• ベストアンサー

積分について

例えば車の速度(100km/h)を時間t(0~2時間)で積分すると 2時間で走った距離(200km)が求まりますが、 加速度を時間t(0~2時間)で積分すると 速度が求まることはわかるのですが どの速度が求まるのかよくわかりません。 初歩的すぎる質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初速度と時間tにおける速度の差です。 v(t)= v0 + ∫(to , t) a(t) dt の右辺の積分の部分です。 最初v0=5m/sだった速度が、一定の加速度a=2m/s で3秒間加速すると v(t=3)= 5m/s + 6m/s   =11m/s となります。