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定義と定理について
motsuanの回答
- motsuan
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ごめんなさい。私も中学生のころ良くわからなかったです。 ですから、ぜんぜん回答ではなく、息子さんへもっと粘ってほし~い!という要望です(私も知りた~い)。 中学校だと幾何の証明を習うのだと思いますが、議論の出発点(定義)に対して証明しようとしている内容(定理)が感覚的にあたりまえ過ぎて、その差がよくわからないのです。たとえば、1の定義?が与えられて、2の定義が与えられて1+1=2という式を証明しなさいといったとき、2とは1が二つあることです、とう定義だとすると、1+1=2って定理なの?定義なの?と思ってしまうのです。また、この式から逆に1とは2を二つに分けたものである、とも言えますよね。そうすると、定義と定理っていったいなんだぁ!!と疑問に思ったものです。 数学が複雑になってくると、これが一番根っこの概念だからこれを定義にしようとかいうのは分かる気がします。でも、ほとんど等式で結ばれているとき定義と定理ってどう違うのでしょうか?
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お礼
そうなんです。母も息子の粘りを期待していて、解らないことを一緒に解りたいと思う気持ちで、お母さんも勉強しようかなぁと、言ってしまいました。 説明できなくなって、おまえのお母さんはおまえのお母さんでこれは絶対変わらない事実だから定理だ!!と言ってしまって、アホなことを言ってしまった・・と、後悔しています。