• ベストアンサー

シャボン玉が色々な色が見えるわけ

石鹸水などでシャボン玉を作ってみると、光源などに当たって色々な色に見えますよね、どうしていろいろな色に見えるのですか?? 光の反射が関係あるとまでは調べたのですが、詳しくは分かりませんでした;; どなたか、詳しく知っている方や乗っているサイトなど教えてくれませんか??

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 まず、光の反射についての話が必要ですね。 空気中を進んできた光が水面に光が当ると、その光の一部が反射し、残りが(屈折して角度を変えて)水の中に入っていきます。 同様に、水の中を進んできた光が空気との境目に来ると、やはり一部が反射して、残りが(屈折して角度を変えて)空気中に出てきます。 シャボン玉は、厚さが薄い水溶液の膜ですが、 シャボン玉に光を当てると、 (a)膜の表面で反射される光 と、 (b)膜の中に入る → 膜の後ろ側で反射 → 膜の手前で空気中に顔を出してくる、という経路をたどった光 との間で干渉が起こります。 干渉した結果、生き残る光は特定の波長の光なので、「色」として人間の目に見えます。 そして、膜の部分部分が人間がいる方向に対して角度が違います。 それは、ある角度から見ている人間にとっては、膜の厚さが違うということと同じです。そして、干渉した結果、部分部分の色が違って見えます。 また、膜の厚さが不均一であることは、色の模様を複雑化します。 ここに図を描けるとよいのですが、 その代わりとして、下記のサイトを紹介しておきます。 http://www.nanonet.go.jp/japanese/kids/k-make/bubble-t.html 以下も、ご参考に。 http://ww8.tiki.ne.jp/~takam/ (左のメニューに「シャボン玉」というのがありますので。) 以上、ご参考になりましたら。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考に分かりやすく参考になりました、疑問が一つ解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1