• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知的障害者入所更生施設で…

職場体験学習で、知的障害者入所更生施設へ行きます。 そこで働くために持っているべき資格や 持っていると良い資格があれば教えてください。 ボランティアで行ったことがある方や現在働いている方は 体験談なども教えてください。 こういった施設に関係がある情報は何でもお願いします。

noname#82791
noname#82791

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数915
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

資格は社会福祉や主事を持っているといいかもしれません。 あと、保母の資格を持ってる方も多かった気がします。 私は3年間勤めていましたが、楽しかったですよ。利用者さんが認識して慣れてくれるまで1年近くはかかりましたが・・・。他害や自傷が多いので最初はびっくりしましたが不思議と慣れました。自分が怪我をすると凹みましたが、恐怖心は徐々に減りました。言いたいことが伝えられたら自傷や他害はみんなしないと思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保母さんの資格なんて持ってる人が居るんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

補足です。 体験から学ぼうと言う姿勢はいいですね。ただ二回だとやっぱし難しいかな。「ありのまま」が見れればOKでしょう。 福祉系に限らず国家資格には普通二つ種類があって、その資格がないとしてはいけない仕事の資格を「業務独占資格」(医師など)と呼び、その資格の名前を持っていない人が使ってはいけない資格を「名称独占資格」(保育士など)と呼びます。 社会福祉士は基本的には「名称独占資格」です。児童相談所など一部業務で資格要件となっていて業務独占に近いところもありますが、ないと出来ない仕事はありません。老人系は、相談業務に社会福祉士や社会福祉主事などがないとと言われてしまうかもしれませんが、知的入所であれば、まだ資格がないと全くだめと言うところはないでしょう。 身近なところで資格をしらべるというのもアリだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。勉強になります。 難しい言葉があるんですね。名称…独占資格。 資格が無いと全く駄目ではない、ということは 前回教えてくださいましたが驚いています。 詳しくありがとうございます。

  • 回答No.3

通所施設ですが、知的障害分野で働いています。 入所は実習などで2ヶ月ほど行ったことがあります。 職場体験学習でしたらあまり深く考えないで、「体験」させて頂くという気持ちでいいと思います。だだ、そこは人の家の部屋と同じなので、from-urabeさんが、自分の部屋でされたら嫌だなと思うことはやらないと思えればいいです。 資格面では、必ず持っていなければならない資格はないです。 私自身は、社会福祉士とホームヘルパー2級を持っていますが、現在まったく活かしていません。しかし、常に何か学ぶ姿勢がこの仕事の一番の資格でしょう。手前味噌ですが、福祉は資格が必須でない仕事のなかではかなり専門的と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。 ちなみに私達、職場体験は2回ありまして。。 今回2度目なのですが、その2度目のテーマとして 将来就きたい仕事に一番近い職場へ行こう、みたいな感じです。 だからちゃんと知識を持った上で行けということで1人1枚、大きい画用紙に自分で調べてまとめるんです。 それに載せる為に皆さんから色々とお聞きしたくて。。 お答え頂いてありがとうございました

  • 回答No.2

簡単に講習でヘルパーの資格がとれます。 社会福祉士の資格もあればしごとの幅がひろがるかもしれません。 資格より経験やそこの人たちへの思い、理解しようという心が大切におもいます。 ほんとうに障害の中身は人それぞれです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 講習、ですか… 社会福祉士の資格はあった方が良いみたいなんですね。やっぱり。