• 締切済み

「好きだから付き合わない」ってわかりますか?

こんにちは。 いつも御世話になっています。 私(24)には中学校の時からの同い年の男友達がいます。 中学校から大学まではずっと大好きでした。 私は恋愛感情ありありの状態でした。 そんな中ずっと片思いしながら一緒に遊んだりしていました。 大学に入って別の恋愛や別れを経験したこともありましたが いつも気付けば心にはあの人がいました。 (と言っても恋人と別れた直接な原因は別にあります) 今現在は飛行機で4時間程の離れた場所にいるのですが それでも3ヶ月に一度は連絡を取り合っています。 たまにどっちかに遊びに行ったりもします。 でも今は私の中でも「(特別な)男友達」としています。 その男友達の事を仲の良い女友達に話すと 「付き合いたいとかは思わないの?」と聞かれます。 正直に話すと「付き合ってみたい」とは思う気持ちもあります。 ですがハッキリとは言い切れません。 この言い切れない気持ちの正体(?)がわかりません。 でも。私はわからないままでも良いと思っています。 前に会った時にお互いの関係を笑い合って、気持ちの確認をしたら 「お前も俺特別だろー?(笑) 俺もお前特別だもん。 好きだから付き合わないってのもアリだよなー。」って。 「うぬぼれてるし~(笑)」 とか言い合って笑い合っていましたが、私も同じ気持ちでした。 それもあるからか、このまま「大切な特別な人」で良いと思うんです。 高校・大学と離れていたのに、ずっと連絡を取り合って今も会ったりできます。 それだけのことですごく嬉しいんです。 (ちなみに肉体関係はありません。 たまにどっちかが会いに行ってお泊りする時もありますが、腕枕とか手をつないで寝るくらいです。) ただ、友達が言うのは 「そういう相手は大概の人がいるにしても「初恋」とか「元彼」であって「男友達」にはいないよ」 「まず付き合ってもいないのにそれでいいの?」 という感じで。。(^^; 「好きだから付き合わない」って変でしょうか? それとも同意できる方、同じような状況の方とかいらっしゃいますか? ご回答宜しくお願いします。

noname#70678

みんなの回答

回答No.1

解ります。  彼にとって特別である今の自分に満足しているって事です。  うまくいくであろう関係の元彼たちとは、実際別れている訳で、原因は相手だけでは無い、自分にも少なからずある訳だから。  付き合う事で、もっともっと要求が増えて、せっかくの素敵な関係を台無しにしてしまう可能性もあるときちんと理解している。  ならば、このままずーっと彼にとって自分だけが特別である、そう思わせてくれるのなら、この関係でいいと。  「付き合っていないから好きでいられる」関係なんでは?

質問者

お礼

「付き合うことでもっともっと要求が増えて、せっかくの素敵な関係を台無しにしてしまう可能性もあるときちんと理解している」 上のご意見、自分のことながら納得してしまいました(苦笑) 目からウロコのご意見でした。 別の人と付き合って別れた時に「別れ」に対して改めて実感したのは事実でしたので。。 「付き合っていないから好きでいられる」 この言葉も参考になります。 ありがとうございました。