• 締切済み

Fickの法則の表面における濃度C0とはどこの濃度ですか?

セメント固化体を人工海水に一面暴露の条件で浸漬し、 暴露面からの距離ごとにスライスしそれぞれのCl濃度を計測し、 Fickの法則より拡散係数を求めようとしたときに用いる「表面における濃度」とは、 ・人工海水のCl濃度(実験条件) ・暴露面を含む最表層供試体のCl濃度(実測値) のどちらを用いればいいのでしょうか? もしくは根本的に勘違いしていて、もっと別の値を用いたりするのでしょうか?

みんなの回答

• leo-ultra
回答No.1

・暴露面を含む最表層供試体のCl濃度(実測値) じゃないの?