• 締切済み

電池のプラスとマイナスが逆転する。

仕事で電池を使って動作する機械を修理しているのですが、たまに(1000個ぐらいの中に1~2個)電池のプラスとマイナスが逆転している器物に悩まされます。 質問の内容としては、  なぜこのような現象が、起こるのか? 経年劣化が原因なのか? 新品の状態からおかしいのか?(客先から来る場合は、中古か新品かわかりません) お客様に説明する為、解り易く教えていただければ、助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• URD
回答No.1

古い電池と新しい電池を混ぜて使った 使ううちに古い方が残量ゼロになっても他の新しい電池が直列につながってるので 逆方向に充電されるような使い方になる で、+-が逆転した。 電池の側面見てもらえば「混ぜるな」ってかいてあるんですけどね

hadakaking
質問者

お礼

なるほど、その可能性もあるのですね。 ただ今回の電池は側面の製造年とメーカーが同じで、同日から使われた可能性が高いです。 4個の電池を直列で使用し、1個の電池は、-1.02V 他3個は +1.32V となっています。 このような場合、他の可能性はないでしょうか?

hadakaking
質問者

補足

教えていただき、ありがとうございます。 先にお礼をしなくてはいけないのに、失礼致しました。 補足として、今回の電池はアルカリ電池です。 メーカーは国内メーカーで、Made in U.S.A 使用推奨期限は、4個とも 03 2013 です。