アンインストールができない!初心者の質問です。

このQ&Aのポイント
  • デルINSPIRON1000のPCで、フレッツセットアップツールをアンインストールしようとしていますが、エラーが発生して進めません。
  • ルーターのセットアップにBUFFALOのエアーステーションWHR-G54Sを使用しようとしています。
  • フレッツセットアップツールは必ずアンインストールする必要があるのか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールが出来ません

使用PC デルINSPIRON1000 OS   XP 希望アンインストールソフト フレッツセットアップツール 初心者の初めての質問です。上記PCのネットワークコネクターの接触の調子が悪く、無線RUNに替えようとBUFFALOのエアーステーションWHR-G54Sの親機、子機を購入しセットアップを試みました。 添付のセットアップシートにルーターを使用するのでフレッツセットアップツールがインストールしている場合はアンインストールしてくださいと書いてありました。 プログラムのアンインストールとコントロールパネルのプログラムの追加と削除から実行したところ、どちらも「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。データーが無効です」のボッグスが表示され先に進めません。 何卒解決策をおお教えください。又必ずフレッツセットアップツールはアンインストールしなければいけないものなのか否かも合わせてお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.2

#1です。 とりあえず繋がったのですね。良かった良かった。 アンインストールに関して、NTT西日本のQ&Aに気になる記載がありました。 >Q2. フレッツ接続ツール Windows版 Ver2.xxをアンインストールできません。 > A2. アンインストールがうまくいかない場合は、以下をお試しください。 >「マイコンピュータを右クリック」→「検索」→「ファイルまたはフォルダの名前欄にRemoveと投入」→「検索開始」→「RemoveTangoManager.bat」が表示されるのでダブルクリック。 >※WindowsXPをご利用の場合は、検索の前に「詳細設定オプション」を選択し、「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックしてください。 >・「RemoveTangoManager.bat」が表示されない場合は、隠しファイルを有効にします。 >WindowsXP >「スタート」→「コントロールパネル」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。 >Windows2000 >「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。 >WindowsMe/98 >「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れる。 >WindowsNT4.0 >「マイコンピュータを開く」→「表示」→「オプション」→「表示」→「すべてのファイルを表示」にチェックを入れる。  念のためリンクを張っておきます。(下のほうの「アンインストール」に記載が有ります)  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/qa_w98.html
1961nikuya
質問者

お礼

無事解決できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.1

 どうもです。  可能であれば、フレッツセットアップツールを再度インストール(上書きされ、必要なファイルが整う)し、その後、アンインストールを実行して見てください。  フレッツセットアップツールは恐らくPCでフレッツ接続認証を実行する為のものだと思います。今後はルーターがフレッツ接続認証を実行するため、PC側のツールは不要になるのだと思います。  参考まで。

1961nikuya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再インストールしても又同様のエラーが出ます。 起動時の自動接続を解除してエアーステーションをセットアップしました。この内容も無線LUNで書いています。とりあえず初期の目的は実現しましたが、いらないものはアンインストールしたいところです。

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツールのアンインストールが行えない

    表題の通り、フレッツ接続ツールのアンインストールが行えません。 恐らくフレッツ接続ツールのインストールを正常に行えなかったのが原因かと思います。 OSはWindows Vistaを使用しています。 コントロールパネルからプログラムのアンインストールを選び、フレッツ接続ツールを選択して、アンインストールボタンをクリックしても… Setup.exeは終了しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。 と表示され、アンインストールが行えません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa429362.html 上記のURLに似た様な質問があったのですが、OSがMeの時の操作が書かれていて、Vista時の操作がわかりません。 質問にはXPのPCで行っていますが、Vistaの方はInternet Explorerを起動すると、フレッツ接続ツールに関するエラーが出てしまうので接続が行えません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN設定。子機ドライバのインストールについて

    無線LANの設定をしていますが、親機接続後の子機のドライバがインストールできません。設定ツール等はインストールできているのですが。販売店でも原因がわからないということでした。セキュリティーは解除しました。USBのポートも入れ替えてみましたが駄目でした。よろしくお願いします。 PC/Dell Studio Xps OS/Vista 使用機器/BUFFALO Air Station(親機&子機) WHR-G301N

  • WHR-G301N中継機能について

    WHR-G301Nを2階で使用してましたが1階で電波が弱いため同機種を入手しました。新しく入手したものは子機のようなものですか?エアーステーションツールでは元の親機しか認識できません。AOSSで、うまく接続できていないのでしょうか?

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの設定!ぜんぜん分かりません。(涙)

    いつもお世話になっております。 この度無線LANの設定をすべく色々してみたのですが ぜんぜんわからないので解決のため宜しくお願いいたします。 以前の使用環境(私と主人それぞれ別の家で使用) 私のPC・・・フレッツADSL(プロバイダOCN)で接続 OSはXP 主人のPC・・・KDDI ADSL(プロバイダKDDI)で接続 OSはXP 新居での使用環境(希望) 環境:フレッツADSL 親機:主人のPC 子機:私のPC プロバイダ:SO-NET 購入済みの親機子機の無線LANセット:バッファローWHR-G54S/E 途中まで設定はうまくいくのですが たぶんADSLのらくらくセットアップっていうのを前の使用環境の ときに入れていたのでそれが邪魔をして?繋がりません。 いまは親機子機ははずしてADSLモデムにLANでつないでインターネット しています。 どうしたら繋がりますでしょうか? プログラムの追加と削除を見てもそれらしいのはないし・・・ OKwebでも色々検索してみましたが方法がぜんぜん分かりません。 メーカーのページも見ましたがどこをみていいやら・・・爆 わかりやすく回答お願いします。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WHR2-G54の暗号化

