• ベストアンサー

車に赤色回転灯をお墨付きで取付したい

車に赤色回転灯を付けて走行させるときの許認可はどういう手続きで取れるのでしょうか? 警察も絡むのでしょうか? 病院の1BOX車を改造して、緊急走行が出来るように改造申請したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトは和歌山県の場合ですが、ご参照下さい。   http://www.police.wakayama.wakayama.jp/kunrei/kouki/kouki07.html   どの県でも、病院のある警察署に許可申請を出す必要があると思いますので、まずは警察に相談してみて下さい。 では。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLは警察内部の手続き方法を示しているようですが、検索キーワードが豊富で自力で調べる事が出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

それに関しては#1様が紹介してるサイトご参照にしてください。 お住まい地域によって多少変わってると思いますが、同様の決まり事あります。 それをご参照に!

• adobe_san
回答No.3

無理です。登録できません。 貴方のご希望の事、救急車が行ってます。 従って緊急走行する理由になってません。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 では、その消防署等の救急車はどうやって公道をサイレン鳴らしながら走れるように手続きしたのか、教えてください。 所有者が市や公共機関でも、特例は無いはずです。 実際に、病院所有の救急車は緊急走行しています。 陸運局向けの、車両の改造登録ならいくらでもやってます。

• adobe_san
回答No.2

>病院の1BOX車を改造して、緊急走行が出来るように改造申請したいです。 何のための緊急走行をお求めですか?教えて下さい。 病院関係者では無いですよね。

inaken11
質問者

補足

>病院関係者では無いですよね。 田舎の車体架装をやってる工場の勤め人です。 >何のための緊急走行 お客様の病院の、急患の移送です。 回答よろしくお願いします。