフト側の問題ではなく、PC上で何かがロックしている可能性があるので、 PCメーカーに問い合わせると何か分かるかもしれない。という事になったのですが、 PCメーカー(eMachines)のサポートに電話すると 「おかけになった電話番号は現在サービスを行っておりませんというメッセージ」が出て困っています。 アンインストールを続行する方法が分かる方、お助けください。 ・Windows Vista Home Premium ・eMachines J4506 (新品で購入しています) ・PCにユーザーのパスワード等は設定していません。  (家にPCは1台です) ・他のPCとも繋がっていません。 ・パソコンのユーザーはひとりなので管理者は自分だと思います。 ちなみに、サポートの方の話では今入っているセキュリティソフト にはそこまで管理する機能はついていないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1の方のとおり、ファイルやアイコンを右クリック「管理者として実行」でよいと思いますが、出来なければ参考URLをご覧ください。 管理者権限と管理者のアクセス許可を持つユーザーとしてログオンします。 「スタート」「コントロール パネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」(表示がない場合次をダブルクリック)「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」 (管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスが表示された場合は)パスワードを入力「OK」、(確認を要求するダイアログ ボックスが表示された場合)「続行」 「ユーザーアカウント制御 (UAC) を使ってコンピュータの保護に役立たせる」チェックをオン「OK」再起動

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;928497
carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ユーザーアカウント」「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」 までは行けたのですが、 そこで「あなたが開始した操作である場合は続行してください」のメッセージが出て、続行のボタンを押しましたが、それ以降何のメッセージも出てきませんでした。 何度やっても同じ状態で先に進めません。 (管理者のパスワードを要求するダイアログ ボックスというのも表示されませんでした。)

質問者

補足

結局どうしようもなくてリカバリしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アンインストールを実行するのにアンインストールプログラムから 実行されるのでしたら、そのアイコンを右クリックして、システム管理者 で実行をえらんでアンインストールプログラムを実行すればたぶん 大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたとおりにやってみたのですが、同じメッセージが出てしまいました。