• ベストアンサー

香川の骨付鳥

香川県で食べたような骨付鳥のお店を探しています。 横浜に香川のチェーン店である「一鶴」があるのは知っているのですが、 千葉県には探したのですが見つかりません。 本当になければあきらめますが、 もしどなたか千葉県にあるという情報を 知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

まだ見てるかな~♪ 新橋に仕事で行ったついでに確認してきました。 この店です、 http://r.gnavi.co.jp/g887600/ 以前は表の看板に骨付鳥と書いてあったのですが、鳥関連は一切消えてくじら料理になっています、ただ、ぐるなびだと今でも骨付鳥ありそうです。鳥オーブン焼というのが現在の名称のようですが、「おやどり、ひなどり」という言い方は骨付鳥の呼び方ですね。もしかしたら、一鶴の関東進出に際して名称でトラブルがあったかな(一応、一鶴が商標登録しているらしい)。 なお、Yahooグルメなどでは、おやどりしかメニューに上がっていない(ぐるなびでは両方あるようです)ので確認してから出かけてください。 ただ、ここのは、ちょっとカリカリ度が足りないかも。

abogam777
質問者

お礼

いや~わざわざありがとうございます。 そこのお店ではメインではないのですね(^_^;) ほかのくじら料理ともつなべが 普通においしそうでたべたくなりました。 何回もありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2
abogam777
質問者

お礼

千葉はきびしいですか~ 早速、教えていただいた地図と情報をたよりに 調べてみたのですがそれらしいお店の情報は得られませんでした。 せめて、お店の名前だけでもわかればいいのですが・・・ 自分も根気よく調べてみたいと思います ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

元々、骨付鶏を開発したのが一鶴ですからね。香川に行けば、いろいろ亜流で美味いところ(丸亀町の寄鳥味鳥とか)もあるのですが 関東だと、横浜の一鶴の他だと、新橋にあります(本格的な電気ロースターでやっているようで、味は満足しました、キャベツが少ないのが難点)、千葉は難しいかも 新橋は、新橋駅を出て外濠通りを虎ノ門方面に進み新橋二丁目の交差点を直角に渡った角のビルの地下です(店名失念)。最近行っていないので、閉店していたらごめんなさい

関連するQ&A

  • 香川県・骨付鳥

    来月、四国に旅行で行く事になりました 友人から香川県は焼き鳥も有名と聞きました しかし、友人もうろ覚えではっきりと料理名や店の場所を知りません(*_*; やはり香川で鳥料理といえば、骨付鳥なのでしょうか? またどこかお薦めの店を教えてください もし宜しければ四国旅行でお薦めな場所や店(讃岐うどんは食べる予定です)など教えてください よろしくお願いしますm(__)m 日程は東京から飛行機を使って二泊三日の予定です

  • 香川県のうどん県

    香川県について質問なのですが。 香川の特産品に ・うどん ・そーめん ・オリーブ ・骨付鳥 ・かまど ・和三盆 ・おいり 以外に何かありますか?? 香川県民以外の方でお願いいたします。

  • 横浜駅近くで鳥料理が美味しい店を探しています。

    横浜駅近くで鳥料理が美味しい店を探しています。 調べてみたら 鳥どり 鳥良 鳥元 戎 スカイビル 一鶴? ひさご 伝兵衛 天下鳥がありましたが、どこが良いでしょうか? また上記以外でオススメがあれば教えて下さい

  • テレビで香川県の骨付き鳥というのを放送しています

    香川県ではうどん並みに名物らしいですが、徳島県も鳥が名物ですよね? 阿波お鳥だったと思うのですが、合っていますか?

  • 鳥の骨消化しますか?

    我が家のMダックスが、約7cmほどの鳥の手羽先をまる飲みしてしまいました。特にいつもと様子は変わらず今日で6日目になります。毎日うんちをチェックし、飲み込んだ鳥の骨が出てくるのを待ってますが、一向に出てくる気配なしです。骨の行方がとても気になっているのですが、鳥の骨は消化して形としてではなく排出されるものなのでしょうか?どなたかお分かりの方教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が鳥の骨を食べてしまいました。

    8歳の柴犬が、誤って焼いた手羽先の骨を食べてしまいました。加熱した鳥の骨は大変危険だと聞いたので、心配です。どうすればよいでしょうか。 経験者の方がいれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一鶴 骨付き鳥

    一鶴の骨付き鳥を自宅で、作ってみたいと思っています。作り方のわかる方が、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 突然出現した鳥の骨は、一体なぜ?

    今年2014年4月25日(金)の朝、家の駐車場に、こちらに載せました写真の物(鳥の骨:カラカラに乾いた物)が突然ありました。ぎょっとして、ものすごく気味が悪いので、枯葉の入ったゴミ袋にすぐさま入れました。 夫に見てもらうためにその日は、ゴミ出しの日でしたが、出さずに写真を撮り、次の日夫に見せました。この鳥はおそらくハトではないか?と言われました。 どうしてハトの骨が駐車場に出現したのか分かりません。 近くには、食べ物屋も動物を解体する所も、山もありません。 不可思議に思い、監視カメラ(防犯カメラ)を3箇所つけておりますので、全部調べましたが、人や動物が置いた形跡は、まったくありませんでした。 徹底的に調べましたところ、4月23日の16時には、鳥の骨は無かったのに17時には、あります。 その間を見ましたら、16時10分くらいから徐々に物が現れ始めて、16時30分には完全に物があります。夫と子供にも見てもらいましたが、徐々に物が現れたねということを言っています。 カラスなどの大型の鳥が、どこからか運んできて落としたなら、上から撮っているので防犯カメラに写るはずですが、落ちた形跡の画像では無かったです。 本当に、物が徐々に姿を現したのが写っていたのです。 でも、どうして突然その物が姿を現したのか分かりません。 物質化現象ということかもしれませんが、鳥の骨は何か意味がありますか? 何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • この鳥は?

    本日香川県の河口付近で見かけました。ピィと大きな声で鳴いていました。 カモの仲間に見えるのですが、何という鳥でしょうか?

  • 犬に鳥の骨はいけませんか?

    今度、数十年ぶりに犬を飼おうかなと思っています。で、犬の本やインターネットで見ていますと、鳥の骨は与えてはいけないとほとんどがなっています。これって私は少々疑問なのですが、本当なのでしょうか? いつもドッグフードなど柔らかいものばかり食べさせていると、鳥(牛や豚)の骨や魚の骨などを上手に食べられなくなるからなのでしょうか? 当然、現代の人間同様、顎も歯も発達しないでしょうし。先日、熊追い犬の本を読んでおりましたら、その飼い主の方は、いつも鶏の頭をそのままあげていると書いてあったのですが・・・。  犬って元来、野生種であり、狩りなどで自分で雉や野鳩をハンティングして食べていた頃もあったと思うのです。今はほとんどがドッグフードを与えましょうとあって、野性味のある食べ物はダメ。でも現実は、昔にはなかった人間同様の虫歯やアレルギー性皮膚炎、糖尿病が増え、サプリメントまでズラリとある。私はこの現象って、現代人の文明病と同じなのではないかと危惧しちゃいました。これって何か変なように思うのですが・・・・。いかがなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう