• 締切済み

元プロ野球選手の高校野球指導

元阪神の上坂選手が高校野球部(母校)を指導しているようなのですが、元プロ野球選手は2年以上の教員経験があり、アマチュアが認めた?人でないと高校野球部の指導に携われないと思っていたのですが・・それは監督になれないだけで、手続きを経ればコーチはできるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%9D%82%E5%A4%AA%E4%B8%80%E9%83%8E

• 野球

みんなの回答

• juko7
回答No.2

No.1です。 誠に申し訳ありません。 焦点が『教員』だったのですね。 未熟な回答にも関らず、丁寧な補足有難うございました。 私も知識不足ですので、識者の回答に期待させて頂きます。

• juko7
回答No.1

今夏甲子園で準優勝した常葉学園菊川高校の監督は元中日ドラゴンズの選手です。 詳しい条件は判りませんが、確かプロアマ既定の緩和等で、監督にもなれると思います。

tori89
質問者

補足

ありがとうございます。 菊川の佐野監督は教員をされた後監督ですので問題ありません。 上坂選手は教員ではありません。