• 締切済み

海外向けネットショップ開業について

manomiuの回答

• manomiu
回答No.4

海外といっても漠然としているので国内のネットショップと同じでどこの国に何を売るのかで決済方法も配送方法も商習慣も変わってきます。また検索エンジンなども国によって変ってきますので例えば英語であってもアメリカなのかイギリスかによっても変ってきます。 (1)はショップは英語でオペレーションは日本語で行いたいとのことでしょうか? 例えば管理画面が日本語で店舗のテンプレートやメールテンプレートなどがあるところが良いかも知れませんね。 (2)通貨が変えられるところが望ましいですが$やEURなど円以外の通貨販売した場合常に為替リスクが関わってきます。100ドルで販売した場合1ドル=100円では10,000円ですが、1ドル=90円では9000円になります。例えば円表示にしてレート変換された価格も表示できるのが良いかもしれませんね。ただし国内のクレジット決済代行会社は日本語のサイトがないと審査がおりませんので日本語サイトも作れたりPayPalなど複数決済に対応したほうが良いかと思います。 また翻訳作業もばかになりませんのでしっかりとした翻訳サービスが提供できるところを探しましょう。