• ベストアンサー

休業損害保険について

検索したのですが私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させて頂きます。 普段はアルバイトをしているのですが、 今月の16日にバイクに乗っていて事故を起こしてしまい、 相手には怪我なし 車の一部が破損。 私は左手三箇所骨折してしまい、今でもギプスをはめて生活しています。 事故自体は物損事故扱いになりました。 そこで治療のため、ほぼ毎日病院に通っているのですがアルバイトも出来ず困っていたところ、 インターネットにて「休業損害」なる言葉を見つけました。 そのサイトには 「休業損害とは、事故によって働く事ができなくなり、収入が減ってしまった分を補填する為に支払われるお金の事で、消極損害に含まれるものです。。」 と書かれていますが これはやはり被害者のみに適用される補償なのでしょうか? ちなみに私は自賠 任意共に入っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

(゜ロ゜;)エェッ!? 左手三箇所骨折しているのになんで物損事故な んですか。もしかして怪我しているとはいえ kou0910さんが加害者で10割kou0910さんが 悪いのでしょうか?? であれば物損で済まそうというkou0910さんの 魂胆は理解できますが。 でもいくら加害者とはいえ相手に過失がない ってあり得ますか?止まっている車にぶつけ たのであればkou0910さんが10割悪いのは 理解できますが。 「休業損害」というのは相手方の自動車保険で kou0910さんの休業に対する損害を補償するもの です。 でも物損事故ですから相手方の保険から kou0910さんに休業損害はもらえませんよ。 さらに過失が10割kou0910さんが悪いのであ ればもらうことなど出来ません。 被害者のみに適用される補償ですが、kou0910さん の過失が9割なら1割は被害者なので休業補償の 1割分は補償してもらえますよ。さらに慰謝料も 1割もらえます。でも10割kou0910さんが 悪ければなんの補償もありません。 あとはkou0910さんの生命保険で補償してもらって ください。 ちなみに県民共済はギプス固定期間は補償の対象 になりますよ。 kou0910さんは生命保険に加入していませんか? 加入しているのであれば骨折したのですからなにか 補償されるのでは? 私は自賠、任意共に入っているのであれば任意保険 で自分におりる補償はないのでしょうか? 特約としてそういうなにか補償のようなものが ありませんか?? 俺は生命保険に加入しているので任意保険にはそういう 特約はつけませんけど。

kou0910
質問者

お礼

>(゜ロ゜;)エェッ!? >左手三箇所骨折しているのになんで物損事故な >んですか。もしかして怪我しているとはいえ >kou0910さんが加害者で10割kou0910さんが >悪いのでしょうか?? >であれば物損で済まそうというkou0910さんの >魂胆は理解できますが。 人身ですと行政処分等がありますが、相手には破損以外特に怪我などなく、怪我は私だけなので物損扱いにしようという流れだったと思います。 生命保険や任意の保険に問い合わせてみることにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

まず、骨折という重傷でありながら、物損事故事故扱い!? ただちに診断書をとり警察に提出 人身事故に切り替えることです。 人身事故証明で、ないと保険対応しない可能性があります。 あなた加入任意保険会社に事故報告していますか?どのような回答がありましたか? 事故報告してないならこれも至急、事故報告すること。 加害者であっても何らかの形で救済されます。加入保険屋に相談されることです。  

kou0910
質問者

お礼

私が加害者なので人身ですと処分が下ってしまうんですよ・・・ 加入保険に相談等してみます。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.1

基本的には事故が物損扱いなので、その事故で怪我をした人はいないということですので、事故によって働くことができないという証明ができません。 あとは相手方の自賠責保険に請求してみて下さい。 自賠責の調査事務所の判断で出る場合もあります。 任意保険に入っているのであれば、ご自分の保険会社に相談することです。 そのための保険です。

kou0910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手には出来れば迷惑かけたくはないですね・・・ 自分の入っている保険に聞いてみることにします。