• ベストアンサー

障害者入所施設の活動で良いアイデア

知的障害者入所更生施設で働いてます。来年度に向けて活動内容を見直し、新しい取り組みをしていくのですが、なかなかまとまらずに悩んでいます。どんな活動でもいいです。アドバイスを下さい。お願いします。ちなみに今、取り組んでいる活動は、陶器、畑などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu_poh
回答No.1

実態が良く分からないので,なんとも言えませんが… アルミ缶の回収,並びに缶の洗い,つぶし 地方自治体にもよりますが,ちょっとした補助金も出るのでは? つぶし作業なら,「つぶし方が悪い」などの技術的な点でのチェックは入らないのでは? また,「リサイクル」という観点で,周りからの評価もあるのでは?

puriusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自立支援法により施設も新体系にむけて試行錯誤の状態です。 入所されている利用者は高齢になってきておりなかなか作業というより 日々の生活で精一杯というのが実情です。それでも何か考えていくうえでのアイデアをいただきたくて・・・ 参考になりました

その他の回答 (3)

• ato7nenn
回答No.4

先日幼稚園の作品展に行ったところ「ペットボトルと割り箸で編んだマフラー」があり感心しました(年長さんの作品)。もちろんザックリ網目でポンポン部分は先生が作ったのでしょうが、充分実用可能な作品。おそらく昔(30年以上前)流行った「リリアン」の応用、組紐で作る丸ぐけの帯締めの手法かと思います(上手く説明出来なくってスミマセン。)。 季節はずれですが、マフラーなら男女の区別もなく物を作る喜びも得られますし秋頃から如何ですか?

回答No.3

こんばんは。(*^。^*) どこの施設も、入所者はそれ程入れ代わりませんので、 利用者の高齢化は避けられませんね。 ある程度、体を動かすことは必要ですし、 体を動かすとは言っても限界はあります。 それでですが、お天気の良い時季には、 施設内の庭の花壇作りをされては、いかがでしょうか。 利用者のペースに合わせて出来るかと思います。 それから、花壇に咲いた花を利用して 生け花をするというのはどうでしょうか。 生け花といっても、何も大きな花器に生ける必要はありません。 小さな空き瓶やペットボトルを利用して、花壇で咲かせた花を 利用すれば良いと思います。野に咲く花でも良いですよ。 お天気のいい時季には、散歩に出たついでに、 道端に咲いている野の花を摘んで帰っても良いですね。 ペットボトルでしたら、四角いのを利用します。 ペットボトルを横にして、四角の模様をカッターナイフで 切り抜いて、花を入れる口を作ります。 このようにすれば、花を有効に使えます。丈は短くて済みます。 生けあがったのは、各部屋に飾れば良いと思いますよ。 お部屋の雰囲気が明るくなりますし、 利用者自身で生けたという満足感も味わえると思います。 花壇作りや生け花を指導する人が必要になりますが、 職員の中にガーデニングや生け花が好きな方がおられたら、 その方が指導すれば良いと思います。 もし、そのような時間が無いとか、おられない場合は 地域の方に、ボランティアをお願いすると言う方法も あるかと思います。 自然に触れると言うことは、身心の活性化にも 良いことだそうです。 参考になれば嬉しく思います。(^^♪

puriusa
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 花壇もいいですよね。毎年パンジーを無料で頂いているので パンジーしか植えてませんでした。もっといろいろな花を 考えてみようと思います。

• momo08
回答No.2

パンやクッキーなどの製作、木工、手芸、折り紙、詩吟、音楽、絵画などはどうでしょうか。でも知的障害者施設でやることに合わないかもしれませんね。それに、私の考えは余暇活動ばかりになってしまいました(T T)役に立てなくてすみません。

puriusa
質問者

お礼

ありがとうございます。余暇活動を充実させることも今後の大きな 課題のひとつになるかとおもいます。