C#のMakeTransparent関数で画像の透明処理ができない問題

このQ&Aのポイント
  • C#において、MakeTransparent関数を用いて画像の透明処理を行おうとした際に、「'System.Drawing.Image' に 'MakeTransparent' の定義がありません。」というエラーメッセージが表示され、ビルドできない問題が発生しました。
  • 使用した制作環境はVisual Studio.NET 2003とVisualC# 2005 Express Editionですが、どちらの環境でも同じエラーが発生しています。
  • 初期の定義であるusing System.DrawingにはMakeTransparent関数の定義が存在しないため、使用することができない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# MakeTransparent関数について

C#において元画像の1ピクセルを指示し,画像の透過処理を MakeTransparent関数を用いて実行しようとしたところ, 「'System.Drawing.Image' に 'MakeTransparent' の定義がありません。」 と表記されビルドすることができませんでした。 制作環境はVisual Studio.NET 2003,VisualC# 2005 Express Edition の2つを用いたのですがどちらも同じエラーでありました。 初期の定義である using System.Drawing にはMakeTransparent関数 を使用することが出来る定義は存在していないのでしょうか? 宜しければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

MakeTransparentはSystem.Drawing.Bitmapクラスのメソッドですよ System.Drawing.Imageのメンバーではありません これは C#2005でも一緒です Bitmap bmpObj = new Bitmap( imgObj ); bmpObj.MakeTransparent( bmpObj.GetPixel( 0, 0 ) ); g.DrawImage( bmpObj, 0, 0 ); bmpObj.Dispose(); といった具合です …

satojigoku
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り Image bmpObj = new Bitmap(imgObj); の部分を Bitmap bmpObj = new Bitmap( imgObj ); に変換させていただいたところビルドに成功し 画像の透過処理が行えました。 ありがとうございました!