無線LANの設定方法!初心者向けに解説します

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの設定方法を初心者向けに解説します。フレッツADSLの環境で親機と子機を使い、バッファローの無線LANセットを利用します。
  • ADSLのらくらくセットアップが繋がりを阻んでいる可能性があります。プログラムの追加と削除を確認し、設定を見直しましょう。
  • さまざまな情報を調べましたが、わかりやすい解答は見つかりませんでした。メーカーのページやオンライン掲示板での質問も試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの設定!ぜんぜん分かりません。(涙)

いつもお世話になっております。 この度無線LANの設定をすべく色々してみたのですが ぜんぜんわからないので解決のため宜しくお願いいたします。 以前の使用環境(私と主人それぞれ別の家で使用) 私のPC・・・フレッツADSL(プロバイダOCN)で接続 OSはXP 主人のPC・・・KDDI ADSL(プロバイダKDDI)で接続 OSはXP 新居での使用環境(希望) 環境:フレッツADSL 親機:主人のPC 子機:私のPC プロバイダ:SO-NET 購入済みの親機子機の無線LANセット:バッファローWHR-G54S/E 途中まで設定はうまくいくのですが たぶんADSLのらくらくセットアップっていうのを前の使用環境の ときに入れていたのでそれが邪魔をして?繋がりません。 いまは親機子機ははずしてADSLモデムにLANでつないでインターネット しています。 どうしたら繋がりますでしょうか? プログラムの追加と削除を見てもそれらしいのはないし・・・ OKwebでも色々検索してみましたが方法がぜんぜん分かりません。 メーカーのページも見ましたがどこをみていいやら・・・爆 わかりやすく回答お願いします。宜しくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ディスクトップで無線LANをお使いですか? 下記のAOSSの設定時は30~50Cm程度の至近距離に 無線の親機(WHR-G54S/E)と子機(カード)を近づけないと設定は出来ません。 近所の無線に暗証コードを読まれるのを防いでいます。 ● AOSSの画面が出れば画面のAOSSにカーソルを合わせエンター ● 直ぐに無線親機の上部のAOSSスイッチを5秒程度押す ● 無線親機とノート間で通信が始まり、3分程度で設定が完了します。 >私のPC(子機)はデスクトップです。(親機に近づけられません。もう一度やってみます。 取り扱い説明書に30Cm程度に近づけるように書いていませんか?

その他の回答 (2)

• sachi-999
回答No.2

子機は付属のCDからドライバをインストールしてからつなぎましたか? そうしないとWindows独自のドライバが適応されてしまい使えなくなってしまいます。 この状態ではあとからCDからバッファロのドライバを入れても使えないので説明書にしたがって消去して下さい。 ちなみに、どこまでが設定ができていて、どこからが繋がらないできない(無線LANは本体とは繋がっているがインターネットはできないなど)と詳細を書かないと回答は付きにくい(回答がついても推測なので的なずれになることもしばしば)ですし、質問するにあたってのマナーです。あなたも知らない間にマナー違反をしているのは本意ではないと思いますし。

pink-b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が分かりづらく申し訳ないです。 ドライバの消去はしております。 親機のほうもインターネットが出来ません。 もう少しよくみてやってみて回答いただいたことを試してみようと 思います。また不明な点があれば詳細書き込みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

● 私の環境と少しは違いますが、同じ無線LANのようです ● フレッツADSL(ルーター機能なし)とWHR-G54S/E(ルーターと無線)と相性的には問題はありません ● 途中までとは何処までうまくいくのですか ● 無線LAN親機の30Cm程度の直近でノートパソコンのインストールをする(最初の設定時のみ) ● 自動でバッファローのCDを立ち上げる ● 失敗している為、ドライバーの削除を(確か画面の一番下?をチック)実行する ● その後画面の上から2番目のインストール画面で実行、自動的にインストールされて行く ● AOSSの画面が出れば画面のAOSSにカーソルを合わせエンター ● 直ぐに無線親機の上部のAOSSスイッチを5秒程度押す ● 無線親機とノート間で通信が始まり、3分程度で設定が完了します。 どのように設定ができません、前述実行後 設定できない場合はもう少し詳しく具体的に

pink-b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 途中まで設定がうまくいく・・・といううまの書き込みが 分かりづらく申し訳ないです。 説明書どおりに進めて(インストール等)接続しないのです。 ドライバーの削除はしました。なので今は全く以前の使用環境での 使用と同じような感じにネットしています。 私のPC(子機)はデスクトップです。(親機に近づけられません。) もう一度やってみます。