アンインストールができない!初心者の質問です。

このQ&Aのポイント
  • デルINSPIRON1000のPCで、フレッツセットアップツールをアンインストールしようとしていますが、エラーが発生して進めません。
  • ルーターのセットアップにBUFFALOのエアーステーションWHR-G54Sを使用しようとしています。
  • フレッツセットアップツールは必ずアンインストールする必要があるのか、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールが出来ません

使用PC デルINSPIRON1000 OS   XP 希望アンインストールソフト フレッツセットアップツール 初心者の初めての質問です。上記PCのネットワークコネクターの接触の調子が悪く、無線RUNに替えようとBUFFALOのエアーステーションWHR-G54Sの親機、子機を購入しセットアップを試みました。 添付のセットアップシートにルーターを使用するのでフレッツセットアップツールがインストールしている場合はアンインストールしてくださいと書いてありました。 プログラムのアンインストールとコントロールパネルのプログラムの追加と削除から実行したところ、どちらも「サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。データーが無効です」のボッグスが表示され先に進めません。 何卒解決策をおお教えください。又必ずフレッツセットアップツールはアンインストールしなければいけないものなのか否かも合わせてお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriwo
回答No.2

#1です。 とりあえず繋がったのですね。良かった良かった。 アンインストールに関して、NTT西日本のQ&Aに気になる記載がありました。 >Q2. フレッツ接続ツール Windows版 Ver2.xxをアンインストールできません。 > A2. アンインストールがうまくいかない場合は、以下をお試しください。 >「マイコンピュータを右クリック」→「検索」→「ファイルまたはフォルダの名前欄にRemoveと投入」→「検索開始」→「RemoveTangoManager.bat」が表示されるのでダブルクリック。 >※WindowsXPをご利用の場合は、検索の前に「詳細設定オプション」を選択し、「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックしてください。 >・「RemoveTangoManager.bat」が表示されない場合は、隠しファイルを有効にします。 >WindowsXP >「スタート」→「コントロールパネル」→「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。 >Windows2000 >「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる。 >WindowsMe/98 >「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れる。 >WindowsNT4.0 >「マイコンピュータを開く」→「表示」→「オプション」→「表示」→「すべてのファイルを表示」にチェックを入れる。  念のためリンクを張っておきます。(下のほうの「アンインストール」に記載が有ります)  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/flets/fba/fba_support/tool/qa_w98.html
1961nikuya
質問者

お礼

無事解決できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ruriwo
回答No.1

どうもです。  可能であれば、フレッツセットアップツールを再度インストール(上書きされ、必要なファイルが整う)し、その後、アンインストールを実行して見てください。  フレッツセットアップツールは恐らくPCでフレッツ接続認証を実行する為のものだと思います。今後はルーターがフレッツ接続認証を実行するため、PC側のツールは不要になるのだと思います。  参考まで。

1961nikuya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再インストールしても又同様のエラーが出ます。 起動時の自動接続を解除してエアーステーションをセットアップしました。この内容も無線LUNで書いています。とりあえず初期の目的は実現しましたが、いらないものはアンインストールしたいところです。