パソコンで宅録!おすすめのレコーディング環境とDTMとDAWの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでキーボードやドラムなどの音色を打ち込み、ギターなどを録音する宅録をしたい人におすすめのレコーディング環境を紹介します。
  • 簡単に使いやすく操作もわかりやすいおすすめのソフトウェアや機材をご紹介します。
  • さらに、DTMとDAWの違いについても解説します。DTMは楽器の演奏をコンピューターで再現する技術であり、DAWは音楽制作に使われるソフトウェアのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンで打ち込み宅録したい。

パソコンでキーボードやドラムやいろんな音色を打ち込んでそれにギターを録音といった感じでパソコンでレコーディング環境を作りたいなと思うのですが必要なものや操作もわかりやすく使いやすいお勧めのフトは何でしょうか?またこの手の話で必ず出てくるDTM、DAWの違いはなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も 最近PCを買い換えたのをきっかけで PCで多重録音をはじめようと思っている者です。 もともと、昔のLPレコードをPCに取り込む目的で、オーディオキャプチャー(EDIROL UA-3FX:1万5千円程度)を購入したのですが、楽器の音もPCに取り込める事がわかりました。また 無料ソフトのダウンロードのサイトで、PC内で多重録音できるソフトが入手できることもわかりました。それで、その中から、「Music Studio Producer」というフリーソフトをダウンロードしたのですが、入門者としては充分すぎる内容だと感じています。今 現在 操作方法等勉強中です。このソフトは、通常のライン入力で取り込んだ音源、MIDIの音源の両方とも取り扱いできるので、結構高度な事も出来るように感じていますが、あと出来れば揃えたいのが、MIDIのシンセ音源をコントロールするキーボードですね。 まあ とにかく そんなに経験が無いようでしたら、最初はあまり お金かけずに出来る方法から始められたらどうでしょうか? ↓ここ、参考にしてみてください http://www.roland.co.jp/DTMP/ http://www.frieve.com/musicstd/index.html

yuto998
質問者

お礼

お返事遅れてしまったことをお詫び申し上げまし。 紹介していただいたフリーソフトを段々使いこなせるようになってきました。 もう少しランクが上のソフトの購入の方を考えてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• underware
回答No.1

あんまり詳しくないけど、sol2以上の値段がするソフトだったら、なんでもあなたがしたいことできると思う。またソフトのメーカーが推奨している以上のスペックのパソコンとメモリーが必要です。また、マイクとかギターの音を録音するためのインターフェイスという機械が必要です。 ギターだけ録音するのであれば、安いのでいいと思うのですが、バンドで何種類も同時録音するのであれば、差込の多いやつが必要で、高くなる。 DTMはパソコンで曲を作ること。 DAWはDTMというカテゴリーの中の言葉で、簡単に言えば、サンプリングができるソフトです。プロが叩いた、ドラムとかギターとかの音を集めたCDがいっぱいあって、そういうのをつなげて曲が作れます。また、好きなCDから1小節とか4小節を切り取って、延々とつなげたりもできます。  しかし、僕はDAWだとなんでもできると思っていたんですが、ソフトを買ってから失望したタイプw。  その理由は、ネタになるCDを買っても、使いたいなあと思うようなパターンがほとんどないから。  でも、MTRだと思えば、一時代前のMTRよりはるかに使いやすいし、自分で録音したギターとかドラムをループにして曲を作ることができるので、DAWはけっこういいもんです。

yuto998
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 色々調べてみた結果色々わかりました。 おかげさまでフリーソフトを使いこなせるようになりました。音質に不満を覚え始めたので新しいソフトを購入しようと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。