• 締切済み

スクリプトファイルについて

初めて投稿させいただきます。 PC:hp:Compaq nc6400:Windows XP いきなりですが、外付けのハードディスク(LACIE)をSHIFTキーを押しながら、つないで、ダブルクリックで起動しようとすると、 『スクリプトファイル”E:\wa6.vbs”が見つかりません』と表示されてしまいます。 右クリックで開くを押せば開けるのですが… 対応策あったら御教示お願いします。

みんなの回答

• kawais070
回答No.3

> ファイルが見つかりませんと表示されてしまいます。 コマンドを打ち間違えていると思います。 autorun.inf ですよ。よく見てくださいね。「n」と「i」の間に 「.」がありますよ。

RADIAL
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 もちろんそのように入力したのですが… ファイルが見つかりませんと表示されてしまいます。 すでに『autorun』は削除してあって、『スクリプトファイル”E:\wa6.vbs”が見つかりません』と表示されてるということはありえないでしょうか?

• kawais070
回答No.2

> 外付けハードを装着したまますると言うことでしょうか? 当たり前です。

RADIAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 試行したんですが、ファイルが見つかりませんと表示されてしまいます。 ほかに原因があるということなのでしょうか?

• kawais070
回答No.1

外付けのハードディスクがウイルス感染したんですね。 wa6.vbsというのがウイルス本体で、それを自動起動するように autorun.infというファイルで設定されていたところ、ウイルス 対策ソフトでwa6.vbsだけ削除されたという感じでしょうか。 何はともあれ、autorun.infを削除すれば解決すると思います。 コマンドプロンプトで、 attrib -s -h -r e:\autorun.inf del e:\autorun.inf と、2つのコマンドを順次実行すれば解決すると思います。

RADIAL
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 その通り感染です。 この、2段階の操作は、外付けハードを装着したまますると言うことでしょうか? 何度もすみませんがご返答お願いします。