    私は以前、WHR2-G54(親機)とWHR2-G54/P(子機)で無線でインターネットが出来る環境にしていました。 しかし、親機の設定画面を、一部いじったら、インターネットができなくなりました。 そこで、親機を初期化して、PCも再セットアップをして子機の設定をしているのですが、クライアントマネージャーの検索ボタンをクリックすると、アクセスポイントが検出されるのですが、暗号化の欄に○がついていて、接続が出来ないみたいなのです。 以前、暗号化を使用して、それを入力してもダメみたいです。 それにしても、初期化をしているのに暗号化が残っているのはおかしくないですか? どうやったら、子機が接続できるようになるのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします♪

  • ポート開放

    【子機が繋いであるPC】─【親機が繋いであるPC】─【モデム兼ルーター】 子機:WLI-U2-G54HP 親機:WHR-HP-G モデム:不明ですがフレッツ光の物です これで二重ルーターになってるのですが 子機と親機をブリッジ動作にして何とか二重ルーターは解決したようです この状態で子機が繋いであるPCのポート開放の方法なのですが モデムが繋いであるPCからモデムのHP(フレッツ光ならhttp://192.168.24.1)にアクセスして 子機が繋いであるPCのIPアドレス宛にポート開放設定をすればいいんでしょうか?

  • プログラムのアンインストールができなくなりました。

    こんにちは。 数日前からXPに加えて、VistaのプリインストールされたPCを使用し始めた者です。 PCを購入後、さっそくセットアップして使用し始めたのですが、何しろ最初からインストール済みのプログラムが非常に多く、しかも自分では使用しそうにないものが多かったので、コントロールパネルの「プログラムと機能」欄を使って、不要と思われるプログラムをアンインストールしていきました(この時点では、まだ何の問題もなくアンインストールに成功しました)。その方が、PCも軽くなってすっきりするだろうと思ったのです。 しかしながら、その後接続済みの無線LANにつながらなくなるなどPCの挙動がおかしくなったので、とりあえず「システムの復元」を使ってPCの状態を元に戻しました。そうしたところ、ひとまずPCの挙動は元通りになったのですが、その一方で、システムの復元により復活した先ほどのプログラムが、アンインストールできなくなってしまったのです。 具体的には、「プログラムと機能」欄から「アンインストール」欄をクリックして、ウィザードに従ってアンインストールを進めようとすると、エラーが出てそれ以上先に進めない、といった感じなんです。プログラムに関してはあまり詳しくないので正確なところは分からないのですが、全体的な傾向として、どうもアンインストール用のパッケージが見つからないために、アンインストール作業ができないといった感じのようなんです(具体的な症状は、アンインストールを試みるプログラムごとに異なっています)。 何が原因で、このようなことになってしまったのでしょうか??また、解決策はあるでしょうか?? 長くなったので少し整理しますと、 1)PCをセットアップ後、いくつかのプログラムをアンインストール ↓ 2)PCの挙動がおかしくなる ↓ 3)システムの復元 ↓ 4)復元に成功するも、復元によって復活したプログラムのアンインストールができなくなった という状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 「フレッツIPv6セットアップ」 アンインストールできない

    フレッツを解約してADSLにしたのですが プログラムの追加と削除に 「フレッツIPv6セットアップ」というのがありアンインストールしようとしたところ 「v6セットアップは、ご利用のOSバージョンで利用できません」 となり、削除できません。 OSはXPでフレッツは使用できてました。 ただこの「IPv6」と言うものはなんだかわからず、使用していたのかどうかもわかりません。 どうにかして削除する方法はないでしょうか? 光にしてもたいして早くならない上、 金額だけが高かったためパソコンから消し去りたいです。 笑 よろしくお願いします。

  • フレッツのアンインストールで必ずエラー発生。。

    ちょっと噂の「RASPPPoE」をいれてみようと試みたのですが どうやら、失敗してしまったようなので、「RASPPPoE」を一度アンインストールして さらにフレッツ接続ツールもアンインストールし、もう1度RASにトライしようと試みたところ フレッツ接続ツールのアンインストールが出来なくなってしまっているのです。 現象は ・スタート→プログラム→フレッツ接続ツール→アンインストールを押す。 ・するとアンインストール画面が出るがすぐに固まる(止まる) ・ディスプレイがいきなり黒くなり ・再び青くなると「エラー発生」の表示。で再起動。 ・再起動後再び試みると、アンインストール画面が出たかなと思った頃に ・インストールログファイル C:\Program Files\NTTW\Flets\Uninst.isuを見つけることが出来ず アンインストール出来ないとの表示。 ・再びフレッツのCD-ROMを入れて試してみても5回とも全て同じ現象。 参考に、フレッツのCD-ROM入れた直後は C:\Program Files\NTTW\Flets\Uninst.isuは存在しています。 ディスプレイが黒くなりエラー発生の後でそのファイルが消えている様子。 ただ、そのファイルがない状態でもこのようにインターネットには繋げられる。 2週間ほど前にはアンインストール出来ていたんですけど、その間に何かやったかというと RAS、それとフリーの解凍ソフトのインストール、アンインストールくらいしかおもいあたりません。 NTTに問い合わせたところ、何かファイルを探させられましたがそれが見つからず 今のところお手上げ状態。 そもそも、これってソフトの問題なのかパソコンの問題なのかも良く分かりません。 どなたか、例えば上記方法以外でアンインストールできる方法や、何で上の様な現象が起きてしまうのか お分かりの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。OSはME,NTTは西日本です。

    • ベストアンサー
    • ADSL