• ベストアンサー

PC GATEのエラーについて

NECのVALUESTAR VS500/6を使用しています。 最近頻繁にPC GATEのエラーが出ます。 「問題が発生したため、TrueVecterserviceを終了します。御不便をおかけして申し訳ありません。」 と言う画面が出てエラー報告するようになっています。 再起動を求められるのでしてみると5分もしないでまた同じことが起こります。 アンインストールして削除しても問題ないでしょうか? もしその場合、別なファイアウォールソフトをインストールした方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyi727
回答No.3

#2です。 遅くなって申し訳ありません。 ところで PC GATE をアンインストールした時のことですが、私もウイルス対策ソフトは、 質問者様と同じく Norton Antivirus でした。 けれどもこのソフト、ウイルス対策専用ですので、不正侵入対策が 疎かになりますよね。 そこで仕方なく、私は SP2 に標準の Windows ファイアウォールをしばらくの間、使用することに決めました。 そして Norton Antivirus の更新時に、マカフィーの総合対策ソフトに乗り換えてしまいました。 (この時、Windows ファイアウォールの機能をOFFに) ということで、質問者様も Norton Antivirus の期限切れを待たれて、 ファイアウォール機能の付いた総合セキュリティー対策ソフトに変更されるのが一番か、と思います。 それまでは Windows 標準の物を使われてみては如何ですか? (ZONE ALARM 等の無料ソフトもあるようですが、余りお勧め出来ません) >Windows Updateも最近出来ずにフリーズするので。 それから、アンインストールしても不具合が解消されないようなら、 (重要なファイルをバックアップされた上で) ご面倒でしょうが、OSの再インストールをお勧め致します。 それが不具合をなくす、もっとも確実な方法と存じます。 ※ PC GATE の削除のみで質問者様のPCが無事、回復される事を願っております。

tsm4287
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 無事アンインストールしました。以降はエラーも出ません。 これで良かったのだと思います。 Windows Updateはまだやっていませんが。。。 また何かあればこちらで質問させていただきます。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiyi727
回答No.2

こんにちは。 当方、PC GATE がプレインストールされていたNECのPCを今も使用している者です。 が、SP1からSP2移行時にこのソフトをアンインストールしています。 (色々と不具合が起きる可能性がある、ということで) 質問者様のXPは、SP2でしょうか? もしそうであれば、PC GATE はサポート対象外だそうです。 すぐに削除されて別のファイアウォールを入れるか、あるいはまた 適当なものが見つからなければ、SP2付属の物でもよいと思いますよ。 (的外れでしたら、ごめんなさい) http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_DisplayURL?SearchWord=PCGate&WORD.x=9&WORD.x=23&WORD.y=12

tsm4287
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです、インストールされていたSP2です。 ウィルス対策にNortonAntivirusを使用しているのですが、 それでファイアウォールは無理ですか? もしアンインストールしても不具合が起きる場合は もうWINDOWS自体再インストールするしかないのでしょうか? Windows Updateも最近出来ずにフリーズするので。

• yoshi-thk
回答No.1

PC GATEについて、トラブルが発生しているのであれば、使用しないで、 ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能やファイアウォールソフトを使用した方がよいと思います。 まともに動作してないソフトは使うことを辞めた方がよいです。

tsm4287
質問者

お礼

分かりました。いろいろありがとうございました。