- ベストアンサー
PC GATE アンインストール失敗?
本日、マカフィー・インターネットセキュリティスイート2004ver.6.0を購入したため、プリインストールされていたPC GATEとVirus Scanをアンインストールをしました。 Virus Scanは問題なかったのですが、PC GATEをアンインストールする際に、英語で注意文が出てきました。おそらく、「全てを削除しますか?」と言う内容で「全て削除」にチェックをしてアンインストールを終了しました。 しかし、新しいセキュリティーソフトがインストールできません。インストールの途中で、「処理を中断します。設定を元に戻します。」と出ます。 ソフトのサポートに電話をし、考えうること教えてもらい、再起動等に時間がかかるため、「これでできなかったら再度電話する」ということで電話を切りました。しかし、結局いまだにインストールできず、もしかしたら、PC GATEで注意文を読み間違えたか、チェックする場所を間違えてしまったのかも知れない、と思い始めました。 再度、ソフトのサポートに電話しましたが、混雑していてつながらず、パソコンメーカーのサポートも時間外のため、何もできず今に至っています。 残ってしまったPC GATEのファイルの一部がある場所や、確認方法・削除方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 もしくは、あんまりパソコンに詳しくない私だったら、これ以上このパソコンをつつかない方がいい、というご意見でも結構です。 本来はサポートに電話すべきところですが、平日の休みがめったに取れず、1週間以上はサポートに電話できないため、もし解決方法が見つかればと思い質問させていただきました。 WindowsXP(NEC VALUESTAR)を使用しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PC GATEをもう一度インストールして、そのうえで再びアンインストールしてはいかがでしょうか? NECのパソコンなら、ソフトナビゲーターでインストール・アンインストールが出来ます。
その他の回答 (1)
- mclaren03
- ベストアンサー率63% (515/811)
私もNECのVALUESTARでOSはWindowsXPです。 NECのVALUESTARには「ぱそガイド」という機能がありますよね、それを試してみましたか。 スタートから「ぱそガイド」をクリックし、そこに「アプリケーションの追加と削除」の項目がありますので試してみてください。 以前、私も間違ってアンインストゥールしたのを再度インストゥールした経験がありますので。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いまだ解決には至っておりませんが、NECのサポートと相談しつつ、がんばっている状態です。マカフィーのサポートにはつながりません・・・。 ありがとうございました。
お礼
いまだ解決には至らず、パソコン自体の再セットアップになるかもしれません。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
補足
回答ありがとうございます。 早速、チャレンジしてみましたがやはり同じ結果でした・・・。 ちなみに、このソフトは2ノード版で、もう一台のPCには正常にインストールされました。(こちらはWindows98ですが)