• ベストアンサー

保障委託契約会社の破産について

都内の賃貸マンションに住んでいます。7月末で会社を結婚退職後、会社での法人契約で住んでいた部屋を夫の名義に変更し個人契約で住んでいます。その際、連帯保証人が必要でした。 連帯保証人として、安定収入のある父で申請しましたが収入が少ないためダメだと言われ、弟は収入は多く知名度の高い会社ではあるが、入社2年目では社会的信用が低いのでダメだと言われ、他に頼れる人もなく、マンション会社から紹介された保証人代理会社に依頼し、契約を結びました。 夫の転勤の都合で今の部屋には来年3月までしか住まないのですが、契約上、年単位ということで10万円近くその保証人代理会社に払い、契約が整いました。 昨日、マンション管理会社から通知がきてその会社が、9月に破綻したことを知りました。そして文面に「これによりお客様の保証人が不在の状態であり、改めて連帯保証人をご選任いただくか、別途保証会社との再契約が必要となります」と書いてあります。 マンション管理会社から紹介された会社に、たった2か月の代理保証人ために10万も払い、また3月まで継続して住むためには再度他の保証会社にお金を払わなくてはならないようなのです。 3月までは引っ越しのあてもなく(引っ越し後は社宅の予定です。)、出産を控えていることもあり、再度保証代理人のお金を払える余裕もありません。また他に頼める保証人もいません。 このような場合、どのように対処するのが最善なのでしょうか。 法的な部分も含めて、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

• ccobb
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68703
noname#68703
回答No.2

リプラスですかね? その件であればもう少し静観していたほうが良いでしょう。 破産手続開始とあるだけで、保証業務に関して等、まだ方向性がはっきりしない部分もあります。 それに先方が紹介してきた保証会社なのですから、それに従ったあなたに直ちに他の保証人を立てろというのも乱暴な話です。 >どのように対処するのが最善なのでしょうか 今後の動向を見守りましょうと提案してください。 基本的には賃料を滞納しなければ何ら問題はないのですし、賃貸借契約において法的に保証人を立てる義務まではないのですから、そこを強調してください。 何か言われても「私が探してきたのではなくて、そちらが紹介した保証会社でしょう?保証料を代わりに返して貰いたいくらいです」と言いましょう。 先方から強攻して何かを出来る話ではありませんので、とりあえずの所は放っておくことがベターです。

ccobb
質問者

お礼

リプラスという会社です。 通知を読んで慌てただけで、まだ何も調べたりしていないのですが、 今後方向性がはっきりしてくるのを待ちたいと思います。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

どうもこうも「保証人」見つけないと放り出されます。 ただそれだけですよ。 なので 保証会社で契約も良し、誰か探すも良し 早々に探しましょう。 さもないと 放り出されます。 その保証会社が破産したのはお気の毒ですが、ルールはルールですので。

ccobb
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 見つけなければならないとは分かっていつつも、 素直に納得できず、質問させていただきました。 管理会社から再度連絡があるようなので とりあえずは待ってみます。