• ベストアンサー

休業損害について困っています。

先月の下旬に原付バイク同士の事故に遭い、右手薬指を骨折し全治3週間と診断されました。相手の方の不注意だったのでこちらが被害者になったのですが怪我の間アルバイトができないので休業損害を請求することになりました。それには過去3ヶ月の所得がどうとかいう規定があるそうですが、私が今のバイトを始めたのが6月からで、3月まではずっと他のバイトをやっていたのですが4月と5月はバイト探しの最中だったので所得がありません。ある目標があってこれからたくさん稼いでいこうと思っていた矢先の事故でしたので、過去3ヶ月の所得で算出され本来稼げたはずの金額をかなり下回る額しか補償してもらえないのは納得がいかないのですがどうしようもないのでしょうか?やはり規定通りにしか算出されないものなのでしょうか? あと、慰謝料は状況によっては変動すると聞いたのですが骨折などではどうなるんでしょうか? どなたかわかる方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に、過去3ぁげつにこだわる訳ではありません。あぅまで、基準報酬に地学を計算するのに、過去3ヶ月くらいの実績が知りたいだけなのです。 ですから、過去1ヶ月の収入を30日で割った額が標準報酬日額として計算されるでしょう。 慰謝料に関しては、入院・通院日数や通算治療日数によって計算されますので、お怪我の状態を当てはめて概算するのが通例です。 骨折の場合、部位にもよりますが、ギプス装着期間善日数をを通院期間と見なすのが保険会社の計算方法の様です。

kentaro80
質問者

お礼

なるほどですね。そういうことでしたら全く心配する必要はありませんね。色々とわからないことがあったのでとても安心しました。詳しく答えてくださってどううもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

バイク同士の事故 過失相殺事故なのかな?一方的被害事故? 健保でかかっているのかな? 自賠責基準では、過去3ヶ月の実績なくとも、職業証明があれば1日あたり最低補償5,700円は補償してもらえます。(6月からの勤務先で証明してもらえますね) タダ パート アルバイトの場合一日あたりの平均収入額によっては、下回る場合もアリ 自賠責は定額なので1日あたり4,200円です。 総治療日数×4,200円=??? 実通院日数×2×4,200円=??? くらべて、少ない方が慰謝料!

kentaro80
質問者

補足

一方的に相手が悪い感じだったのですが保険の人がモタモタしているみたいでいまだ過失割合が定まってないようです。まあ8:2か9:1なのですが。病院は健保なしですでに相手の自責に負担してもらっています。相手の人が任意保険に入っておらずなんか信用できない人なのでバイクの修理費を支払ってくれるのか心配です。

• kzkz009
回答No.3

6月分給与や採用時の条件を基準に算定されるようですので安心してください しかし、過失割合により全額保障されるとは限りませんので御注意頂きたく思います。 更に慰謝料も同じことが言えます。 詳しくは参考URLのサイトで勉強してください。 支払を減らすことしか考えていない保険会社と戦う時が来たとき強い味方となってくれるでしょう。

参考URL:
http://www.jiko110.com/contents/siharai/kenkyuu/index.php?pid=82&id=1030#1030
kentaro80
質問者

お礼

はい、とても安心しました。教えてくださったサイトを少し見たんですが勉強になりそうなので活用させていただきます。どうもありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

都道府県で交通事故の相談窓口がありますのでそこでよく相談してください。なかなか満足する結果はでないとは思いますけど自分自身納得するまでやるには弁護士さんつけて裁判する方法もあります。

kentaro80
質問者

お礼

どうもありがとうございます。なるべく時間はかけたくないのですが納得がいかないときは弁護士さんに相談してみます。